先ほどスズキKei(中古)を契約しました。
出産を控え、依然はバイクが足でしたが出産を機に軽自動車を探していたところ、
知人でホンダライフ
65000キロ H.13車検一年
ベビーカーチャイルドシート付き
最近フォルクスワーゲンを買い取ってもらって取引のあるアラジン
スズキKei 7.3万キロ
H.12 車検二年
ターボ付き
ともに35万
で実際に見られたスズキKei(シルバーピンク)に押されたのもあり決めてしまいました。
が、みんな家族などに
決めた後に狭いやら、高いやら、古いやら、形が気に食わない、知人のが良かったんじゃないなど言われました…
なかなか見たかんじがきれい(古くない感じ?)
気がして、子供も生まれますし、車検が一年長くあるのに魅力を感じました。金銭的にも。
夫は自営を始めるところで正直、金銭的に不安があったのですが
彼は来年には車検のことなんて気にしなくていいくらいは安定している筈だし とそこの点でプライドが傷ついた感じもました…
私は勇み足だったのでしょうか?損なお買い物だったのでしょうか…?
ちなみに、支払いは私です。
生まれて初めての車のお買い物です。
間違いだったとしても仕方ないんでしょうか…
皆さん客観的に教えて下さい
No.10ベストアンサー
- 回答日時:
Keiが後腐れなくていいでしょう。
正直、個人売買でそのライフの値段はちょっと高いです。
車で友人関係がぎくしゃくしたら嫌でしょう。
Keiは良い車ですよ。
オイル交換さえしていれば何の問題もありません。
タービンの耐久性ですが、これは運です。
オイル交換を適正に行っていても10万キロより前に壊れることもあります。
もちろん交換しないとそれよりずっと前に壊れますが・・・。
軽のターボ車は5000キロ毎のオイル交換を推奨します。
壊れたらタービン交換すればいいし。
ちなみにターボ車の乗り方でいけないのが、急な坂道等をアクセルべた踏みで登った後にすぐにエンジンを切る行為。
タービンが超高温になっているので急にエンジンをきると冷却がうまくいかず故障します。
クールダウンを30秒ほど行って切ることが必要。
高速道路などは減速車線でアクセルオフにして暫く走るので不要なのですが。
一般道でもガンガン加速して急に止まってエンジン停止などは極力避けたほうが無難です。
回答ありがとうございます。
ターボ自体使ったことがありませんでしたので 教えていただいてありがとうございます。
教えていただいた通り
乗り方を守って、大切に乗り続けていきたいです。車って意外にデリケートというか、こつというか特徴があって、面白いですね。ありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
No: 7さんに 質問に詳しく書いて無かったのですが 私が勝手に想像したのは業者の35万円は諸費用別では それに素性の解らない軽四ターボで7万キロはタービンが何時壊れても不思議では無いです
それに個人売買の方は言い値で買わなくても 業者買取価格と販売価格の中間程度まで交渉は出来るから
No.6
- 回答日時:
私にはどちらが良いかは判りませが
何故かこう言うサイトの解答者には おそらく中古車業界の人間だろうと予測は付くのだけど 個人売買を悪かの様に言う者が多い
しかし通常の個人売価格は 店買いとは比べ物にならない低価格 少々壊れてもエンジン載せ替え分位は安く売買する
素性が判るから安心 自殺や 死亡事故や 水没等
回答ありがとうございます。
確かに知人だと、しっかり素性がわかりますよね。
ただ、な~んとなく
ライフはちょっと色がついた気がして そこも気になって 控えました。
無知ですが、
友人のラパンは5年使用で5万キロ こみこみ28万!ということだけをたよりに判断(笑)
No.5
- 回答日時:
Keiで良かったと 思います。
カッコは特異性を持ってますが タイヤがでかく良いと思います。
ホンダのエンジンは、ナイーブで シビアなんで OIL交換を 相性が適切なエンジンOILでマメに行わないと ガチャガチャなエンジンになります
まあ 大体 耐久性が低いのが ホンダの軽のエンジンです。なので 中古は避けるべき
スズキも 丈夫では有りませんが ホンダより ラフな管理で乗れます。部品も ボロイですが
安価なので メンテ維持費が気になり難いといった感じ(三菱の純正部品は メチャ高なんですよ)
ターボ車なので エンジOILは 純正で 3~4千km毎の交換が理想 5千kmを超えない様に!!
ベビーカーや チャイルドシートは 新しく買えば良いでしょう おまけに釣られなくて正解!
回答ありがとうございます。
ブランドによって、そういった特徴があるんですねー!
