プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の女性です。

現在、主治医の指示により、自宅療養中で仕事には就いていません。
毎日、家に居たり、駅前のショッピングセンターや近くのコンビニに行く生活です。

スポーツジムには申し込んであるのですが、元々体を動かすことやスポーツはあまり好きではありません。

ジムでも15分程度のウォーキングが中心です。

そこでなのですが、週に3回から5回で1日15分の運動で、体力は付いてくるのでしょうか?

基礎体力がないと、仕事をするようになった時に困ると家族からも言われています。

この程度の運動では、体力が付かないならジムは退会(かお休み)しようかと迷っています。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

*お礼をしない人が多すぎるのでそれに準じた回答しかしません。

トレーニングに詳しい方でなくても回答できる内容ですね(笑)

>そこでなのですが、週に3回から5回で1日15分の運動で、体力は付いてくるのでしょうか?

結論:あなた次第。

たった15分でも歩き方次第で体力はつくかもしれませんね~。
ウォーキング→速歩→急歩→ジョギング→どんどん負荷を上げる。

>この程度の運動では、体力が付かないならジムは退会(かお休み)しようかと迷っています。

いや、だからあなた次第ですよ。
負荷を全くあげずにずっと同じペースで歩くなら、それに準じた体力しかつきませんね。

つーか、日常生活で15分歩くようなことはないのでしょうか?
15分、普通に歩くだけなら大半の人は日常的にやってると思います。

逆に聞きたい。1日15分の勉強で資格は取得できるでしょうか?
1日15分の料理の勉強で料理がうまくなりますか?
少なくとも1日1時間勉強したり料理する人よりは、はるかに遅いだろうね。
体力だって他の物事だって全部一緒ですよ。

どれだけ時間をかけたかによって変わるんじゃないですか?

しかし興味深いのは、仮にジムを退会してどうするんでしょう?(笑)
家族から困ると言われてるんですよね。
基礎体力がない状態で仕事できるんですか?

まぁあなたの人生ですから、あなたが決めればいいだけですが
家族は困り果てるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私がいつ、お礼をしようが私の自由ではないでしょうか?
お礼をせずに締め切ったのなら文句を言われても分かりますが、
私は私でお礼をするつもりだったのに、
勝手にお礼をしない人と決め付けられるのは心外です。

15分くらいの運動しかできないなら、体力づくりという点で東大教授の石井直方先生推奨の「スロトレ」というトレーニングはどうでしょうか。

ピンクの本が目印です。

体力のないお年寄りや女性向けなので、ある程度は体力もつくのではないでしょうか。

もちろん、ウォーキングと並行してやっても構いません。そのほうが早く体力もつくでしょうし。

筋トレの入門編みたいなものですが、筋トレほどしんどくはないので、初心者でも安心してできるレベルかと。

週二、三回、一回につき10~20分なのでとっつきやすいと思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そんな本があるのですね。参考になりました。少しずつ、頑張ります。

冷徹な目で見れば、月会費が1万円ていどはするであろうスポーツジムに週に3回から5回通って15分ほどのウォーキングをするのなら、ただで近所を15分歩いても同じじゃないですか。

でもまあ、自宅の近くでいつでも歩けるとなると、なかなか重い腰が上がらずにサボってしまう可能性がありますし、スポーツジムに月会費を払ってしまえば、行かないと丸損になり行くことの圧力になりますから、そういう意味ではいいかも知れません。

ウォーキングは体力をつける基本ですから、まずは1時間続けて歩けるようにすることでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ジムに申し込んでいるとやる気もでてくるので、少しずつでも頑張ろうと思いました。

効果があるかないか…

これまで、どの程度の運動をしてきたか、どれくらいの基礎体力があるか、また、なにを目指すかにもよると思います。

全く運動らしい運動をした事もないなら、15分のウォーキングでもそれなりの運動になるかもしれません。
と言うよりは『身体を動かす習慣を身につける』と言う段階かもしれませんね。

何事も一足飛びに…とは行きませんから、欲張らずまず15分から始めてみてはいかがでしょうか?
そのうち、運動の楽しさがわかってきて、20分、30分と時間も延びるかも知れませんし、他のスタジオプログラムに参加したくなるかもしれませんしね。

いずれにせよ、始める前から、あるいは始めたばかりの時点で『効果がないのでは?』と疑心暗鬼になるのはよくありません。

まずは始めてみる、そして続けてみることですよ!

15分と言えども、決して身体に悪いことをやっているわけではないのですから。

あせらず頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。以前長期間の休職期間もあり、かなり体力が落ちてきてしまっているので現在では少しの運動でも効果があると思いました。