【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

海外の英語で話してるテレビを見るだけでTOEICの点数ってあがるんでしょうか?
効果がある場合はもちろんある程度のリスニング力は必要だと思いますが具体的にどの程度のリスニング力が必要だと思いますか?

A 回答 (3件)

TOEICはずっと以前、受けただけで詳しいわけではないのです

が、誰も回答していないようですので…。

TOEICだったら、ビジネス関係の英語ですよね。
一番近道なのは、普通にTOEICの問題集を解くことではないかと
思います。

もちろん、英語のテレビやラジオ等を聴くことだって、役には立つ
と思います。でも、それだけでは非効率じゃないでしょうか。
長期的はスコアアップにつながると思いますが、すぐに効果が
表れるものでもないような気がします。

リスニング力は、例えば英語のニュースなどを聞いて、少なくとも
3分の2ぐらい聞き取れるのであれば、残りの3分の1は文脈から
意味を推測したり、一般的な常識で補ったりして、全体の意味を
理解できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

得点アップする可能性はあります。

テレビを見て、流れる音声を長時間聴き取り続けることができれば、英語に対するスタミナが付きます。
スタミナが付くとはつまり、あまり集中しなくても英語を聴き取り続けることができるってことです。

TOEICの問題集なら高い正解率が得られるのに、本番ではいまいちという人はこのスタミナが足りないのです。ですからスタミナが付けば得点アップすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

英語が上手になるかというよりも、TOEICの点数が上がるか、ですね。

まず、TOEICはビジネス関係の英語に限ったものでは全くありません。むしろ、あらゆる場面で、いかに自然な英語が瞬間的に出せるかを最終目的として試す試験だと私は感じています。

したがって、例えば卓上の勉強だけでずっと来ていて800点台くらいで伸び悩んでいる人は、海外のテレビを見て、理解して、楽しむことによって、自然な英語のリズムがしみ込んできて、点数アップをのぞめると思います。

ただし、番組のジャンルによります。リアリティショーばかり見ていても、ブロークンで初歩的な英語が大半を占めるので、英語は上手にはなってもTOEICの点数アップにつながるかどうかは怪しいところです。反面、プロが書いた脚本に沿って、日常生活をやりくりするセリフや、仕事場でのセリフが多く使われるドラマなどをたくさん見れば、点数がアップしやすいかもしれません。もちろん、ニュースがすんなり理解できるようになれば、それに越したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