今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・コリア系の帰化人には


『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に
    • good
    • 375
この回答へのお礼

歴史的背景までお答えくださりありがとうございます。

帰化した人は旧字体が使用できないというのは初めて知りました。「難しい方の濱です~」とかいってる人は純粋な日本人の系譜をもっているということなんですね。他人が在日かどうか見分ける簡易的な指標として便利ですね。

でも僕の名字は非常に簡単で旧字体がないような名前なんですよね。

実はそういう単純な(田中みたいな)名字は在日である可能性が高い…と聞いたことがあったので、昔からずっと気になっていたんです。在日に多い名字一覧~とか見ても載っていない、そもそも人口の少ない名字みたいで…。

>反日感情を露わにされるのが不快に感じる
最近のフジテレビの問題などをみて、韓国人おおいんだなぁ、嫌だなぁとか同調していた時、ふと、もし自分も似たような存在だったら、何だかまぬけだなぁと思って、自分の起源を調べようと今回質問するに至ったんです。

戦前の戸籍となるとどこにあるんだろう…。転籍したボクの所にあるわけないし…。やはり一世代ずつ遡って請求していくしか無いみたいですね。まずは父、祖父、曾祖父…と男を辿って、そのあとに3世代分を横に調べてみようかと思います。

戸籍を追うにはお金が掛かるし、本籍が遠方だと時間も掛かりますもんね…。まぁ長いスパンで少しずつ調べてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/03 23:57

家系図を調べる方法と同じやり方で、自分の出自を調べることが出来ます。

やり方は、「自分の戸籍謄本などを全て取得する」→「そこに書かれている情報を元に、母の戸籍謄本等を全て取得する」→「そこに書かれている情報を元に、祖母の戸籍謄本等を全て取得する」→… という感じです。詳しくは、戸籍謄本等による家系図の作り方が書かれている web page をご覧下さい。

祖母が日本国籍を取得した場合、祖母の戸籍に「国籍取得」「帰化」「国籍選択」のどれかが記載されるはずです。これは、祖母の戸籍にしか掲載されません。ただ、祖母の戸籍に母も掲載されていた場合、母の戸籍謄本等としてこの戸籍を取得した際に「あ、祖母の情報も載っていた」となるだけです。

自分の出自を調べることは大事なことです。そして、その結果がどちらであっても、自分の出自に誇りを持って生きていったらいいと思います。
    • good
    • 183
この回答へのお礼

つまり自分の戸籍(1)、両親の戸籍(2)、その両親の戸籍(4)、の計7通の戸籍を習得して、そのどれかに「国籍~」や「帰化」の字があれば、直近3世代は日本人の家系だ、とわかるわけですね。

家系図の作り方、で調べるのは思いつきませんでした。なるほど確かに家系を辿るのだから方法は同じですよね。

帰属意識をどこに持つかは大切ですよね…。例え外国人の血が流れていたとしても、それを受け止めて生きていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 23:29

外国人の血はみんな混ざっているのでは?



日本で人類が発生したわけではありませんから、日本人は必ず外来から日本に来た訳です。
南方からも北方からも来た民族の混血が日本人です。

在日に関しては、日本国籍を持っていない全ての外国人は外国人登録書を持たされます。
それがないということは戸籍上日本人です。

在日外国人は全ては外国人なんですよ。
誤解がありすぎですね。

外国の血が混ざっていると言う質問なら・・・・全ての日本人は混ざってます。
という答えになります。
    • good
    • 178
この回答へのお礼

ミトコンドリアはみんな共通、アフリカ由来~とかいいだしたら、確かに人種なんてのは意味ないものですよね。

でもボクが知りたいのはあくまでここ数百年のごく最近の話で、まぁ気分の問題なんです…。

お礼日時:2011/09/03 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚姻届提出のため戸籍謄本を取りたいのですが、新居は愛知県で本籍は岐阜県

婚姻届提出のため戸籍謄本を取りたいのですが、新居は愛知県で本籍は岐阜県下呂です。郵送、速達で今朝送りました。明日の午前中には役所に届くようですが、今週土曜日までに必要なんですが間に合うでしょうか? 返信も速達にしました。

明日半休取得して下呂まで取りに行ったほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

明日、申請先にお昼前にでも、電話で確認したら・・・・
ここで聞くよりは良いと思います。ここで明快に答えられる人はいないでしょう。

私の場合、新潟→東京世田谷で中一日で来ました。普通はすぐに処理してくれるようですので、速達なら
明後日の水曜、悪くしても木曜には着くでしょう。

郵便小為替で450円?往復速達で700円、これに加えてさらに出費する必要はないのでは?
電話で確認(受けたかどうかと、返送の予定)で充分だと思いますよ。

お幸せに!

