アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のウォッシャー液ですが、台所用洗剤を薄めた物を使用しても問題ないのでしょうか?
カーショップで売られている安価な物は、水とそれほど変わらないように思えて仕方がありません。

A 回答 (9件)

濃度によっては泡が出て視界を塞ぐし、白く濁ることがあります。



ボディーに流れると筋になって汚くなります。

夏なら真水を入れていても十分です。下手に混ぜ物をしない方が良いですよ。

ただし、冬の場合は真面目に対策をしましょう。
走行中に使うと、一瞬で凍り付いて視界が塞がれますし、ワイパーで除去できません。
凍結温度を考慮した濃度の専用品が安心です。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
皆様が今まで試された結果、それほど不都合が無いようなので、一応、台所洗剤でやってみようと思います。

補足日時:2011/07/27 14:59
    • good
    • 0

結局のところ、


なぜ車専用品が売られているのか?
を考えてみる必要がありますね。

ウインドウオッシャー液を洗剤と同じとの考えを直した方が良いですね。
ウインドウオッシャー液は視界確保用の常備水的な性格があります。
ただの水では凍ったりしますのでアルコールなどが混ざってますが
決して洗剤の代替ではないのです。

家庭用洗剤を何倍に希釈するのでしょうか?
誰も答えを持っていません。
自己責任でトライ&エラ―を繰り返すしかないです。
うまくいったとしても寒冷地であれば初冬には入れ替えが必要です。
あれこれ考えると逆にめんどくさくないですか?
    • good
    • 0

夏場なら1~2週間程で黒カビが発生します。

(経験あり)

ウォッシャー液には凍結防止にアルコールが含有されていますが、夏場は防腐効果があるようです。
    • good
    • 1

濯がないと 泡切れ 石鹸残りが 発生します。


ノズル先端も 固まり易く 詰まり易い

ボディーに付着で シミになり易い ワイパーの届かないガラスエリアも 石鹸が残り見えにくくなる
    • good
    • 1

夏ならそれ程気にしなくとも、台所用洗剤でOK です。


他の回答者様に凍結との回答が有りますが…その対策は?
マジックリンです(緑色の普通の方)…あれ、凍りません。
冬に成ったら?原液を同じタンクに数滴入れて置きましょう。

但し、何れも車のボティは劣化してしまいます。
    • good
    • 0

問題無いかと言えば、色々と問題はあるでしょうが、些細な問題だと思います。



配管内にノロが発生するくらいでしょうか。
    • good
    • 1

成分表示を見れば分かる事なのですが、メタノールと界面活性剤の水溶液です。


あとは、凍結防止剤を浴びる事を考えて、防錆剤やキレート剤が加えられていたりします。これは無くても問題ない成分です。

メタノールは油を溶かす、揮発を早くする、凝固点降下させるために使っています。氷点下で使うなら必須ですが、そうではないならば、必ず必要な物ではありません。

界面活性剤の種類が異なりますが、台所用洗剤(中性洗剤)でも悪くないです。
ただ、泡立たないような濃度の洗剤液では、虫の油を溶かすには不十分です。メタノールを含まないと虫は厳しいと思います。

とりあえず使って見ての判断でよいと思いますが、例えばオレンジオイルやリモネンなどは塗装や樹脂に悪影響が考えられますので、台所用洗剤でも成分を見てそれがどんな性質の物質なのか判断する必要はあります。
    • good
    • 0

>台所用洗剤を薄めた物を使用しても問題ないのでしょうか?



強すぎてワックスまで落ちるでしょうね。
また、ボディにしみを作る可能性がありますが、そのへんを了解済みなら良いかもしれません。

>カーショップで売られている安価な物は、水とそれほど変わらないように思えて仕方がありません。

水だと冬に凍結して、ウオッシャーモーターやタンクを破壊してしまう事もありますが、それでも良ければとなります。
凍結防止の為に、アルコール系の物になって居ます。
    • good
    • 0

 全く問題ありません。

ウォッシャー液タンク1杯の水に対して数滴で十分です。あまり濃くすると「泡」で視認性が悪くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!