『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

50代になったばかりの者です。

前も質問したのですが、「この不況下に」とか、「肩を叩かれるまで耐えるべき」とのご回答を色々と頂きましたが、それから社内の体制が又、更に悪い風向きになり(予想通り)もう、会社に失望感しかありません、低学歴で大した資格は、ありませんが、管理職で部下25人いました。
現在、左遷予備軍として、処刑執行を待つばかりの戦々恐々とした日々に嫌気がさして、逃げ道を模索中です。
終身雇用どころか先もありません。
現在、転職サイトに登録、知り合いに声を掛けたりとか、少しですが動こうとしております。
会社勤めがダメなら独立も視野に入れるべきかの選択も考え、大きな将来への不安を抱いております。
もう24年もこの会社に勤続していて、外の世間というものが、分からなくもなってきております。
しかし、家庭を背負っているのと、例え今の会社に残れたとしても55歳~65歳以降の生活もこのままでは、どうなるのかとも思います。
中高年の方で転職された方、又は独立された方、大変なのは承知ですが、どうか、この先の選択視について、経験談等をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大変な状況お察しします。


私は今年で55歳になり同じように家庭があり子供もいます。
20年サラリーマンをしてきて、42歳で脱サラして見事に大失敗。
厚生年金も私らの年より最低25年かけないと受給資格が取れなくなり、支給も62歳にとなる最初の年代のものです。
年金の問題もあり今年が最後のチャンスと思いサラリーマンに復帰します。
確かに就職先はなかなかありません。たくさん応募して(10~20社応募して面接まで行くのは1割 )チャンスを探すしかありません。
私の場合、特筆すべき資格を持っているわけでもありませんし、たいしたキャリアの持ち主でもありません。
捨てる神あれば拾う神あり です。きっとまた活躍できるチャンスがあるはずです。
こんな私でも雇ってくれる会社が存在するのです。
だからと言って今の会社辞めろと言っているのではありませんよ 念のため
一つ言えることは何か自分を売り込むものを一つ持つこと これが持てれば今の会社にいてももっと余裕が出ると思いますよ。
あんまり頑張ろうとせず、もっと気楽に、趣味を楽しみ 半分開き直り精神で仕事というよりは自身の人生を楽しもうと考えた方がよいと思いますよ。
それと脱サラですが、地獄と天国が半分くらいです。お金がなくてもそれなりに楽しかったですし、でも嫁さんは大変だったとは思います。子供にもかわいそうなことをしたという気はありますが、でもだからと言って子供にマイナスばかりでもないと思います。
いつの時でもそうだと思うのですが、苦労の方が人生の楽しかったこととして刻まれるような気がします。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

ご自信のご経験を述べて頂き、有難うございました。

回答者様も大変な苦労された分、プラス志向で強い精神力が生まれたのだと感じます。
しかし、私を拾って頂ける神があるかどうかですね。
回答者様の文面から少し元気を頂けたことには、大変感謝申し上げます。
本当に、少ない確立ですが、それに向けて進んでいくように励みます。

