アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在高校3年生のyirwnsと申します。
年が明けたら受験ということで、勉強に励む毎日です。

さて、大学の試験会場についてお尋ねしたいと思います。
現在同志社大学を第一志望としており、試験は一番近い名古屋会場で受けたいと思っているのですが、資料やサイトには名古屋と書いてあるだけで、名古屋の何という施設でやるとは書いてありません。これはいつ頃、どこで知ることができますか?

関西大学、関西学院大学、立命館大学についても同様に教えていただけると嬉しいです。

また、昨年受験された方がいらっしゃれば、昨年はどこの会場で受けられたか教えてください。

お願いします。

A 回答 (1件)

昨年の名古屋市のメイン会場は愛知県体育館(中区二の丸1-1)

試験日2月4日~2月10日

日本ガイシスポーツプラザ(南区東又浜ヱ町5-1-16)
              試験日2月4日、2月5日 2月10日
    HPで確認するか、同志社大学入学センター入学課に確認したらいいです。
             所在 京都市上京区今出川通烏丸東入(いまでがわどおり
                からすま ひがしいる と読みます)
    電話番号は104番で確認すれば良いと思います。       
              075-251-××××(電話番号全部を載せると、このグーでは質問板
                        に回答が掲載されるまで、かなり時間がかかる
                        ので省略します)

入学願書の配布日になって、願書を請求すると袋の中に入学試験要綱が入っているので、
    その中に記載されています。 
    不安な時期だと思うので、自分で直接入学課に電話して聞くのがベストだと思います。
    時期などを詳細に教えてくれますよ。

関西大学なども毎年地方で入試説明会をやっているので、参加するのもよいですし
 直接、大学入試センターに問い合わせればよいかと思います。

関西大学入試センター  06-6368-××××
   大阪府吹田市山手町3-3-35

尚、関西大学は毎年11月上旬に入試要綱が発送となるので要注意
   入試要綱発送依頼のIP電話を開設するので、そこに電話すればよいと思います。
   残念ながら関大の名古屋市の会場までは把握していません。

※センター試験、学部の複数受験などで受験料の軽減も受けれるので、早めに準備して
    下さい。

※同志社ならば同じ学部で今出川受験、田辺受験、地方受験と何回か受けれるので
    その点も注意してください。

※立命館等は学部によっては2科目受験も可能だから、得意科目で受験できます。

なんせ私大入試は試験科目、同一学部の複数受験が可能などと、仕組みが複雑なので、
   より合格しやすい受験形態で受けるにこしたことはないので、早めの対応が必要です。

名大などの国立大と併願しているならば、たくさんの受験は不可能なので
   併願私大の絞込み(受験科目や場所等の)が、より必要となります。   

• 1
この回答へのお礼

horikirikko様

大変丁寧なご回答ありがとうございます。

先日大学の募集要綱が届きましたので調べてみようと思います。

また、同志社大学の違う校舎での受験は把握していませんでした。教えてくださってありがとうございます。

不安もありますが、できるだけ早め早めに行動して受験を乗り越えようと思います!

本当にありがとうございました。