アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先天性心疾患障害で障害者年金の2級を受給しています。

年金を受給して今年で3年目になり、先月障害確認の診断書の提出をしました。

市役所の方に聞いたら審査の判定はいつ出ますかと聞くと、
「以前の(障害年金認定を受けた)診断書と今回の診断書の障害に相違なければ、継続支給ですよ。
変更があった場合(停止や増額)のみお知らせを郵送します。
と言われました。


年金も8月に振り込まれたので継続かなと思うのですが、次回の診断書提出を知らせるものは郵送されて来るのでしょうか。

また3年前に初めて申請した時には、年金番号とか等級とか次回の診断書提出月日が記された書類が郵送されて来ましたが、そのような書類は来ますか?

本当に生涯状況確認書の審査は通ったのでしょうか。

年金機構に問い合わせるべきでしょうか?

判断に迷っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先天性であることから、障害基礎年金(20歳前初診)であるはずです。


お手元の年金証書に印字されている年金コードが「6350」となっていることを確認して下さい。

コードが「6350」の方の診断書提出年月は、必ず7月になります。
20歳前初診の方はそのような決まりがあるためです。
ちなみに、これ以外のコードの方の場合は、誕生日のある月となっています。

コード「6350」の方の障害状況確認届は、市区町村を通じて日本年金機構に提出します。
これも、これ以外のコードの方との大きな違いで、日本年金機構に直接提出するのではなく、市区町村に提出します。
但し、診断書用紙(障害状況確認届の用紙)は、所定月の直前に日本年金機構ないし年金事務所から郵送で届きます。
必ず、所定月1か月以内の現症(実際にこの1か月以内に受診したときの症状でなければならない)を医師に記してもらう必要があり、所定月以外の症状を記したものではNGです。

障害等級が変わらなければ、障害状況確認届を提出したのち、3か月以内に「次回診断書提出年月のお知らせ」というハガキだけが届きます(障害等級は記されていません)。
これによって、障害等級と今後の支給の継続がいずれも確定します。
なお、確定されたものは、診断書提出年月から4か月目(すなわち、あなたの場合は11月分から[来年1月に振り込まれる分から])から反映されるという決まりがあります。
言い替えれば、それまでの分の支給は、診断書の提出いかんにかかわらず保障されています。
たとえば、8月に振り込まれたものは6・7月分です。各偶数月に、前々月分と前月分が振り込まれています。

一方、障害等級に変更が生じる場合は、年金額改定通知書が別途届きます。
法令等にしたがい、等級が下がる場合は所定月後4か月目から、等級が上がる場合は所定月の翌月分から、それぞれ反映されます。

基本中の基本なのですが、意外と知られていません。
いずれにせよ、ご心配には及びませんので、もう少しお待ちになってみて下さい。通常、9月半ばから10月半ばにかけて、ハガキが届くはずです。
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

分りやすく詳しい解説をありがとうございました。
必ず通知が届くと知り安心しました。
障害年金を頂いておりますが、実際には基本的なこととか分らないことが多いのが現状です。
自分自身のことなので、これからもっと勉強して行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 15:01

次回の診断書提出の通知ハガキがそのうちやってくると思います。


いつ来るかは忘れました。
で、診断書提出の時期が近づいたら、提出用診断書が入った書類が郵送されてきます。
で、その診断書に主治医が記入した物を返送する形になります。
年金番号等は既に記入済みになっているので、気にしなくていいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もうしばらく待ってみます。

お礼日時:2011/09/01 15:03

直接、担当者に聞くべきこと。


他人に分かる訳ナシ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!