アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年3月に大学を卒業し、4月に外食企業に入社しました。
しかし、精神病を患い、逃げるように4月でその会社を退職してしまいました。
精神科に通院し、今では、病状はだいぶ楽になったので、
再就職を目指し活動をする予定です。
そこで前職についてなのですが、
いくら理由があろうとたった一か月で会社を辞めた事は
大きなマイナスポイントになると思います。
いけない事だとは分かっていますが、前職を履歴書に
無かったものにはできないかと考えています。

しかし再就職できても年金や保険などの加入歴などで、前職の事は
ばれてしまうものなのでしょうか。

ちなみに前職では、外食産業の厚生年金金に加入していました。
詳しくご説明できないのですが、退職する際、年金手帳などは渡されなかったのですが
これは、年金などの支払いをしていないという事なのでしょうか。

何かわかる人がいればお話をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

年金や健康保険の加入履歴は会社が欲しいと言っても、本人の同意なしでは年金事務所や健保組合から会社に伝わることはありません。

年金手帳は20才になったときに送ってくるのでは?就職した会社でつくるものではありません。年金を払ったかどうかは給与明細で確認することになります。
職歴なしにすると、空白期間が生ずるので、その間なにをやっていたのか、合理的に説明する必要があります。どちらにしても、大変なことです。事実を書いておけば悩むこともないです。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

>しかし再就職できても年金や保険などの加入歴などで、前職の事は
ばれてしまうものなのでしょうか。

あなたの場合は、つい最近なので年金手帳などをみれば前職のことは
ばれます。

すなわち、たとえ1ヶ月でも正直に履歴書などに記載した方が安心でしょう。
(もし、ばれると解雇の恐れもあります)

かくし通すことは不可能だと思います。

他の方法として、バイトなど短時間で国民年金や国民健康保険ならばれないと
おもいます。(19時間以下なら、社会保険加入しなくても良いのでそれならばれないでしょう)

ご参考まで。
    • 0

>これは、年金などの支払いをしていないという事なのでしょうか。

給料明細書もらったでしょ?加入していればひかれています。それじゃ、保険証は? なしで受診?退職後、辞めた会社から書類が送られてきたと思いますが。

ばれないようにするには、前職のことを一切書かないこと。新卒半年くらいなんだからいくらでも口実ができる。

仕事すぐ見つかるといいけど。就職難民多いからね。
    • 0

>退職する際、年金手帳などは渡されなかったのですが

>これは、年金などの支払いをしていないという事なのでしょうか。

通常年金手帳は会社が保管しています。
ただ入社月の退職なので 手帳の作成に間に合わなかった可能性があります。
面倒なのですがお住まい地域を管轄する社会保険事務所での確認が必要ですね。

>しかし再就職できても年金や保険などの加入歴などで、前職の事は
>ばれてしまうものなのでしょうか。
バレる時はバレます。記録は残ってるので・・・
確認するかどうかは次の会社次第。
    • 0