お礼日時:2011/09/25 20:41

私は、中間管理職でしたが、人間関係に神経を使うのが嫌になり会社をやめました。

仕事が見つからず、アルバイトはしましたね。真冬の早朝の外の仕事、真夏のビルの屋上の仕事はつらかったけど、身体はきつかったけど、精神的には楽でしたね。そのうちに、先に辞めた先輩達の手伝いをして、やがて自営になりました。
今の仕事は、勤め人の時の仕事の一部です。私は20年位のキャリアなんて、たいしたことないはと思っていましたが、そうでもなかったようです。一方、先に辞めた先輩が失敗するのは何件もみました。一番多いのは、上場企業の管理職だったと言うおごりが多いようです。「あの人は何様のつもり」は良く聞きましたね。次が法人になる等、資金繰りの能力がないのに大きくし過ぎた事が原因です。
自分でやるなら、けた外れなら別ですが、最低でも、サラリーマンの時の倍の収入がないと同じ生活はできません。日銭が入るから、使っちゃうのは多いんですよね。税金や健康保険は後払いになるのは解かるでしょう。でも、退職金の積み立てや、ちょっと違うけど厚生年金の老後の資金の積み立て、怪我病気の時の会社、保険組合の保証・・・等々を考慮するとです。
私は同業者の組合の役員をしていました。労災保険にも入ってないのは一杯います。無知で入らないのもいれば、たかだかしれた掛け金が払えないのもいます。町で父ちゃん母ちゃんで店をしてて、老齢の方をみるでしょう。健康や人生の遣り甲斐なんかで働いてるのはいいです。でも、働かなくては食っていけないのは多いです。私の業種でも、70歳を過ぎて、たかだか数千円の組合費を払えなくて話した人はいます。どうにもならないですよね。
資格なんて関係ないですよ。必要なら雇えばいいだけです。それよりも、20年以上の経験は大事です。サラリーマン根性だけで、言われるがままで仕事をしていては役には立ちませんけどね。そうじゃ無ければ、財産だし、人脈等も出来ているはずです。それと、大変でも無いです。何もかも自分が責任を負わなければならないし、帳簿付け等の実際の労働時間は長いです。しかし、気持ちは楽です。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

辛いご経験からの独立、そこから、多用な同業者の落胆を垣間見たり、色々なご経験をなさってこられたとのことですね、参考になります。

回答者様の
<そうじゃ無ければ、財産だし、人脈等も出来ているはずです。それと、大変でも無いです。
と、言うのは、サラリーマンのことを指すのですか、それとも自営業のことですか?

いずれにせよ、回答者様の苦労は多いが気持ちは楽-ということに、どちらを取るかという岐路になりますね。

お礼日時:2011/09/26 22:08

あくまで参考マデ。



 お金との相談だと思います。余裕がないなら、今の環境で長く頑張るほうがいいと思います。

 また、中高年の転職はテクニックがいります。長く1つの会社でやっているうちに外部で通用しなくなってくるものです。自分の実力をどう表現するか、理解してもらえるか、難関資格の1つくらいはあるか、など自分で履歴書、職歴書をまず書いてみて、もし、自分が採用側なら採用したいと思うかなど、できるだけ客観視してみることが必要です。
 ハローワークに行って、50代の求人がどういう状況にあるか、検索してみるのもひとつの方法です。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

ハローワークは、かなりの人で、すごいことになっていますね。
ネットでも検索しましたが、年齢制限が出来ないみたいですね。
自分を客観視してみても、何のとりえがあるのか?という疑問に阻まれてしまう始末です。

<長く1つの会社でやっているうちに外部で通用しなくなってくるものです。
仰るとおりですね。
今の環境下で頑張れれば良いのですが、いつ精神的に限界が来るか、という状態です。

お礼日時:2011/09/25 20:57

その年代での転職を成功させる、いえ、成功とまで言えないまでも家族を路頭に迷わすことを避ける方法といえば今までのキャリアで培ってきた「コネ」を最大限に利用することしかないと思います。


どんな仕事でもいい、贅沢は言わないから、と恥も外聞も捨てて頼める人に頼み歩く。
それでも見つからないのが現実と思います。

独立するならするで資金を含めた入念な準備なしでは無謀にも程があります。
今の職場に失望しようが嫌気がさそうが肩を叩かれるその日までは喰らいついているしかないと思います。
この状況で何ができるのか、まるで自分の真価を問われてるかのようなおつらい気持ちはお察ししますが、現実というものも十分理解されてる年齢じゃないでしょうか。

