アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの件です。

整形外科で入院しました。

手術がうまくいかず、やり直したため、同じところを短期間に三度も手術しています。

それでもおもわしくないため、他の病院に行きたいと言ったところ、医師から
「この部分に関しては紹介はしない」
と言われました。

どうしてもよその病院にいきたいとお願いしたところ、手術の事とは関係ない、別の症状の内科を紹介してくれて、総合病院に入院することができました。

総合病院で、手術後の消毒も併せてお願いしたところ、数名の外科の医師が
「これはひどい。とんでもない状態になっている。」
ということでした。

しかし、紹介されたのは、内科なので、内科の症状が治まったら、元の病院に戻らなければなりません。

別の病院に行きたいのですが、
「今の制度では、紹介された科が治ったら、元の病院に戻さなければならないんです」
と言われました。

元の病院は過去に院内感染で死亡者も出ていいるということもわかり、戻りたくありません。
紹介状はなくても、そのまま、勝手によその病院に行くわけにはいかないのでしょうか。

「セカンドオピニオン」等と話題になりながらも、他の病院に行けないはずはないと思うのですが・・・。

紹介状がないと、今までの経過は教えてもらえないのでしょうか。
(診療内容を)

紹介先の病院は本日退院なので、急いでいます。
どなたか、転院と紹介状についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (5件)

病院に片っ端から電話をして、紹介状なしで診察してもらえる


病院を探してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

山間の小さな町なのですが、おそらくMRSAに感染しているらしく、しかも、手術前は元気に歩く事が出来たのに、将来的に手術をしておいたほうがよい(関長官狭窄症かどうかはわかりませんが、「背中の骨の手術」と言う表現でした)と言う事で行った手術なので、経過が良く分からないと言う事もあり、診てくれる病院がありませんでした。

明日、元の病院にもどり、再度、紹介状のお願いをするということになりました。

お礼日時:2011/07/25 19:50

暇だったので色々調べてみました。



紹介状を書かない理由はあるようです。

時間も無いようですし、そういったことを含めて医療安全支援センターにでも

相談してみると良いですよ、アドレスですhttp://www.anzen-shien.jp/

朝から書き込みして回答待ちするなら、そういう機関に直接聞いたほうが

全然早いですよ。

大体医療関係者は平日のこの時間お仕事中ですよね?

回答の期待は出来ないと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おお、有難うございます。

そこに連絡をとってみます。
助かります。

お礼日時:2011/07/25 19:50

めちゃくちゃな病院にかかってしまい、大変ですね。


おそらくその病院は地元の医師会に入っているはずなので、医師会に相談してみてはいかがでしょうか。
地域の名前+医師会で検索すると、地元の医師会の連絡先が分かります。
病院にいくらいってもだめなら、上の組織に相談するしかありません。
早めに連絡してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

山間の小さな町なのですが、おそらくMRSAに感染しているらしく、しかも、手術前は元気に歩く事が出来たのに、将来的に手術をしておいたほうがよい(関長官狭窄症かどうかはわかりませんが、「背中の骨の手術」と言う表現でした)と言う事で行った手術なので、経過が良く分からないと言う事もあり、診てくれる病院がありませんでした。

明日、元の病院にもどり、再度、紹介状のお願いをするということになりました。

お礼日時:2011/07/25 19:49

病院を決めるのは患者です。


何処の病院に行きたいから紹介状を書いてくれと言われたら書かざるを得ないと思います。
それか、セカンドオピニオンを選択し自分の決めた病院(セカンドオピニオン外来をやってる施設)へ情報を持って行けばいいです。
これも元の病院が拒否することは出来ません。
カルテの開示も患者の権利です。拒否は出来ません。まぁ素人(見慣れない人)には読めない、意味不明(内容的にも字の汚さ的にも)でしょうけど。

頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「できます。」
と言っても、実際に医師が紹介状を書いてくれません。
「権利があります。」
と言っても、無理やり紹介させることができません。

また、今日いきなり別の病院にといっても、突然入院可能かどうかもわかりません。

一番助かるのは、本日退院しないで、同じ病院の別の科で診てもらう事です。

今、別の病院にいて、
「今の制度では、紹介してくれた元の病院に戻らなければならないことになっているんです。」
といわれた、内容のことで、今の病院の制度のことで、どなたかお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。

できましたら、患者の立場ではなく、医療機関の方にお伺いししたいのですが。

お礼日時:2011/07/25 13:18

他の病院へ行っても問題ないと思いますよ。



例えば骨折でA病院へ行き、B病院へ紹介されたとしても

A病院で行った検査はするはずですし、どんな状態だろうがどこの病院でも

わかるはずだと思いますよ?それが医者ですからね。

今まで行ってきた治療も、説明があったと思いますので、

その内容を別の病院のお医者さんにしっかり説明して、診察をしてもらうと良いですね。

病院の制度で紹介できないのなら、自分で変えるしかないですからね。

今は患者が病院を選ぶ時代ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、大変ありがとうございます。

患者側としては、「出来るはずだ」と思うのですが、実際にことわられていますし、更に他の病院にいっても、病床が空いているかどうかもわかりません。

病院から、
「今の制度では、紹介された科以外は治療できない。
他の病院にも行ってもらうわけにいかない。」
ということなので、できれば、そのような制度についてお分かりになる方、出来れば医療機関側の方におしえていただけませんでしょうか。

お礼日時:2011/07/25 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!