オイル交換のことなどとても勉強になりました。 まめに交換して大切に乗りついでいきたいと 思います。
ベビーシートも安価で探せそうなので ほっとしております。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
販売の現場におります。
大変良い選択をなさいました。
まったくもって1番さんが仰る通り
>知り合いから購入=故障など対応できないし、まして内外装の清掃など期待できない。
>販売店から購入=多少なりとも保証してくれる、もちろん内外装も清掃してから提供してくれる。
と思います。
ご安心下さい。
回答ありがとうございます。
販売の現場にいらっしゃるお声きけて参考になりました。
せっかく購入して、縁もできましたので、(車売って買って)
しっかり車検やら、整備などでも甘えさせてもらおうと思います。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
どちらも軽自動車だし、大差ないですよ。
これが、3L超えのホットハッチだったりしたら、軽自動車でよかったんじゃないの?という意見に賛同しますが、そうではないでしょ?
もし、1Lカーの燃費の良いやつを安く買えていたとして、維持費の関係で軽自動車の方が~と言われたとしても、色々な観点から1Lの選択が間違えではなかったと言うのは簡単です。
逆に誰も、なんで中古の軽自動車なんて高くて安全基準の低い車を選んだの?という心配をされない事のほうが心配です。
回答ありがとうございます。
せっかく回答いただきましたのに、申し訳ありませんが、私車に通じておらずよくわかりませんでした。
色々軽も大変なんですね…
大切に大事に乗り継ぎたいと思います。
車に詳しく興味が出て
子供が大きくなりましたら 新車で普通自動車?購入も検討するかもしれません…
No.2
- 回答日時:
車の内容が全く解らないので一概に高いか安いかは言えませんが、URLを見たら多少は値段の参考になるかな・・・
また質問者が支払った総額か車両価格だけかも解らないけど・・・
と、言う前提で私なら幾ら今軽四輪が高めの値段だと言っても年式的にも走行距離的にも色々と整備のことを考える時期が近い車両です、もちろんターボ車との事なので以前のオーナーのオイル管理などもかなり影響しますが私ならうかつに手を出せないと思っています。
以前のオーナーのメンテナンス履歴(得にオイルなどの事について)が解れば総額なら手を出すかも知れません、もっともグレードも4WDかATかなど一切考えなければです、なお、車検はその気になれば現在不具合が無い状態を確認するだけですから安いものです(何所まで整備しているかも当方には解らない)
従って程度の良い物であれば家族などに言われたことも気にならないと思いますが、しかし中古車はバイクでも車でもその個体ごとに程度の差がありそろそろ程度の良いものでも消耗品などの交換が近いですから(年式と距離から考えて)その当たりは忘れないようにしてください。
また購入されたところがどのようなところか解りませんが整備工場などの下取り車などならきちんと整備もしていると思いますが、販売だけしているような所だと何所まで整備しているか等疑問も出てきます。
出来れば物を見て一度返事を保留して家族当たりの車の知識がある人と見ていたらもっと良かったと私は思います、なお、個人売買でライフは同じ値段でしたら私は考慮対象にも成りません(相手が整備工場等なら別ですが)
上記は私の個人的に思うことなので必ずしも正解ではないですし違う意見の人も居ると思います(私は中古は外観よりもエンジンなどの機関の程度を重視しますから)
サイトなど教えていただいたり、丁寧な回答ありがとうございます。
購入したところは、車検や整備などもしてる所みたいです。
知人も整備がある所です 両方ATで両方総額こみこみです
車無知なため情報少なめの中で、しっかり教えて頂いてありがとうございました。
せっかく購入したので丁寧にのり続けたいと思います。
No.1
- 回答日時:
非常に正しい選択をされたと思います。
一般的にはライフはちょっとだけ人気車で、keiは不人気車ですのでライフのほうが良いと言われることもあるでしょうが、
知り合いから購入=故障など対応できないし、まして内外装の清掃など期待できない。
販売店から購入=多少なりとも保証してくれる、もちろん内外装も清掃してから提供してくれる。
万が一、友人から買った車が大きな故障しても、「私が乗ってたときは問題なかった」で終わりですから、故障した時の対応とか期待しないとしても、友人関係にもヒビが入りかねませんし、辞めといた方が良いのが普通です。
回答ありがとうございます。
ほっとしました。
実際、何かあったときに 知人では言いづらいなぁ…っと言う感じがあったので、
わがままを、車検の時やらなんやら言えそう!ってことも心理的にありました。
ライフはちょっぴり人気でKeiは不人気なんですね。笑私には問題なく思えました。
知人は何かあったら面倒&こじれますから…
ありがとうございました。
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