アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設労働組合の就職の応募に際し、明日必着で800字の作文、レポートを提出しなければいけません。(場所は自宅からとても近いので、最悪間に合わないときは直接持っていこうと思っています)

テーマは建設労働組合書記を応募した動機です。

単純にこれから先は子育ても落ち着いてきたので、定職につきたいので応募しようと思っているのですが、作文が苦手な私にはどう書いていいのかよくわかりません。

今までの仕事と関連づけて書くのがいいのでしょうが、幼稚園教諭6年と保育園勤務1年、子育て経験、などとどうまとめたらいいかアドバイスいただけないでしょうか?

性格的にはお世話好きで、自分を犠牲にしてまでも人に尽くすような性格です。
悪く言えば要領が悪く、実直な性格です。

仕事内容としては、
・組合員や家族の仕事や暮らしに関する相談や問い合わせの対応
・労働保険の委託や解除に伴う事務全般
・建設産業に人間らしく働くルールを作り、守らせる
組合員を増やし組織していく労働組合の実務全般

と記載してあります。

ほんと作文の書き方すら忘れている状態ですので、具体的にアドバイスよろしくお願いします。
800字も思いつきませんので、回答してくださる方だったらどう書かれるか800字で例として書いて下さるととても参考になります。

A 回答 (1件)

こんにちは。

失礼します。

いかがでしょうか。

私が建設労働組合書記を応募した動機は、単純にこれから先は子育ても落ち着いてきたので、定職につきたいので応募しようと思いました。今までの仕事は、幼稚園教諭6年と保育園勤務1年、子育て経験、などあります。性格的にはお世話好きで、自分を犠牲にしてまでも人に尽くすような性格です。悪く言えば要領が悪く、実直な性格です。また、作文は苦手で書き方すら忘れるくらいです。仕事内容としては、組合員や家族の仕事や暮らしに関する相談や問い合わせの対応や労働保険の委託や解除に伴う事務全般や建設産業に人間らしく働くルールを作り、守らせる組合員を増やし組織していく労働組合の実務全般とのことと理解しました。私は長く建築業界の平和と繁栄が続くことを願っておりその組合の運営の仕事をすることは理想的なことだと思っています。建築業界を頼るお客さまに公正な値段と適切な工事を提供する組合員を助けて私は組合員の工事の安全と利用者皆様のご長寿を願います。私は組合員書記として静かな生活を維持し不正な取引や悪徳リフォームやおれおれ詐欺を永遠に除去しようと努めている警察官の皆様に協力し名誉ある仕事をしたいと思います。組合の取り組みで組合員は労働保険に入り失業の不安をなくし健康保険に入り健康悪化の不安をなくし組合ニュースで楽しく過ごせるようにしたいと思います。私は特定の組合員にだけの利益に働くのでなく組合員の皆様に公平にお付き合いしこのことは組合の運営に大切で、また他の組合と連合し助け合っていきます。私は組合書記として組合員の利益となるよう頑張りたいと思います。
    • 5