アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就活中の25歳女です

先日、面接を受けた際に自己アピールをお願いしますと言われ、職務経歴書に書いたことをほぼ同じに答えたところ、それは書いてありましたね。と言われてしいました

面接官の目に止まるようにとより具体的に職務経歴書を書いたところ、面接でさらに具体的にというのが難しくなってしまいました

そもそも面接の自己アピールと職務経歴書の自己アピールは別にした方がいいのでしょうか?

それとも職務経歴書には大まかに書いて面接で具体的に説明というのがいいのでしょうか?

新卒の面接以来の面接なので戸惑っています

皆さんの経験談など教えて頂ければと思います

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

文書に箇条書き的に書いたことをそのまま棒読みをするのではなく、

自分を売り込むアピールはエピソード的に話すべきです。
自分では厭だと思っていた性格が、
人助けに役立って、自分を再発見した・・・とか。
話すことが無ければ、面接官にそれまでと思われるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんエピソードを交えて数字とかも入れた自己アピールにしています

ちょっとこちらの質問の意図とずれてるように思います

ありがとうございました

>職務経歴書に書いたことをほぼ同じに答えたところ、それは書いてありましたね。

と言われてしいました

まぁ…面接官はそう思ったから、そう言っただけでしょう。
この言葉にどの程度の含みがあるのか不明ですが、決まった文面をただ棒読みするだけか、と思われたのではないでしょうか。

>面接官の目に止まるようにとより具体的に職務経歴書を書いたところ、面接でさらに具体的にというのが難しくなってしまいました

履歴書の内容が冗長ですと読む側は苦痛ですので、履歴書のほうを簡潔にまとめ、面接時に詳細を具体的に話せばいいと思います。
したがって

>職務経歴書には大まかに書いて面接で具体的に説明というのがいいのでしょうか?

の路線でいいかと思います。

>そもそも面接の自己アピールと職務経歴書の自己アピールは別にした方がいいのでしょうか?
同一人物の自己アピールが2つ存在するのはおかしいので、理論的に考えると1つしかないように思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そのようにさせて頂きます