ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ここ1ヶ月、食べても食べても体重が減ります
人より食べる量が少ないわけではありません、むしろ多いほうです
例えば、回転寿司へいっても10皿以上は食べるしマックでもセットのLLとチキンナゲット、たまにはアップルパイを頼むくらいです。
夜食もおおいですし、お菓子もつねに食べています
高校1年生の夏休みに体重が48kgありました。
バイトもしておらず、家でつねにパソコンをいじっていたら
ダイエットはしているつもりはないのに体重が5kg痩せました。
このときはご飯はあまり食べず、お菓子ばかりでした。夜食にラーメンはほぼ毎日です。
2学期中に体重は徐々に戻りはじめ、43kgから45kgになりました。
しかし冬休み、また5kg痩せてしまい、40kgに。
春休みにはついに39kg台になってしまいました。
流石に焦った私は食べる量を増やして体重を43kgほどに戻しました。
そこから高校3年の春までは42~43kgで安定していました。
しかし最近、バイトでお金の入る私は食費にばかりお金を費やして
周りの子よりも明らかに食べる量は多いのになぜか体重が減る一方。
1ヶ月ほど40~41kgで安定・・・ではないですがしていたのですが
この1週間ずっと39kg台です。
友達はみんなうらやましいといっていますが、私はすごく焦っています。
多少肉のついていたほうがかわいいし・・・
友達に相談しても、自慢かと怒られてしまいます。

これは体や精神的な病気なのですか?
それともそういう体質なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

喉が蝶々のような、ハートのような形はしていませんか?


甲状腺の機能亢進が怪しいです。

また糖尿病でも急激な体重減少があります。

他にも考えられる疾患があるので早めに医療機関にかかった方がいいですよ

この回答への補足

もともと首は細かったためよくわかりませんが、大きい範囲ではなんとなくなっているような、という感じです
明日友達と見比べてみます!

補足日時:2011/09/14 00:12
    • good
    • 30

体質的なものもありますが、例えば甲状腺機能の異常や糖尿がある場合なども体重の減少が起きる場合がありますね。

    • good
    • 7

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

ちなみに身長は160cm以上ですか?



そうでなければ、異常というほどではないと思いますよ。

しっかりと、一日3食食べてください。太りたければ一日二食ですけど、おススメはできません。(食べる量は3食の時と同じです)

体質だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
身長は154cmと小柄です。
やはり体質なのですかね?

お礼日時:2011/09/14 00:12

内科的な検査をが必要でしょう。


甲状腺機能亢進症、
糖尿病、体質的に胃腸の働きが低下、悪性腫瘍など
いくつかの基本的なやせをおこす病気を調べておくべきだと思い ます。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
これからも続くようだったら病院にいってみたいと思います

お礼日時:2011/09/14 00:13

いくら食べても癌なんかにかかるとそうやって何ヶ月もかけて少しずつ体重が減っていって一気に減ってきたらある日病院に行ってみたらいきなり末期ですよ~みたいなイメージありますけどね。

何なんでしょうね。ずっとお腹調子悪いとか自覚症状なにかありますか?まぁ若いし元気そうな気がするので違うと思いますが。一応親にも相談して病院に行きそこで相談してみてはどうでしょう。素人なのでわからないのに回答してみましたが何か心配なので。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

特に自覚症状というものはありません
それ以外ではとくに健康体なのでそれほど心配することではなさそうですね
回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/14 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q自律神経失調症で痩せるんですか??

タイトルどおりなんですが、最近
体調が悪くて病院に行ったら自律神経失調症といわれました。
一ヶ月で5キロ近く痩せました。
食欲はあまりないですが食べるものは食べてます。
先生に言ったら自律神経失調症のせいだといわれました。運動もしていないし食べてるしどういった仕組みで
やせてるのでしょうか?
バカな質問でごめんなさい。
軽いらしいですが、うつ症状もあるので、イライラした時にだけ飲む精神安定剤をもらって2日に1回ペースで飲んでます。
こんなのも自律神経失調症なんでしょうか。
よくわからない質問で申し訳ないですがこの病気について知識がなく困ってます。

