プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おいしい「やきだんご」のつくりかたおしえてください。
こだわりの材料(粉・しょうゆ等)・つくり方を是非お教えください。眠っている「炭用の焼き台」を使って挑戦したいと思っています。

A 回答 (2件)

参考程度ですが。

先日テレビでやっていましたが、ゆでたうどんを少しこねてだんご状にして焼くというのを紹介していました。たれはみりんと砂糖を同量にしょうゆだったとおもいます。
本格的ではなくてすみません。。。
    • 0

やきだんご、は美味しいです。

素材ごとの特徴があって何と特定することはできません、
基本的に蛋白質は焦げ目を付くまで高熱で焼くと人間好みの味覚に変化する特徴があることを巧みに応用する手段の一つが焼き団子です。
市販の粉には、粳米の粉が上新粉、餅米の澱粉が白玉粉、
黍の粉が赤粉、鳩麦粉、そば粉、等があります。市販の粉には用途別の作り方の説明があります。
総体的な作り方としては方法ごとに微妙な方法の違いで味覚の相違があるので面白いです。
粉を水で捏ねる、お湯で捏ねる、即に焼く、茹でてから焼く、茹でて搗いてまるめてから焼く、串焼き、網焼き、味噌たれ、しょう油たれ、 
ごま、くるみ、えごま、などを使う味噌やしょう油のたれを付けて焼く、適当に考えて、適当に作って、どれも美味しいです。
小麦、とうもろこし、の粉は団子には不向きです。
捏ねる硬さは何方も耳タブくらいといいますが、まるめ易い硬さのことです。
    • 0