プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。dradragon_2011と申します。
私は、地元の国立大学の大学院に通っています。
妹の進路のことで悩んでいます。

妹は美術系の私立大学に通っているのですが、就職率が悪くて悩んでいるようです。
妹は今3回生で、今年休学しています。
学科は、できて2年ほどで、就職率が20%程度らしいです。
また、大学全体の就職率もかなり低いみたいです。

本人の希望は、
・まともな企業に就職して、独立して一人暮らしをしたい。
・国公立の4年制大学でしっかりと勉強したい。
 学部は特に問わない。現在考えているのは、法学部と経済学部。
・栄養士になりたい。
の3つで、上のものほど優先順位が高いようです。

妹は
(1)管理栄養士を目指して4年制国公立大学に入学する。
(2)栄養士を目指して専門学校に入学する。
(3)初級公務員になる。
(4)復学して、美術系大学を卒業する。
(5)夜間の4年制国公立大学(経済学部か法学部)に、社会人入試で入学する。
の5つの選択肢を考えています。
金銭面から、4年制大学は国公立しか行けません。

(1)、(2)、(4)は以下の理由で却下しました。
(1)あまり勉強してこなかったため、学力的に難しいと判断しました。
(2)国公立の4年制大学でしっかりと勉強したいので、専門学校には行きたくないようです。
(4)就職率が低いことと、将来を考えて4年制国公立大学でしっかりと勉強したいようです。

選択したのは(3)と(5)です。
(3)現在勉強しているのですが、4割くらいしかとれず、かなり厳しいです。
(5)滋賀大学経済学部の社会人入試を受けます。
  現代文と面接だけなので、しっかりと対策をすれば受かるのではと考えています。
  もちろん、入学後は死ぬほど勉強しないといけないのは承知しています。

この判断に関して、意見を頂けないでしょうか。

妹が今年大学に受かったとしても、3浪と同じ扱いになってしまうため、就活が心配です。
初級公務員に受かってくれれば良いのですが、難しそうです。
私は、妹が今年の受験にすべて失敗してしまった場合、専門学校で栄養士を目指したほうが良いと考えています。
しかし、妹は再び公務員試験、大学入試に挑戦したいようです。
皆さんは、どう思われますか?

両親は完全に放任で、私と妹で考えているのですが、私はとても不安でなりません。
なので、助言を頂ければ幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます。



意見の1つとして。
うまくいったとして、役所仕事や経済学、法学部の仕事は出来るん
ですか?
美術や料理関係の就職をしたいということは、クリエイティブな性
格だと思いますが、それらの仕事の少なくない割合は個性もへった
くれもないと思うのですが。

創作活動は趣味で構わない、仕事は仕事で割り切るという覚悟が今
の時点で本当に出来ているのか少し疑問を感じてしまいます(覚悟
出来ずに就職したら1~3ヶ月で辞めることになりかねないと思い
ます)。


>・国公立の4年制大学でしっかりと勉強したい。
>学部は特に問わない。現在考えているのは、法学部と経済学部

しっかり学べなかったから学力が足りないのですか?。そっちの学
部ならしっかり学べるのでしょうか。
多くの学生は、取り敢えずココ、という決め方をせず、目標でココ
を選んでいると思います。そういう考えの差があって、学生同士で
競争になった時、戦えるのでしょうか。


あくまで本人の人生なので本人が考えるべきだと思いますが、これ
らは方向として疑問を感じてしまいます。

(既に入学している美術関係や、希望の1つである栄養士などの料
理関係の道をとるのが良いんじゃないかと思います)。


以下雑談
ちなみにデザインを活用する仕事も山程ありますよ(技能としてデ
ザインというのは強い技能の1つです)。デザイン単体の仕事はそ
の人のデザインの素晴らしさによりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>うまくいったとして、役所仕事や経済学、法学部の仕事は出来るん
ですか?

私も、そこが大変気になっております。
家庭の事情もあって、妹は早く自立したいようです。
最近妹は、初級公務員になりたいことと、滋賀大学で勉強したいことしか口にしないのですが、
栄養士に関してもう一度聞いてみます。
国公立大学の管理栄養士養成課程に入るのは学力的に厳しそうです。
やはり、センター試験がネックです。英語も全く出来ないようです。
専門学校で栄養士の資格を取得し、民間で就職あるいは公務員で栄養士をやってはどうかと提案したことがあるのですが、就職のことが心配で専門学校に抵抗があるようです。
妹に、分からないことを専門学校に問い合わせるよう言ってみます。

