電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。

高3の子供がいる一人親です。

本日、役所に児童扶養手当の現況届けを出したついでに、母子家庭の奨学金(貸付)について、少し聞いてみようと尋ねてみました。

どのぐらいお借りできるのか、一応聞くだけ・・・と思っていったのですが、担当の方は質問受付表とやらを取り出し、名前、住所はもちろんですが、勤務先、月収、家賃まで聞かれて記入されてました。

隣には全く関係ない人がいるのに、大声で聞かれて、母子家庭で低収入なのに、そんなに学費が高い学校にやるのか・・・的なことを言われ、不快な思いをしました。

思いつきで専門学校を決めたのではなく、子が小さいときからの夢です。

専門学校からはすでに合格内定をいただいており、勉強には向いていない子のために、将来は資格と自分の腕をいかした職についてもらうために、考え抜いた末の決断です。

また、「死別でなく離婚ですか~」と言われたのも、その言い方にカチンときました。

ワガママで離婚したわけではありません。

DVの上、途中から全く働かなくなった元夫に精神的にも経済的にもズタズタにされ、やっとの思いで子供と逃げた離婚なのです。

公務員の方には、きっと底辺の母子家庭の子供が高校卒業後、進学するなんて考えられないのでしょうね・・・
しかし、高卒での就職は、今の世の中、かなり厳しいです。
出来るなら資格をとり、将来に備えたい・・・と思うことが間違っているのでしょうか?

そんな不快な思いをしてわかったことは、母子家庭の貸付は無利子ですが最高で月に5万程度。(子供の面接もあるとのこと。)

我が家には足りない金額です。
そのため、学生機構(二種)や政策金融公庫での貸付を考えておりますが、うちのような場合でも貸していただけるものでしょうか?

借金やローンは一切ありません。

3年アルバイトしていた会社でこの春から社員にしていただきましたが、年収は250万程度です。

真面目に頑張ってきたつもりですが、ここにきて心が折れそうになっています。ご助言、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>隣には全く関係ない人がいるのに、大声で聞かれて、母子家庭で低収入なのに、そんなに学費が高い学校にやるのか・・・的なことを言われ、不快な思いをしました。

市長あてに苦情メールをしたらどうでしょうか。
市のHPからメールできるようになっていることが多いです。
もし、なければ市のアドレスにメールすればいいですし、手紙でもいいでしょう。

>出来るなら資格をとり、将来に備えたい・・・と思うことが間違っているのでしょうか?
いいえ。
間違っていません。
4年制大学に通わせている人も少なくありません。
母子家庭で母子寡婦福祉資金を借りて、東京の私立大学に自宅外で通わせている人もいます。
その人は所得税もかかっていない人なので、年収だって決して多くありません。

>母子家庭の貸付は無利子ですが最高で月に5万程度。
それ以外に「修学支度金(40万円~60万円)」も借りられます。

>そのため、学生機構(二種)や政策金融公庫での貸付を考えておりますが、うちのような場合でも貸していただけるものでしょうか?
もちろん借りられますが、ただ、その奨学金を借りると母子寡婦福祉資金は借りられないでしょう。
母子寡婦福祉資金は、原則、他の奨学金を借りると借りられないことになっています。
どちらかを借りるしかありません。

>真面目に頑張ってきたつもりですが、ここにきて心が折れそうになっています。ご助言、よろしくお願いいたします。
前に書いたような人もいます。
お子さんにはバイトもしてもらえば何とかなると思いますよ。
学生でバイトで年間100万円くらい稼ぐ人は普通にいますし、自宅外通学で生活費は奨学金とバイト、仕送りなしでやっている大学生います。
ぜひ、お子さんの夢をかなえさせてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉、ありがとうございます。
思わず涙ぐんでしまいました。

弱気になっていてはいけませんね。
子供の一生の問題ですから・・・

納得のいくように頑張ってみます!
ありがとうございましたm(__)m