電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日は質問に答えていただき
本当にありがとうございます

しかしまだわからない事が
あるのでまたまた質問と
なってしまいました。

返ってくるとしたら
一ヶ月事に取られて来た
所得税が全部返って
来るのですか?

2月から3月の期間を
過ぎると税務署に何を
提出してももぅ手遅れなんですか?
教えてほしいです。

A 回答 (3件)

>バイトで年収103万円以下なら税務署に行って源泉徴収を出せば一年間払い続けた所得税が返ってくるって

>一ヶ月事に取られて来た所得税が全部返って来るのですか?

そうです。アルバイトで一か月ごとに給料をもらいますが、もし給料から所得税を天引きされたのなら、税務署へ確定申告書を提出すれば、天引きされた所得税の全額が還ってきます。ただし確定申告書に源泉徴収票を添付しなければなりません。
《注》天引きされた所得税が還って来る確定申告を「還付申告」と呼びます。

>期間とかあるみたいなんで
>2月から3月の期間を過ぎると税務署に何を提出してももぅ手遅れなんですか?

還付申告の期間は、翌年の1月から5年間です。ですから今年1月~12月の給料については、来年の正月が明けたら、さっそく「還付申告」して下さい。所得税が戻ってきますよ。
    • 0

「昨日の質問」のURLを貼って欲しいです。

• 0

前のご質問というのが分らないので曖昧な回答になってしまうのですが、確定申告したことによって毎月給料から引かれていた額が納め過ぎだと分ったら、その差額が還付されるのです。

また、申告の修正は時効が来るまえならいつでもできますよ。3月を過ぎると、その修正が行なわれるのがその次の年の3月ということになるだけです。
    • 0