アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理痛が酷く、毎月「モギフェン錠100mg」を服用しています。
一回に2錠服用していますが、1、2日目はあまり効き目がないので、5時間ごとに飲んでいます。
本日、産婦人科に行って診察してもらい「ロキソニン錠60mg」をもらいました。
一回に1錠飲むようにと言われましたが、痛みをおさえるとしたら、
モギフェンとロキソニンはどちらが効き目がありますか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。

少し補足します。

ロキソニンやモギフェンは総称して非ステロイド系坑炎症剤(NSAIDs)と言われるものですが、このお薬は作用機序上どうしても胃を保護する物質を抑制してしまいます。薬が強いから “胃が荒れる” と言う単純なものではありません。ですから当然モギフェンも胃を荒らす要素がありますので空腹時に避けることや胃薬の併用が望ましいでしょう。

またNSAIDsは単純に強さを表に出来ない面があります。痛みの種類や患部の違い、お薬の感受性など体質にかかわる問題などです(だから種類が豊富ともいえます)。モギフェンでいえば関節痛、腱鞘炎など整形外科的に疾患にはあまり効果を発揮しません。一般的ざっくり言えばロキソニンのほうが強いですが、ロキソニンが全然利かない人や、薬疹などの副作用が出る人もちろんいます。ですから貴方に効果が高いほうは?というのは実際に飲んでみてということになります。ロキソンにでも利きが悪ければボルタレンというお薬もあります。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。

今まで子宮内膜症と子宮筋腫で生理痛が酷く、腰痛や腹痛はもちろん、嘔吐もありました。
本日別の病院へ行き、診察してもらいロキソニンをいただいたので、次回の生理の時にロキソニンを服用してみようと思います。
私にとってモギフェンよりロキソニンのほうが合えばいいのですが・・・。

こんばんは。

ロキソニンをお勧めします。

ロキソニンは、鎮痛剤の中では、胃にもやさしいのですが、できるだけ食後に服用することをお勧めします。
痛みが激しい時は、2錠服用しても良いのですが、個人の体質・体格によって違いますので、まず1錠服用して様子を見て、我慢できない様でしたら、医師に相談の上、2錠服用してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

皆さんロキソニンを勧めてくださるので、次回の生理痛は少し安心しました。

ありがとうございました。

どちらも痛み止めの薬ですが、ロキソニンは強いんでお医者さんに

言われた通りに飲んで下さいね。ロキソニンと一緒にムコスタ錠は

もらいませんでしたか?胃の粘膜を保護するくすりなんですが、

ちょっと飲み方が乱暴なんで気を付けて下さいね。

どんな鎮痛剤も効かなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ムコスタ錠はもらいませんでした。

乱暴な飲み方なのはわかっているのですが、胃の事を考えるよりも、今すぐ生理痛をなくしたく
無茶な飲み方をしてしまいました。

今後気をつけます。

ロキソニンです。

もらったのはロキソニンだけですか?
ロキソニンは強力ですが、胃が荒れやすいので、用法用量守ってくださいね。
モギフェンもロキソニンも同じ系統のお薬なので、どっちも一気に飲んだりしたらダメですよー
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

薬はロキソニンだけでした。

モギフェンとロキソニンを一気に飲まないようにします。

この二つは成分が違いますし、利く利かないは個人差がありますのでなんともいえません。

>一回に2錠服用していますが、1、2日目はあまり効き目がないので、5時間ごとに飲んでいます。

一日600mgが限度ですが超えていませんか?薬は用法用量を守って正しく使用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>一日600mgが限度ですが超えていませんか?薬は用法用量を守って正しく使用しましょう。

用量を超えているのはわかっているのですが、痛さのあまり我慢できず服用してしまってました。
今回初めてロキソニンを服用しますが、用量を守るようにします。