Aベストアンサー

自律神経失調症で痩せる可能性と言えば、食欲がない、という点からだと思います。

しかし、一ヶ月に5kg痩せるのは、ちょっと異常です。それだけ急激に痩せると体調も良くないと思いますし(精神的にも不安定になると思う・・・)、他の原因も考えて検査をしてみた方が良いと思います。

あまり掛け持ちはお薦めできませんが、内科か外科の専門の病院に一度行かれることをお薦めします。

Q痩せていく場合 何科へ

閲覧ありがとうございます。
20代女性で今年の4月頃から急に痩せ始め、40kgあった体重が35kgまで落ちてしまいました。
めまい・1週間くらい微熱が下がらない時がしばしばある・だるさ・不眠・息切れ・胃痛・下痢などの症状があります。
消化器科を受診し、血液検査と胃カメラ・エコーなど胃腸の検査を一通りし、異常はなく過敏性腸症候群と言われましたが、薬であまり改善されず、日常生活もしんどいです。
(1)改めて別の病院を受診しようと思うのですが、何科に行けば良いでしょうか。
(2)また上記のような症状がある病気がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合は、総合病院(できれば第三次救命救急センターなどを持つ大きな病院)の血液免疫内科(血液内科、免疫内科)か総合内科があれば、そちらを受診されるのが妥当ですが、まあ大きな病院なら、内容を話し、これまでに消化器内科を受診していることを言えば、別の科での初診を手続きしてくれると思いますけど。

一般的な診療所なら、外科か婦人科でもよいかと思いますが、状況から見ると、ワーストな状態を仮定して、血液免疫内科が妥当と判断します。まあ、この免疫内科と総合内科は私が知る範囲では、同じ内科でも、診断範囲が的確です。まあ、どちらにしても、地域で一番大きな総合病院であることが重要です。

2については、基本的に受診の上で診断されることですので、まずは別の病院でしっかり検査を受けることです。2カ所目の大病院で改善又は、病名の特定に至らないということは、あまりないと思いますが、もしあった場合は、血液検査をもう一度お願いして、可能性のある病気をひとしきり調べて貰うか、別のもっと専門的な病院を紹介して貰うのが妥当です。サードになると、基本的にはそのドクターからの紹介を受けた方がよいでしょう。(あくまで、その医師がサードオピニオンに難色を示さない限りですけど)

この場合は、総合病院(できれば第三次救命救急センターなどを持つ大きな病院)の血液免疫内科(血液内科、免疫内科)か総合内科があれば、そちらを受診されるのが妥当ですが、まあ大きな病院なら、内容を話し、これまでに消化器内科を受診していることを言えば、別の科での初診を手続きしてくれると思いますけど。

一般的な診療所なら、外科か婦人科でもよいかと思いますが、状況から見ると、ワーストな状態を仮定して、血液免疫内科が妥当と判断します。まあ、この免疫内科と総合内科は私が知る範囲では、同じ...続きを読む

Q普通に食べてるのに2日で体重が4キロ減ってしまった

ここ2日ほどで体重が急に4キロも減りました。(160cm50kg→46kg)

食べ物や水分は、めちゃめちゃしっかり摂っていて
自分自身も元気なのですが、なぜでしょうか?

テストのせいかと思うのですが、少ーし心配です(´・ω・)

何か思い当たる方、ご存知の方、似たような経験のある方いらっしゃいますか?
なんでも教えてください!



以下に、それと関係がありそうなことを挙げます。

・睡眠時間がものすごく不規則&不足(1日0~2時間睡眠が4日ほど続きました)
・睡眠不足でおかしかった(手足の震え・めまい・ハイテンション……)
・おととい、妙に頻尿&頻便(すみません)(30分に1回くらい)
・尿は透明な水って感じで大量(すいません;;)
・昨日は気温のわりにすごく暑く感じた
・でも体温は不明
・カフェインの錠剤を連日摂取
・腕に謎の筋肉痛(利き手と逆です)
・テストのストレス!
・今日は食べると若干の吐き気が(食べてますが)
・脳みその疲労?


やっぱり寝不足でしょうか?
みなさんどう思われますか?
テストが終わって寝たら治るでしょうか!?