>そういう考えの差があって、学生同士で競争になった時、戦えるのでしょうか。

妹は、就職して自立するためなら何でもやると言っています。
大学の授業のレベルが低く、勉強しなくても単位をもらえるような状況らしいです。
おそらく、何でもいいからしっかりと勉強して卒業し、就職したいのだと思います。
しかし、試験勉強をしっかりせずに試験が簡単な夜間で入ると、大半はリタイヤしてしまうそうなので心配です。

>ちなみにデザインを活用する仕事も山程ありますよ

就職活動をしている先輩達の就職が全く決まらないことを、妹は不安に思っているようです。
就職率が低い理由を先輩、就職課等に聞いてみる必要がありそうです。

お礼日時:2011/09/11 09:20

滋賀大学経済学部の社会人入試の説明をみてみました。


http://www.shiga-u.ac.jp/main.cgi?c=2/1/2:6
昼間主と夜間主第1種の出願資格(の1つ)には,「平成24年4月1日現在の年齢が22歳以上の社会人」とあります。大学在学中は「社会人」とはみなされないはずなので,確認してください。夜間主第2種のほうには,「入学後就業しながら勉学する予定の者」とあります。こちらで出願するのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

夜間主第2種で出願するつもりです。
例え公務員に落ちたとしても、
在学中にアルバイトをすること、滋賀県で初級公務員になること、
夜間でないと勉強できないことなどを
面接でしっかりアピールすれば合格できると考えています。
そのあたりは、事前に滋賀大学に問い合わせたほうがよさそうですね。

補足日時:2011/09/11 09:25
    • good
    • 0

ついでにいうと,



>妹は今3回生で、今年休学しています。

2年生までに60単位あまりをきちんと取得していれば,第3年次編入学試験(面接,小論文,学科試験などさまざま)を受けるという方法もあります。こちらのほうでも各大学の募集要項を調べてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

管理栄養士養成課程の第3年次編入学試験は、
栄養士の資格が必要なものばかりで、妹は受けることが出来ません。
また、受けることが出来たとしても、英語がネックで受かるのは難しいと考えています。
今から大学受験をすると考えると、すでに3浪ですから就職でかなり不利になります。
私は、無理して何浪もして大学受験をするくらいなら、専門学校に行くべきだと考えています。
しかし、妹は専門学校に抵抗があるようです。
高額な授業料を支払って、しっかりと勉強できないのではないか、
就職できるのかなどが不安なようです。

補足日時:2011/09/11 09:34
    • good
    • 0

>妹は美術系の私立大学に通っているのですが、


>妹は今3回生で、今年休学しています。
>・栄養士になりたい。
>(1)管理栄養士を目指して4年制国公立大学に入学する。

☆大学の栄養系学科の場合、

a)短大・専門学校の栄養系学科を卒業し、栄養士資格を取得した者

b)来年の3月に、 短大・専門学校の栄養系学科を卒業する予定で、栄養士資格を取得する予定の者

aかb、どちらかの条件を満たす者のみ、編入試験の受験を許可する。

・・・といった受験制限をしている大学が非常に多いです。

※他学科からの編入も認めているのは、

・女子栄養大学栄養学部実践栄養学科3年次編入
・帝京平成大学2年次編入

・・・など、ごくわずかしかありません。

※栄養士資格や管理栄養士国家試験受験資格を取得できる学部・学科・専攻では、
厚生労働省が定めている管理栄養士必修科目82単位(栄養士必修科目50単位を含む)と、
必修科目が非常に多いうえ、

病院栄養士校外実習、保健所栄養士校外実習、給食センター栄養士校外実習
といった3・4年次の必修の校外実習科目を履修登録するには、
1・2年次の栄養士や管理栄養士の必修科目の単位がほぼ全てとれている必要があるので、
他学科からの3年次編入の場合は、卒業まで3年以上かかる場合があるため、
上記のような受験制限を設定している大学が非常に多いのです。

・・・そのため、他学科から4大の栄養学科へ進学する場合は、
基本的には、ほぼ1年生としての入学になると考えたほうが良いでしょう。

※厚生労働省は、

「栄養士や管理栄養士の専門必修科目の単位の認定は、
卒業と同時に栄養士資格や管理栄養士国家試験受験資格を取得できる学部・学科・専攻で修得した単位のみとする」

・・・と決めています。

そのため、今の大学で修得した単位のうち認められるのは、
「英語」「体育」といった一般教養科目の単位だけになると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たとえ編入試験に受かったとしても、
専門性の高い管理栄養士の勉強についていくことは難しいと思うので、
1年生から入学することをすすめています。
しかし、国公立の管理栄養士課程がある大学は限られていて、
関西の大学はどこも難しそうです。

お礼日時:2011/09/11 09:42

美術系なら同じ滋賀大の教育へ回ったらいかがですか?


