アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションを賃貸物件として借りている場合の共益費についての相談です。
賃貸借契約書には、共益費とそのマンションの管理費とはリンクさせるという記載はありませんが、途中で管理費の値上げを理由に共益費を3000円値上げしました。
その後管理費は2000円値下げされましたが、賃料を値上げしていないこともあり、その際には共益費の値下げはせず、そのままにしておきました。入居者からも値下げ要請の申し出はなく、そのまま退去時まで共益費は変更しませんでした。

ところが、退去時になって借主から、管理費が下がった分の共益費との差額を返還してほしいとの申し出がありました。
これには対応する必要があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

こちらの件は質問者さんが所有する分譲マンションの一室を貸し出している状態ですね。

そして、共益費や管理費とは集合住宅等の共有部分の維持・管理等に係わる費用を指しますから、今回の場合では 専有部分一室の所有者である質問者が支払う管理費 と 専有部分の貸主である質問者さんが賃貸借契約の中で定めた共益費 は同一と考えるのが普通です。

ここから、賃貸借契約上の共益費が値上げされた理由もマンション所有者へ対する管理費が値上げされたとして相手の借主も了承して払い続けたのでしょうから、マンションの管理費が値下げされた以降の部分については賃貸借契約の途中では実質上の家賃値上げと明確に示し、これに対する相手の承諾がない場合では、残念ながらお返しなさるべきでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

共益費の値上げの理由を管理費の値上がりにしたのは

ちょっと負い目ですが

退去時に今さら言って来るのもおかしなものです。

突っぱねていいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに管理費の値上げを共益費値上げの理由にしたのは負い目です・・・。
ただ、先方も家賃滞納が頻繁にあり、ひどい時では5カ月滞納でしたが、遅延損害金は請求していませんでした。
しかも最後の1月分の賃料も未納のままです。ただ、先方が言うにはその未納分を差し引いても共益費の差額があり、その差額を返還要求してきています。
実のところ突っぱねたいのが心情です。

一番で回答した者です。これは想定される全状況の整理が付かず悪い内容ばかりでしたが、今回は矛盾する良い点を一つお知らせします。

もし、相手の賃借人がマンションの管理費が途中から値下げされた事実を知りながら、尚且つ貸主である質問者さんへ値上げされたままの共益費を引き続き支払っていた場合、これは実質上、家賃が値上げされた等に対し、契約内容の変更に明確な取り交わしがないまま、自らが勝手に “ 黙 認 ” した事によって当時から承諾していたと判断されますから、この際は値上げ分の返還を拒む正当な理由に該当します。

• 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
参考になります。
確かに黙認は承認したと判断されますよね。
アドバイスありがとうございます。