回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m

ここ2日ほどで体重が急に4キロも減りました。(160cm50kg→46kg)

食べ物や水分は、めちゃめちゃしっかり摂っていて
自分自身も元気なのですが、なぜでしょうか?

テストのせいかと思うのですが、少ーし心配です(´・ω・)

何か思い当たる方、ご存知の方、似たような経験のある方いらっしゃいますか?
なんでも教えてください!



以下に、それと関係がありそうなことを挙げます。

・睡眠時間がものすごく不規則&不足(1日0~2時間睡眠が4日ほど続きました)
・睡眠不足でおかしかった(手足の震...続きを読む

Aベストアンサー

ものすごく集中して脳みそを使うと、脳みそにエネルギーを供給する為に体は貯蔵されたグリコーゲンを分解してブドウ糖にして脳みそに消費します。1日に2,3kgも体重が減ってしまうこともあります。それだけ集中して脳みそを使えるというのも一種の才能で、誰でもできることではありませんが、質問者さんの場合もそうである可能性はあると思います。平常モードに戻るか、ずっとこのままなのか、あわてずに様子を見ましょう。

Q受診する体重減の目安はありますか

20代後半の女性です。
今年の春あたりから体重が7キロ落ち、それから元に戻りません。
6月あたりからずっと46~47キロです。(身長164センチ)
外食が続いてお腹いっぱい食べても47キロから増えません。
仕事が忙しいときは1日夕御飯だけという時期もありましたが
日常生活で変わった事といえば野菜中心の自炊を始めたくらいです。

ただ、急に痩せたからか息切れがします。
(座っていても急に心臓がドキドキと打つ。でもすぐ直ります)
同僚や友人から痩せてきたと言われて能天気に喜んでいましたが
鏡を見ると胸の骨が少し浮き出ていて胸も一気に小さくなりました。
ブラも合わなくなりましたがワイヤーが当たって痛いです。

明日休みなので病院に行った方がいいのか悩んでいますが
ここ数年で病院に行ったのは眼科と皮膚科くらいです。
体重が減ったと受診してもいいものでしょうか。4月に受けた健康診断では異常なしでした。

Aベストアンサー

早めに病院へ行ったほうが良いと思いますよ。

内分泌科と内科がある病院が良いと思います。

ちなみに、私も数ヶ月で数キロ痩せて、内分泌科のある内科に行ったら、甲状腺機能低下症という難病だということが分かり、服薬してます。。服薬は死ぬまで続ける必要があるそうです・・・。

脅かすような回答で申し訳ありませんが、明らかにおかしいと思いますので、早めに受診されてみてください。

Q不安障害(心気症)による体重減少

1週間ほど前、不安障害(心気症)と診断されました。うつではなく、非常に軽度なので、それほど完治に時間はかからないだろうということでした。ただ、ひとつだけどうしても気になることがあります。私の場合、がん恐怖症になりまして、どこか調子が悪いとなんでもがんではないかと脳神経外科、内科、皮膚科、耳鼻科、整形外科など1ヶ月で心療内科以外はほぼまわりました。もっともひどい時は、仕事も手につかず当然食欲もなかったので、体重が減少しても不思議ではないのですが、今も特に気をつけていないのに体重が増えないのです。以前からダイエットしていたのですが、なかなか減りませんでしたが、今は少し食べる量を減らすとすぐに減ってしまいます。こんなことは生まれて初めてなので、やはりまたがんではないかという不安が再発しそうです。
以前から変わったことは、大嫌いだった納豆を食べ始めたことと、酢を毎日飲み始めたことくらいです。
ちなみに私の1ヶ月前は、170cm,86.5kg(非常に肥満です。十分理解しておりますw)でしたが、現在は、83kgです。痩せることは大歓迎なのですが、どうもこんな簡単に体重が落ちるのが不安でしょうがありません。参考までに一日の食事ですが、朝:コーヒーとバナナ1本 昼:コンビニのおにぎり2つ 夜:ビール1本と納豆、肉、魚など。ラーメンやうどんはたまに食べますが、米はめったに食べません。
ジョギング(2km)も普通にでき、特にしんどくてたまらないことはありません。
つまらない質問だとは重々承知しておりますが、どなたか同じような経験をされた方はいませんでしょうか?