ただ、年齢が届かないですかね。

美大をとにかく卒業する、あるいは一般教養科目を徹底的に取って他大学に編入するのがよいかと思います。

ともかく、英語、体育、一般教養や他の大学にもありそうな科目を習得を目指していけばどうですか?

管理栄養士じゃなければ、短大の栄養士科も選択肢のひとつです。

詳しいことは中央ゼミナールで調べてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

滋賀大の教育にも夜間があるんですね。
しかし、年齢制限に引っかかるようで残念です。

管理栄養士に関しては、編入は厳しそうなので、
短大の栄養士科をすすめてみます。

中央ゼミナールは初めて知りました。
ぜひ活用させていただきます。

お礼日時:2011/09/11 09:47

1.そもそも美大はどこも就職率は悪い。


明白なのに、何で今さら悩むんでしょうか。
就職したいなら、有名大の経済学部や工学部に行けばいい。
当たり前のことを今さら

2.就職率の悪さと休学の関連性が見えません。
どんな試験であれ面接はあるし、休学はもちろん、中退はマイナスになります。
今が3回生なら、「卒業するのが筋」じゃないでしょうか。

3.何で今さら・・・
例えば方向転換するにせよ、1回生の終わりに気づくでしょ。
それならそこから準備して2回の春夏を勉強し、6-8月に編入試験を受ければよかったでしょ。
3回の6-8月でもよかった。
アリとキリギリスのキリギリスになってるよ。


就職も美大であれ、
広告とか、少し芸術に関係する会社を受けて、+人間性やビジネスセンスを訴えれば
すぐに受かるよ。

美大卒の奴も何人か知ってるけど、単純に就業意識が低いし、ビジネスをやる気力がない。
端的に言えば組織に馴染まないタイプの人が多いと感じる。
それって大学の責任じゃなくって、本人の問題でしょ?
だから就職とか悪いんだと思う。
法学部の奴は専攻で経済学や経営学を習うわけじゃないんだ。
”自分で勉強するんだ”ぞ。
インターンにせよ、面接対策にせよ、自分でやるんだ。
同い年の法学部の奴に出来て、美大生に出来ないって法は無いだろ???


【まとめ】
公務員や編入は構わないけど、そもそも本人は望んでるの?
あなたは「受かる」って前提で話をしているけど、受かる保障はないよ。
また滋賀大ぐらいでは就職もそんなに良くない。
また大学中退、社会人経験0の妹さんが社会人入試に受かる確率は相当低いと思う。

頭が良くないことを省みると、
復学しての院試(他有名大での美芸専攻とか。例えば美術やってて現代文化に興味持ちましたとか、
アリでしょ)、あるいは復学しての公務員試験かなと思う。
復学しての就職、ってのもアリですね。

どっちにしろ、大学は関係ないと思う。
そういう人多いけど、
「京大に編入したら、有名企業に入れる」ってのは「代ゼミの京大コースに行けば、京大に入れる」
ってのと同じくらいのあり得ない事だよ。
重要なのは本人。
大学名に頼ろうって時点で間違ってる。

また経済学を勉強したいなら今やれ。
と言うかやってるはず。本屋行って、10冊買って読んで来たらいい。
それだけでもだいぶ変わるだろ。
「それやりたい」って言ってるのに何でやらないんだ???
”要するにウソだろ”ってこと。
そんなジョーカーちゃんはどこの大学でも入れたくないんだよ。本当に。
「大学に受かったらやります」なんて奴は誰も信用し無いし、事実やらないし。
そもそも編入試験、院試に受かるはずがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉、ありがとうございます。
おっしゃっていることは、ごもっともです。

たぶん妹は、漠然と就職が不安だから公務員試験や他の大学に行きたいのだと思います。
しかし、妹は自分で美大を選んだのだから、美大を卒業するよう促します。
美大に復学して、就職率20%に入れるよう努力するように言います。

お礼日時:2011/09/11 17:58

>私は、妹が今年の受験にすべて失敗してしまった場合、専門学校で栄養士を目指したほうが良いと考えています。


 しかし、妹は再び公務員試験、大学入試に挑戦したいようです。

 初級公務員は年齢制限があることをご存知でしょうか?
  http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/k3-nenrei-pref …
 今年の受験の申し込みはそろそろ締め切っていると思うのですが、既に願書は提出されていますか?
 来年、公務員試験を受ける選択肢はほとんど無いと思われます。

