限定しりとり

来月から正社員として転職が決まりました。
ここ数年フリーターでアルバイトでの生活、恥ずかしながら確定申告をしてきませんでした。

始めはきていた住民税通知も、申告しない年が続いたのでこなくなりました。

年金(¥15000程)、国民健康保険(¥5000)程は自分で毎月払っていましたが、
住民税は払っていません。

正社員になるにあたり、未納税がバレるのを恐れ、区役所にいったところ、
「未納金・滞納金は有りません。」とのこと。 アレ!?
どうやら申告をしていなかったので、収入がないという処理で、住民税は発生していなかったのです。

「このままでもバレないのかな??」
とずるい考えが浮かんでしまいました。。。


3年間さかのぼって申告し、分割の相談をするよう勧められました。
金額がいったいいくらになるのか、恐ろしいです。。。

でも自分が悪いのでしょうがないですね。。。
払えない金額じゃなかったはずなのに、本当に後悔しています。
できるだけ良い状態に持っていくには、どうしたらよいでしょうか?


どなたかご親切な方、相談にのっていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。



---整理---

(1)このまま正社員になると、会社に申告をしていないことがバレてしまうのか。
(2)年収は290万程、延滞金を含めいくらになるのか。
  (年金は納税済、保険料は1ヶ月5000円程納税、)
(3)なるべく延滞金など少なくするにはどうしたら良いのか?


アドバイスをお願いいたします(;_;)

A 回答 (1件)

所得税も払ってないならばれようがない。

税金はワンウエイだから、会社にもばれようがない。
ただ、5年以内で脱税がばれれば、犯罪にならないように、見解の相違ということで、払えばいいとか。
なんて、当たり前の回答をするのはよくても、
サイバーポリスが付きとめ、税務署に垂れこむのが、当然なのか、そんなに暇でないのか。
そもそも、なんでこんな相談するんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知なままきてしまい、お恥ずかしい限りです。
税理士さんに相談し、申告しようと思っています。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!