出産前後の痔にはご注意!

先日妊娠糖尿病と診断されました。
ここ2週間ほど毎食後2時間の血糖値を測っています。
大体目標の120以下か高くても150くらいです。
先日の検診でちょうど食後2時間に採尿したのですが
尿糖が3本+でした><

先生には体重も落ちてるし割とがんばってるねと褒めてもらったのですが気になります。
食後2時間の血糖は89だったのに、尿には3本プラスって
どういうことなんでしょう?

今度糖尿病外来受診時に聞こうとは思っているのですが
気になるので分かる方おられたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2つの可能性があります。

一般には

1.一つは、腎性糖尿病のような病態です。通常の人が血糖150くらいから尿糖が陽性になるのに対して、腎性糖尿病の人はより低い血糖値から尿糖が陽性になります。

2.もう一つは、30分後、60分後の血糖が高値の場合です。一部の日本人はインスリン分泌が遅れるので、このような事が起こりがちになります。

妊娠時であれば、食後高血糖、空腹時低血糖が起こりやすいので、2.が主となります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
体型的にも遺伝的にも糖尿病体質なので
妊娠糖尿病を指摘されてから、もしかして妊娠前から糖尿だったのかとか
いろいろ気になっていたので助かりました。
とりあえず今後も食事と運動を心掛けて頑張ります☆
ありがとうございました。