>滋賀大学経済学部の社会人入試を受けます。

 社会人入試の対象となるかどうか、大学側へ確認した方が良いです。
 アルバイトはダメだったと思います。

 国公立を受験するのであれば、センター試験の申し込み期限まで、あと一ヶ月です。
 http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content …
 卒業証明書なども必要です。

 正直言って、就職のことだけを言えば、栄養士の資格を取ったからと言って、楽に就職できるとは考えられません。
 
 私であれば、(4)を選択します。
 単位取得はそんなに大変ではないと言うことなので、ダブルスクールを考えます。
 残念ながら、栄養士が取れる夜間の専門学校は無かったと思います。

 大卒と言う肩書きは、大切だと思っています。
 募集要項に、条件が「大卒以上」となっているところがとても多いです。
 大学を卒業していなければ、就職試験さえ受けられない企業が多いのです。

 公務員も考えているのであれば、事務職での就職も視野に入っているのでしょうから、簿記などの資格を取ることも考えて見てはいかがですか?

 それから、就職は、大学名でするものではありません。
 早慶MARCHレベルの大学でも就職率は100パーセントではないでしょ?
 がんばって勉強して、今の大学の就職率20パーセントの中に入れば良いと思います。

 妹さんも親御さんが相談に乗ってくれないのであれば、出身高校の先生(まだ、何人かはいると思いますよ)に相談に行ってみるとか、現在の受験状況についてよく知っている方に聞いた方が良いと思います。
 ネットでは一般論しかお答えできません。

 妹さんのことを心配されるお気持ちもわかります。
 でもね、今の大学へ進学を決めたのは、妹さんです。
 選んだものが思ったものと違っていても、きちんと卒業をするのがひとつのけじめではないでしょうか?
 就職率が低いとか、程度がどうのこうのという理由で逃げ出してばかりいたら、これから先就職しても、「単純作業でつまらない」とか「残業が多い」などいろいろ理由をつけて辞めるようになってしまう気がしてなりません。
 妹さんを甘やかすばかりが姉の仕事ではないです。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は兄なのですが、心配するあまり甘やかしてしまっていたようです。
今年は公務員試験に出願して、いくつか試験を受けているのですが、
結果は思わしくないようです。
公務員試験の勉強を続けるのか、復学して資格等の勉強をするのか話し合います。

自分で今の大学に入ったのだから、しっかり卒業するよう言い聞かせます。
休学しているので、就活まで猶予がありますから、
インターンシップ・TOEIC・資格等で努力するよう言います。

お礼日時:2011/09/11 18:10

 妹さん自分の努力を棚に上げ、夢だけ追っています。

お兄さん?お姉さんのあなたは、大ボラにまともに答えすぎです。

 栄養士の就職も大変です。管理栄養士でも就職先は余り余っているわけでもありません。まして、栄養士というのは 女子短大に結構ある科で卒業生も数も多い。

 公務員試験はこの時代だから昔とは考えられないくらい難しい。大学は通いながら、公務員試験の勉強を参考書でするなら勝手にさせていれば?妹さんは高校生の時、勉強はできたのでしょうか?勉強が得意でない人は、勉強の工夫をしてそれにしたがってコツコツずっと続ける・・ということがまずできないのです。だから勉強が得意でないのです。そうやすやすと人は勤勉に変われないもので・・

 きっと、このまま、色々文句言いながら、受験したりしてもうまくいかずに卒業になってしまうと思います。

 公務員試験は、やめて英検とかTOEICやIT関係の資格にしたらどうでしょう?大学卒業後の就職に有利な資格を取り、それを生かして就職する。美大出て英語もできると デパートとかちょっとしたショッピングセンター等に採用してもらえると思います。場所からすると嵯・・美大?入学が簡単な大学は、やはりその後は難しいのは当たり前です。大学で頑張って20%以内に入る様に努力するのが、一番可能性が広がることと思います。

 妹さんは、自分の能力がないことを大学のせいにして、その大学でも20%は就職できるということを忘れているのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、栄養士になっても就職があるわけではありませんよね。
ましてや、栄養士になって、専門職で中級公務員を受けるなんてリスクが大きすぎます。

妹は、残念ながら勉強は得意ではありません。
確かに、就職率が低いことを大学のせいばかりにして、努力を怠っているように思います。
復学して、就活に向けて努力するよう言い聞かせます。
また、どうしても公務員になりたいのであれば、
民間と公務員の両方を受けることを提案してみます。
その代わり、かなりハードな学生生活になると思いますが。