1週間ほど前、不安障害(心気症)と診断されました。うつではなく、非常に軽度なので、それほど完治に時間はかからないだろうということでした。ただ、ひとつだけどうしても気になることがあります。私の場合、がん恐怖症になりまして、どこか調子が悪いとなんでもがんではないかと脳神経外科、内科、皮膚科、耳鼻科、整形外科など1ヶ月で心療内科以外はほぼまわりました。もっともひどい時は、仕事も手につかず当然食欲もなかったので、体重が減少しても不思議ではないのですが、今も特に気をつけていないのに体...続きを読む

Aベストアンサー

1年ほど前、不安神経症と診断されたものです。
診断されたのは1年前ですが、それより以前から不安な状態が長く続いておりました。
今考えてみると、不安な気持ちが続くようになって、今も神経科で治療中ですが、体重は減り続けていました。
そうですねぇ・・・精神的なツラさを覚えるようになってから約3年。その3年間で約6キロは落ちてしまいました。
(個人的例としてとらえてください)
特別、運動もしていません。また、食べる量も減ったと自分では感じていません。
でも、体重は減り続けました。(ここ最近ようやく減少傾向が止まりましたが、自分も「ガン」かな?と不安になったりしました。神経質になりすぎると余計に体重が落ちたような気もします。)
でも、よく考えてみると「お腹を壊す」ことが多かったので、医師に伝えると過敏性の腸炎といわれました。
まぁ、よく緊張するとお腹がゆるくなる、そういった感じでした。
あまり気になるようでしたら、医師にご相談をされることをオススメします。

Q母(50代)が痩せてきています。

こんばんは。

58歳の母のことについて相談にのってください。
母は身長152センチで体重が46キロだったのですが、
ここ数ヶ月で43~44キロ位に減りました。
もちろんダイエットなんてしていません。

身長からして決して痩せ過ぎではないと思いますが、
私も見た感じも痩せたな~とわかるので心配です。
30代の頃からずっと男性並みに朝早くから夜まで働いていて身体もしんどそうです。
顔つきもいつも疲れているような感じです。

先日ようやく病院に行って血液検査をしてもらったのですが、
結果は異常なしだったそうです。
職場の方で年に1回は健康診断を受けています。

母は「歳をとったからもう太られへんねん」って言っていますが・・・。
他に何か検査するとすればどういうものがあるのでしょうか?
私は人間ドッグに行ってきちんと検査してほしいのですが、
健康診断しているから・・・と聞いてくれません。

どんなことでもいいので何かアドバイスをください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

遅くなってごめんなさい
じっくり考えすぎて遅くなってしまいました

お母様のさまざまな症状の原因は、ストレス等で
全身の「気」のめぐりが悪くなって、(気の渋滞・気滞)
それがいろいろな身体の場所に影響を及ぼしているのでは
ないかと思います

ストレスが長いと、「肝」という臓器がダメージを受けてしまいます。
「肝」は「気」のめぐりをコントロールする臓器ですので、
「肝」の状態を良くすることが「気」のめぐりの改善になります

ストレス等で「肝」がダメージを受けて
気の渋滞が胃で起こった場合は胃の「張った痛み・不快感」になり、
さらに気の渋滞が血行障害を引き起こすと(血於・けつお)
血行不良による「刺すような痛み」を引き起こします

食欲があり食べているのにやせてしまうのは
ストレスによって「肝」がダメージを受けて
胃腸のコントロールができず、吸収がうまくいかない、と
言うことが考えられます。

気の渋滞が肩や背中で起きた場合は「張った感じの」こりへ、
気の渋滞が血行障害を引き起こし
長引いて悪化した場合はシビレや痛みに発展します。

また気の渋滞はエネルギーの渋滞を意味します。
流れの悪くなったエネルギーは渋滞した場所でまさつ熱を生み出します。
熱は上昇する性質があるので、上半身ののぼせやイライラなどの
熱感を生み出してしまいます。

この熱感は体力気力により個人差があり、
「気」の量が十分にあって身体も丈夫で元気な方がストレスを受けて
気が渋滞すると、エネルギーの量も大きいので熱量も大きく、
イライラや怒りっぽくなったり、布団に入っても目がパッチリして
寝られないほど上半身が熱で満たされてしまいます