Q再婚して転籍後の子供の戸籍

友達の事なのですが、最近1歳の子供を抱え再婚しました。
既に籍も入れ養子縁組も済ませたそうです。

ただ、元夫があまりにも酷い人(彼女曰く、人らしくない人)だったので、
子供には出来る限りの事をして、出来るだけ長い間
養父を実父と思っていて欲しいそうなんです。

親戚で10年程前に役所関係で働いていた人によると、
当時は戸籍の父親の欄も戸籍謄本に載ってこないように出来たそうなんです。

戸籍の筆頭者は彼女ですが、
1.何回か転籍すれば「バツ」は消えるとききました。
再婚後でも可能ですか?
また、何回転籍すれば良いのでしょうか?

2.転籍の際、住民票を移すのは筆頭者だけで良いのでしょうか?

3.現在でも子供の父親(実父)の欄は消すことは出来できるのでしょうか?

先日、その家族に会ってきました。
とても幸せそうで、子供も再婚相手をパパと認識しているようだったので
出来る限り協力してあげたいと思いました。
回答・アドバイス、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、戸籍事務をしていましたので大抵のことはお答えできると思います。

 途中から書くのが難しいですから、今まてでの回答と重複する部分も多いと思いますが、ご了承ください。

1.何回か転籍すれば「バツ」は消えるとききました。
再婚後でも可能ですか?
また、何回転籍すれば良いのでしょうか?

 再婚でも可能です。
 
 戸籍を一回でも転籍すると新しい戸籍ができますが、古い戸籍から新しい戸籍になるときに、書き写さなければいけないことが決められています(「移記事項」といいます)。例えば、何処で出生したとか、両親の名前とかですね。
 それで、離婚事項は「移記事項」ではありませんので、戸籍が新しくなると記載されません。

 ちなみに、同じ自治体で移動しては駄目です、古い戸籍の本籍地を消して横に書かれてそのまま使われます。他の自治体へ転籍してはじめて新しい戸籍が出来ます。

2.転籍の際、住民票を移すのは筆頭者だけで良いのでしょうか?

 住民票と転籍は関係ありません。
 転籍はあくまでも戸籍を移すことです。転籍は戸籍単位で動きますから、筆頭者が転籍すれば、その戸籍に載っている方は全員転籍することになります。
 ちなみに、転籍すれば、自動的に住民票の本籍地も修正されます。

3.現在でも子供の父親(実父)の欄は消すことは出来できるのでしょうか?

 民法で、6歳未満のお子さんですと「特別養子」という制度で、実親との法律上の親族関係を消滅させることは出来ますが、
-----------------------------------------------
○民法

〔特別養子縁組の成立基準〕
第817条の7〔特別養子縁組の成立基準〕
特別養子縁組は、父母による養子となる者の監護が著しく困難又は不適当であることその他特別の事情がある場合において、子の利益のため特に必要があると認めるときに、これを成立させるものとする。
-----------------------------------------------
と定められており、父母とも養育が無理な場合の制度ですから、あなたが養育されているかぎりは無理です。

 上記以外には、実子と実親の血縁関係を消滅させる制度はありませんから、 父親(実父)の欄は消すことは出来ないです。

 お子さんにとっては、思春期になるとデリケートな問題になると思いますから、またその時にでも、できることで協力してあげてください。

 以上ですが、何か補足が必要でしたらどうぞ^^

 こんにちは。以前、戸籍事務をしていましたので大抵のことはお答えできると思います。

 途中から書くのが難しいですから、今まてでの回答と重複する部分も多いと思いますが、ご了承ください。

1.何回か転籍すれば「バツ」は消えるとききました。
再婚後でも可能ですか?
また、何回転籍すれば良いのでしょうか?

 再婚でも可能です。
 
 戸籍を一回でも転籍すると新しい戸籍ができますが、古い戸籍から新しい戸籍になるときに、書き写さなければいけないことが決められています(「移記事項」...続きを読む

Q戸籍謄本(本籍地)の変更

戸籍謄本(本籍地)の変更
友人(女性Aさん)から相談を受けたのですが、Aさんの現在の夫(Bさん)は、離婚歴があり、前妻さんの間に、子供がいます。前妻さんは、離婚した時に、親権を持ち、姓は子供の事もあり、Aさんの夫の姓をそのまま使用してます。Aさんが、戸籍謄本(全員分)をとるたびに、前妻さんや、その子供の分まで出てきてしまいます。そこで、質問ですが、(1)前妻さんが、戸籍謄本(全員分)をとると、同じように、Aさんや子供(AさんとBさんの)の分まで、出てきて、前妻さんにわかってしまうのか?(前妻さんには、知られたくないようです)(2)本籍地を移す事によって、AさんとBさん、そして子供C(AさんとBさんの子供)の分だけを出す事(というか、新しい戸籍謄本を作る事ができるのでしょうか?)ができるのか?(子供Cには、時期が来たらAさんとBさんで話すみたいですが、それまでに知られたくないとの事です) 教えてください。