お礼日時:2011/09/11 18:17

質問者さんが、親の助言がないなか、一所懸命一緒に考えているのはよくわかるのですが、


妹さんの混乱に質問者さんが巻き込まれているようですし、妹さんも苦し紛れに別の道を探っているように見えます。

皆さんの書いている通り、そもそも芸術系に進んで「大学の就職率云々」を言うのは、笑止千万です。美術を専攻するのなら、表現したい何かがある、それを突き詰めに進学するはずでしょう。妹さんが「専攻するほどの表現意欲はなかった」、「才能がないのがわかったから止めたい」というのなら、中退はありです。それを「大学の就職率が低い」「講義のレベルが低い」ということにすり替えてはダメです。何故止めたいのか、妹さんは正直になるべきだと思います。

で、中退して就職しやすそうな専攻に替えるとしても、学部の一般受験をすべきです。全く専攻を替えるなら。大学入試に必要な事柄程度も詰め込む程度のこともできないのでは、大学の講義にもついていけないでしょうし、公務員試験も受かりません。

また、就職を最優先にするなら、栄養士か公務員が確実な方向なのかももう一度考え直すべきでしょう。両方ともかなり狭き門だと思われます。もし、就職率だけしか関心がないなら、地元の公立の看護学校に行って看護師を目指すのが、最も確実ですよ。大変ですけど。そこまでの覚悟はないのでしょうか?

辞めたい理由、受験の方法、進路の変更、すべて、正直に真剣にもう一度考えてみるよう、妹さんに助言することをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、妹は焦ってしまって混乱しているように思います。
美大に進学したのに、単位をとる以外は特にしてこなかったようですし、
本人に責任がありますよね。

おそらく、妹は学部の一般受験をするほどの気力はないと思います。
私も国立大学の受験を経験をしましたが、かなり苦労しましたし。

休学してるので、就活まで猶予がありますから、妹とよく話し合ってみます。
10月までは公務員試験に専念してもらい、滋賀大を受けるかどうか話し合います。
受かる保証のない大学受験と公務員試験の勉強を、来年も続けるのはリスクが大きすぎるので、
復学するか専門学校に行ってはどうかと提案してみます。

お礼日時:2011/09/12 05:13

センター試験過去問を解いて、どのくらい取れているのでしょうか?


その前に、高校の偏差値はどのくらいで、校内で上中下どのくらいの成績だったのでしょうか?
高校にはほぼ全中学生が行きますが、大学に行くのは高校生の半数です。
つまり、ど真ん中だと底辺大学相当ということになりそうです。
更にど真ん中より下の高校になると、大学受験で必要な学習範囲を終えないことが多そうです。
そりゃそうで、中学の学習内容が穴だらけですから、その上に積み重なる高校の学習内容には入れません。
中学の学習内容からやり直して、高校の学習無いようもやってしまう...、はて、そんなに勉強熱心な生徒の集まりだったのか、むしろ逆だろう、ということで、まともな進学校の学習範囲を終えません。
概ね、そのまま大学受験の勉強をしようにも(おそらく公務員試験勉強をしようにも)、中学の学習内容の穴が埋まっていないことが殆どで、だから勉強が捗らないでしょう。
偏差値55前後から上の、そこそこまともな進学校であれば、今度は高校生の時にどれだけまともに勉強したのか、センター試験はどれだけ取れるのか、ということになります。
私の現役時の学力は酷い物でしたが、それでもセンターで67%くらいでした。
でも、不勉強が祟って、知らないことだらけでした。
高校の学習内容は殆ど、あるいは、あまり、身に付いていない状態でした。
つまり、センター試験で7割取れないということは、概ねそういうことです。

大学だの何だのと考える場合、鍵は当然学力です。
学力がないのに東大に行きたいです、と言ったって駄目なんで。
学力がなければ八方塞がりとなりがちです。

栄養士は、おそらく低レベル大学を中心に、中学から高校初歩の化学の(あるいはそれ以前の)計算問題ができずに泣いている奴は少なからず居るのではないかと想像しています。
妹さんがどうかは知りませんが、クルクルパーでは辛いのではないかと想像します。

というわけで、学力を尺度に、塞がっているところは塞がっていると、まず認識することが肝心かと思います。
また、それを解消するのに何年かかるのか、という見通しも必要ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初級公務員の勉強は、私にとっては簡単に思えたのですが、
妹にとってはそうではなかったようです。
おそらく、センター試験の勉強をするのは無謀です。

妹は地元の公立高校、私は地元の公立の進学校に進学したのですが、
ここまで、学力に差ができているとは思いませんでした。
妹には復学することをすすめようと思います。

お礼日時:2011/09/13 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!