逆に「気」の量が少ない方は、ストレスを受けて気が渋滞しても
大きな熱量は生まないので、首から上だけのぼせる、といわれています

以上のことから、私なりにお母さんの体質を見立ててみると
(もしそれが正しいようであれば、ですが)

(1)全身の気の流れを改善する
(2)肝のダメージを修復する
(3)上半身の熱感を冷ます
(4)胃腸を健やかにする
(5)肩首背中の気滞を改善する

  等の条件でお薬を選びますと、ベースの漢方としては
冷え性でないなら「加味逍遥散(かみしょうようさん)」を
全身が冷えるようなら「柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)」を試してみてください。

実はこのベースだけでは症状が改善されにくいので、
以下の漢方を加えたほうが良いでしょう

背中・肩のシビレ・コリが気になるには、そのつど頓服で「葛根湯」を
軽く汗が出るまでを目安に、お湯またはおかゆで服用。

疲労感が強く、睡眠も浅く、たまに不安感があるのであれば
「加味帰脾湯(かみきひとう)」を加えます。これはベースの漢方に
愛称が良いようです

漢方を飲む場合は、はじめの3日~1週間で何らかの改善が感じられるものです
何も変化が感じられないようでしたら、あまりだらだらと飲み続けるのではなく
いわゆる「見立て」を考え直して処方をどんどん変えていくほうが自分に合った薬にめぐり合うことが多いですよ

かなり専門的な長文で、わかりにくかったかもしれませんので
わかりにくいところはまた質問してくださいね
また良かったら「漢方」「気滞」「加味逍遥散」など検索されたら
いろいろわかると思います
また疑問が出てきたら質問してくださいね
でもあまり悩むよりは、とりあえず飲んで見るのも大切ですね

遅くなってごめんなさい
じっくり考えすぎて遅くなってしまいました

お母様のさまざまな症状の原因は、ストレス等で
全身の「気」のめぐりが悪くなって、(気の渋滞・気滞)
それがいろいろな身体の場所に影響を及ぼしているのでは
ないかと思います

ストレスが長いと、「肝」という臓器がダメージを受けてしまいます。
「肝」は「気」のめぐりをコントロールする臓器ですので、
「肝」の状態を良くすることが「気」のめぐりの改善になります

ストレス等で「肝」がダメージを受けて
気の渋滞が胃...続きを読む

Q癌の体重減少はどれくらいなのですか

体重が徐々に減っています。理由がわかりません。体重が減ってきたら癌であるという文献をよく目にします。癌の初期で体重はどれくらい減るのでしょうか。1~2kg位でも癌の疑いを持ったほうがいいのですか。ちなみに50→48kgです。やせているので基準がわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トータルで見てどれくらいの時間で2キロやせたのでしょうか私は90キロありますが2~3キロでしたら少し汗をかけば痩せます夏でしたら4キロをやせるのも簡単です(ただすぐに戻ってしまいます)2キロぐらい痩せただけでは癌とは言い切れませんヨ!

Q食欲正常、下痢も無し、原因不明な、体重減少について

始めまして、よろしくお願いします。
47歳男性ですが、急激な体重減少で悩んでいます。
身長172cmで、昨年10月に63kg有った体重が、ここ6ヶ月で49kgまで減りました。
現在消化器内科で診察中ですが、レントゲン、CT、血液検査では問題が無く、医師も頭をひねってます。
今月10日には、胃カメラ、腸カメラの検査を受けますが、昨年別件で受けており、異常は有りませんでした。
過去23年前に、胃癌の手術を受けており、胃を訳60%切除しております。
昨年、23年間勤めた会社を退職し、同時に離婚。
現在経験の無い力仕事をしております。
私しなりに、心当たりが有るとすると、HIVが残っています。
もう10年くらい前にロシアで、避妊具無しでSEXをし、帰国後数週間後に発熱があり、今回同様にインターネットサイトで質問させて頂いた事があります。
7日にHIV検査を受けるつもりですが、恐ろしく、不安でいっぱいです。
食欲はあり、三食人並みに採っており、下痢も発熱も出て居ません。
HIV以外に、想定される事は無いでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

