電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何週間か前にホワイトソースをたくさん作ったので冷凍しておきました。
昨日グラタンを作るときにつかったのですが、なぜか発酵?していました。
食べましたが、なんかすっぱかったです・・・。

なにがいけなかったのでしょうか?
作ったときはとてもおいしくいただけました。

もしかしてその何日か前にもホワイトソースをつかうのに1回解凍して、残ったものをもう一度冷凍したのですが、それがいけなかったのでしょうか?
そういえば1回目に解凍して食べたときは、すっぱくなくおいしくいただけた気がします。

A 回答 (2件)

残念ながら・・・

発酵ではく腐敗ですね(笑)

ホワイトソースを冷凍保存する時は固めに作ります。
それをタッパに移し冷蔵庫に入れてして豆腐のような状態に固めます。それを小分けにして、冷凍保存した方が良いですよ!

固め&冷凍の為にダマになりやすいので、ソースをレンジで温めてから鍋に移し、少量の牛乳を入れ泡だて器で混ぜながら火を入れてください。ダマがなくなるまで混ぜ、ポコポコと沸騰してきあら牛乳を足して好みのソースの固さにして食べてください。

余談ですが、グラタンの隠し味でマスタードを入れると美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。
ありがとうございました。

正解。

• 0