Aベストアンサー

読みにくくなるので敬称を略させていただきますので御了承ください。
まず「子供」が「Bの戸籍」に入っているのか、「除籍されてBの前妻の戸籍」に入っているかによって違います。
「親権が前妻にある」だけの情報では判断できません。

(1)離婚しているので「前妻の戸籍」には「B」も「A」も「AとBの婚姻事項」も記載されませんので「Bの前妻」が自分の戸籍証明を取得しても「A」のことはわかりません。

(2)「BとBの前妻との子供」が「Bの前妻の戸籍」に入籍しているなら本籍地を他市町村に移せば「AとBとC」だけの戸籍になり、前の戸籍は「除籍」になります。
「BとBの前妻との子供」が「Bの前妻の戸籍」に入籍していないなら本籍地を他市町村に移しても「AとBとCと前妻との子供」の戸籍になります。離婚して除籍になっている「前妻」は新しいには記載されません。

Q本籍地変更→離婚届提出→子供を私の戸籍に

というのを一ヶ月くらいの間に済ますことはできますか?
事情があって海外にいますので、今度の一時帰国のおりにすべてすませたいと思っています。

まず本籍地が夫の実家になっているのですぐにでも変更したいのです。その後、離婚届けを出したいと思っています。

この順番で大丈夫でしょうか?それとも本籍地を変更し、即離婚では何か不都合がありますでしょうか?
あるいは離婚届提出時に今の本籍を同時に変更することはできますか?

離婚後は夫の姓を名乗りますが子供を私の戸籍に入れるために(親権は私です)、裁判所にいかなければならないと思うのですが、そのときに本籍地の件など関係ありますか?

詳しい方、どうか教えてくださいますでしょうか。

Aベストアンサー

つまり離婚をして、離婚後の本籍地を夫の実家ではなくほかの土地にして、離婚後お子さんは自分の籍に入れるということですね。
私はこの手続きを約10日以内にやりましたよ。(ちなみに離婚後保育園に入れるまで上記手続きもやって2週間ほどでした。仕事はしてなかったので時間はありました)

手続き順は
1.離婚届を提出する際に、自分の本籍地をどこにするか書かされるので、そこで変更する。

2.自分の籍が抜けた、旦那と子供だけの戸籍を取り寄せる
大体数日かかります。現在の本籍地と離婚届を提出するところが離れていると少し時間がかかるので、「旦那と子供のみになった戸籍を」ということを明記して請求すると良いでしょう。私は婚姻時の本籍地と離婚届を提出した場所が遠かったので、郵送で請求することになりましたが、離婚届を提出した日に郵送請求手続きを済ませました。私の籍が抜け次第すぐに返送してもらいました。

3.旦那と子供のみの戸籍謄本と自分のを持って家庭裁判所に行き、子供の戸籍を移動させる申し立て手続きをする

4.数日~1週間程度で、申し立てを許可する書類が送られてくるのでそれを持って役所に行く

…だったかと思います。
ただ役所の仕事の早さも関係してくると思いますので、時間は多少かかることもあるかもしれませんね。離婚後夫の氏を名乗るかどうかも、離婚届の提出の時に決められたと思います。

ただ海外にいるということで、4の発送先などがどこになるのか…という点が疑問です。最初に必要と思われる手続きをどこでどうやって行うか、必要な役所の住所・電話番号等を調べて、手続き方法を調べておくとスムーズかと思います。

つまり離婚をして、離婚後の本籍地を夫の実家ではなくほかの土地にして、離婚後お子さんは自分の籍に入れるということですね。
私はこの手続きを約10日以内にやりましたよ。(ちなみに離婚後保育園に入れるまで上記手続きもやって2週間ほどでした。仕事はしてなかったので時間はありました)

手続き順は
1.離婚届を提出する際に、自分の本籍地をどこにするか書かされるので、そこで変更する。

2.自分の籍が抜けた、旦那と子供だけの戸籍を取り寄せる
大体数日かかります。現在の本籍地と離婚届を提出...続きを読む

Q本籍地の変更と戸籍謄本

離婚によって除籍として戸籍謄本に残っている元奥さんの名前は、
男性側が本籍地を変更すると消えるというのは本当ですか?
ご存知の方がいらっしゃたらお願いします。

Aベストアンサー

他の市区町村に転籍すれば消えます。
また戸籍の電算化に伴い、平成改正原戸籍(はらこせき)を取らなければ、
わからない可能性もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報