医者に分からんものを、素人に尋ねてもねとは思いますが。

とりあえずHIVに関していえば、HIVウイルスそのものが何がしかの悪さをするわけではないです。そもそもHIVウイルスに感染したとしてもそれが確認できるのが現代医学でも数ヶ月のレベルで、一般的には感染後半年以上たってから発症するといわれています。

HIVウイルスの恐ろしいところは、自分の免疫システムが破壊されてしまうことです。HIV末期の患者には「カポジ肉腫」という症状が見られることで有名ですが、あれはそもそもそこらじゅうを漂っている菌によるもので、元々は弱い菌ですから自分の免疫システムでああはならないようになっています。しかし、そんな弱い菌にやられてしまうほど免疫システムが破壊されて、結局それで死んでしまいます。実際には、HIVウイルスで死ぬのではなく、そこらへんの細菌にやられて死ぬわけです。

ですから、もし質問者さんがHIVウイルスに侵されていてなおかつ発症しているとしたら、それだけ体重に反映するほどのレベルなら熱が出るとかせきが止まらないなどの諸症状が出るはずです。ですので常識的に考えればHIVの路線ははっきりと「ない」と考えてもいいんじゃないかなと思います。もし帰国後の発熱がHIVによるものだったら、質問者さんはもう死んでいるはずですよ。

他の病気については、素人には分かりようがありません。ただひとつだけいえるのは、半年で体重の22%が失われているのは異常としかいいようがないということです。まっとうに考えれば、食べても痩せてしまうということは、消化器官に問題が発生している可能性が高いということなんじゃないかなということです。でも普通は消化器官に問題があるなら食欲が落ちるか下痢や便秘になるはずで、だから医者も頭を抱えているのだと思います。

あっ、今になってふと思ったんですが、寄生虫に感染してるってことはないですかね?時々、外国の芸能人がサナダムシでダイエットしたなんて話がありますよね。寄生虫に感染してると食べ物の栄養分が奪われるから痩せるってことはありえるし、現代の日本では寄生虫なんてほとんど見かけないから医者も見落としがちです。サナダムシの場合は有機栽培の生野菜なんか食べると感染することがあるらしいですよ。

医者に分からんものを、素人に尋ねてもねとは思いますが。

とりあえずHIVに関していえば、HIVウイルスそのものが何がしかの悪さをするわけではないです。そもそもHIVウイルスに感染したとしてもそれが確認できるのが現代医学でも数ヶ月のレベルで、一般的には感染後半年以上たってから発症するといわれています。

HIVウイルスの恐ろしいところは、自分の免疫システムが破壊されてしまうことです。HIV末期の患者には「カポジ肉腫」という症状が見られることで有名ですが、あれはそもそもそこらじゅうを漂っている...続きを読む

Q1~2ヶ月で6キロ減。これは病気?

20代前半 164センチ 女です。

ここ1、2ヶ月ほどで6キロ体重が落ちました。
以前は56~57キロで安定していましたが、現在は50キロです。
この期間で食欲がなくなり、お腹が減らなくなってしまいました。
お腹が減ったら好きなものを食べ、人とご飯に行けば食べようと思えば食べることができる状態です。

以前は食にすごく貪欲で、おいしいもの食べたい!と常々思っておりましたが、最近は食べたいと思うことが減ってしまいました。

特に精神的に病むような性格でもないので、とても心配です。

こういった場合は、どのような病気が疑われるのか。
また、その検査をするためには、何科に行けばよいのか教えてください。

似たような質問では、糖尿病やガンが疑わしいとありましたが、まだ20代前半なので考えにくいとは思うので、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。<(_ _)>

Aベストアンサー

6~7キロというと結構、急激な体重変化ですね。一般的に体重が減る病気というとおっしゃるように糖尿病、悪性腫瘍のほか、甲状腺機能の異常なども考えられますが、食欲そのものも減退してそれに伴って体重も減少したということであれば、甲状腺機能亢進などとしてもあまり典型的ではないのかなという印象もありますね。いわゆる夏バテ、秋バテの類である可能性もありますね。ただ、このまま食欲減退、体重減少が続くようならやはり内科で原因検索をしてもらったほうがよいでしょうね。お大事にしてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング