プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある製品を作りたくてアイデアはあるけれど
製造する設備がない場合にはどのような所へ製作依頼するのでしょうか?

ただ、作るモノにもよるかもしれませんね。
樹脂が得意だったり、金属加工が得意だったり
玩具が得意だったりと色々あるでしょうが
ヒントになるキーワードとかがあれば探せると思うんです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

「特許」カテゴリで質問されていますから、まず特許のことを言いますけど、
同じアイディアをすでに特許出願している人は必ずと言っていいほどいます。
ですから、公知例を調べ上げないと、せっかく作っても、逆に他人の特許の餌食になる可能性があります。

では本題ですが、
当然ながら「一般的なやり方」は存在しません。
出願済みの特許(望ましくは登録済みの特許)の書面を持ち歩いて、樹脂なら樹脂、玩具なら玩具のメーカーに売り込みに行くとか・・・、

あるいは、樹脂、金属加工、玩具とおっしゃっていますから、何か、人間の目に見える大きさの製品を想定されているのですよね。
それであれば、とりあえず、金型メーカーにアポを取って相談に行ってみるとか。
金型メーカーは、様々な業界と付き合いがあります。
(というわけで、キーワードは「金型」)
    • 0
この回答へのお礼

既に特許をとってる人がいるかも知れないので
ちゃんと調べてみます。
公開されていないけど申請中のものもあるみたいですね。

ご回答ありがとうございます。

アイデアだけでは品物は作ることができません。

きちんとした設計をして材質、寸法、公差を書き込んだ三角法の正式部品図面が必要です。
材質は正式な名称を指定することが必要でプラスチックでは通用しませんからPC、POM、PP等、鉄ではC45等の名称を使わなければいけません。
大企業に持ち込んでも相当の利益が確実に確保できる商品である見込みがなければ相手にされないでしょう。
中小企業に相談して、ふさわしい料金を支払って製作依頼すれば製品の形になるでしょう。

一般的にプラスチック製品はいくつかの部品を組み合わせることになりますから部品点数に従って金型が必要ですし、成型工場では最適条件を出すために相当の時間と無駄になる樹脂材料が必要ですから試作品を作るにも最低でも数千万円の投資が必要になります。
確実に莫大な数量が売れる保障がなければプラスチック成型製品を売り出すことは無駄です。
製品を作る場合は切断加工、曲げ加工で形にするなら単価は高くなりますが無駄な投資を最低限に抑えることができます。
アルミ板製品であれば高価な金型を製作しなくても切り出し、曲げ加工は比較的割安で製作可能です。

中小企業を探してみてください。
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/monozu …
    • 0

試作だけなら、いろいろな方法があります。

3Dプリンターなど今やその道の会社ならどこももってますし。
それを金型に写し取るのも簡単です。
つまり図面ができればどうにでもなります。
モックアップは木型でも粘土でも構いませんし、
段ボールも最近は輸送のためほとんど新品には入っていますし、
牛乳パックなど相当強度があると思います。

特許はそこまでで充分ですよ。
ある製品というところまでなら、3Dで表現してください。
紙粘土(新聞紙を溶かして、ごはんのりで作れます)で充分。
細かいところが表現できないというなら、10倍のモデルでも。
いや、ミクロンが問題というなら、1000倍のモデルにすればよいだけ。
紙粘土でもmmは表現できますよ。
できないなら、素質がまったくないので、あきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

試作は多分作れると思います。
そこから強度や材質をどこまで指定しないといけないかが素人では難しいですね。
これはまた別の質問で聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。