私のある知人は高校卒業後に上京し町工場に勤めました。
ある特許技術を持っている工場で小さい割には安定していて20年ほど勤続していました。
ところが時代があっさりと彼らの仕事を奪いました。
新しい技術が開発され、その工場の存続価値は風前の灯に。
工場は廃業に追い込まれ彼は失業。言うまでもなく40前後での就職は思うように行きませんでした。
しかし独身だったのと真面目に勤めあげていたのでしばらく凌げる貯蓄がありました。
7年ほども職を求めつつ無職で過ごした彼です。さすがに貯蓄も底をつこうという時。
そんな彼を拾ってくれたのはある趣味を通じて出会った人でした。
たまたまの出会いです。彼の実直な人柄と手先の器用さを見込まれて、給料は多くは出せないがうちへ来ないか、と言ってくれた会社社長がいたのです。

本当にまれな話だと思います。
独身だからこそそんな事もできたのでしょう。
「拾う神」に運よく出会えなければ、悲惨な結果が待っています。
しかし何もしないで手をこまねいているのも建設的ではありません。
独立という方向で、自分に何ができるのか真剣に考えてみてはいかがですか。
世の中にはわざわざ脱サラして商売を始める人もたくさん居るのは事実ですから。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

現実の厳しさに、ほとほと考えさせられます。

しかし、今の会社の現実も醜く、殺伐としたものです。
精神病を患い数名が通院したり、会社に出てこなくなったりと、今の最高権限者は、ここまでやるものかと、怒りを通り越して、絶望感に陥ってしまいます。
次は自分かと、日々、恐々と、こんな状態ですから、駄目ですね。

回答者様の仰るとおり、少ないですが「コネ」を使いまくってみます、何かに出くわすかも知れないですかね。
後は、次段階も考え、自分に何ができるかも考えてみます。

お礼日時:2011/09/25 20:51

50代でその状況とは心中お察しします。

しかし、まだ首がつながっているだけましと思ってください。

再就職先が運よく見つかったとしても一般に中小企業です。中小企業で求められるのは管理職の経験ではありません。『部長ができます、課長ができます。』は中小企業では何の役にも立たないのです。例えば、総務・経理系なら自らの手で仕事を裁く実務能力が求められます。
相当の実務能力があればある程度の可能性はないとは言えませんが、1年以内で見つかればいい方でしょう。最悪3年間くらい家族に水を飲ませる覚悟も必要です。
独立も意気込みは分かりますが、俗に千に一ともいわれます。余程の裏付けでもあれば別ですが、徒手空拳なら止めておくべきです。

一旦組織を離れればみじめですよ。解雇・倒産となればやむをえませんが、自ら辞職してはいけません。
今は耐え忍び、万が一の風向きの変化にもかすかに期待しながら、再就職先探しに最大限の努力をなさるべきです。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

<まだ首がつながっているだけましと思ってください。
正に、その通りだと思いますが、左遷と記したのは、辞めさせる為や精神的に追い込む為の方法なのです。
ですから、先人達が、自分の持病を呈しても、会社命令!と言われて、ほとんどが、鬱を発症したり、廃人にさせるまでやられております。
こんな会社のやり方ですので、戦々恐々なのです。
最高権限者からは、「俺がバックにいるから、やりたい放題やれ、しかし、法令順守で」として、中高年達が追い込まれている現状を知りました。

お礼日時:2011/09/25 20:32

転職、え゛~っっっ?!


この一言につきます。

仕事がまーったく、求人出ていたりしますが、あるようでいて、ない現実なんですよ。
最低限、この情勢に、仕事出来ているのなら、そこを離れたらアウトではないですか?
中高年の方の再就職事情も、これまでやってきた業界で職は変えずに、の転職でも、200社面接受けて、3社内定貰えたら良い方、という過酷な状況を、長年1社で働けて来た方はまったく、知る術もないのかも知れません。

転職されるなら、2.30代の内に、は常識ですし、専門職の方向で、誰も持っていないような使える資格有りな方なら、継続雇用されてこられた方なら使ってみよう、ということもありかも知れませんが、何か事業でも起こされるとかでなく、他人の事業や組織に所属してという転職ならば、引き抜きなどでもされるような優秀な、会社に多額の実績をもたらした、などという功績があれば良いですが・・・100人の転職経験者がいたら、90人くらいは止めた方がいいよ、今は、と口を揃えて言う時期であると思います。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答者様の最初の一言で、私はとんでもないことをしているのか?と
しかし、優秀でもなく、功績もない、私ですので、益々、自信を失くしたといいますか、今の常識みたいなものに反している自分が思い浮かびます。
有難うございました。

お礼日時:2011/09/25 20:24

今は、無謀です。


知り合いに、就職活動を2年以上やっている人もいます。
私も仕事探しています。
無いところで探しているので。
気長に。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。

やはり、現実は、厳しすぎる・・・・・・。
次のあてが、お互い見つかりますように。

お礼日時:2011/09/25 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む

Q50歳で無職

2年前にうつ病にかかり、会社を辞めてしまった男です。

この頃は、すっかり元気になり就職活動をしながら、パート・短期雇用

の仕事をしてどうにか3人の家族(中3の男の子)の生活を支え、

妻も専業主婦から仕事をしに行くようになりました。

しかしこれから子供が高校・大学(大学へ行きたいみたい)へ進みいよいよ

お金がかかるとなって行きます。

息子は家族の事情を知ってか、今からバイトして大学の入学金授業料を稼ぎ

奨学金をもらいながら大学へいくと言い出しました。

こんなことまで息子に心配させるなんて、親として失格でしょうか。

何とか定職に着き、お前の授業料ぐらい出せるから、と言ってあげたいです。

しかし50の就職先なんてほとんど無く、すでに20社ほど不採用になりました。

仕方ないかもしれません。ずっと事務職で資格も無いのですから。

このまま短期雇用のあるアルバイトをして生活するか、

仕事の多い地方都市へ単身赴任をして安定したサラリーをもらえる

会社に就職するか迷っています。

どんな方でもけっこうです。叱咤激励、誹謗何でもかまいません。ご回答

よろしくお願いします。

2年前にうつ病にかかり、会社を辞めてしまった男です。

この頃は、すっかり元気になり就職活動をしながら、パート・短期雇用

の仕事をしてどうにか3人の家族(中3の男の子)の生活を支え、

妻も専業主婦から仕事をしに行くようになりました。

しかしこれから子供が高校・大学(大学へ行きたいみたい)へ進みいよいよ

お金がかかるとなって行きます。

息子は家族の事情を知ってか、今からバイトして大学の入学金授業料を稼ぎ

奨学金をもらいながら大学へいくと言い出しました。

こんなことまで息子に心...続きを読む

Aベストアンサー

人生も終わろうとしている老人です。

感心しますよ。家庭も崩壊せず、
奥さまも専業主婦から働きに出ておられる。
お子様も自力でバイトをしてでも大学へ通いたいとは
感心します。

うつ病になられて2年元気になられて何よりです。

私の意見です。

まず、精神病はなかなか治り難く、いつ再発するか分かりません。
余り、ストレスの多い仕事は避けるべきです。
多くの人が再発に苦しんでいます。10年単位で再発します。

地方へ単身赴任してでもお仕事をしたいとの事。
心構えとしては大変立派です。これは普通に健康な人が考える事ですね。
今住み馴れた所が一番良いのです。
20社も不採用になられているし、上手くいくとは思いません。

また、近くのコンビで母子家庭で高校生の女の子が働いて生活費と
看護学校へ行くと言って頑張っています。
とても明るく、しっかりした性格です。

私の住んでいる所は大都会です。地方からきて、
働きながら大学へ通っている子がたくさんいます。
親からは学費しか貰っていないと言っています。
働いて生活費を稼いで通学しています。


人生山あり、谷ありです。生活しておられるだけでも
立派なことです。

お子様だけは高校はぜひ卒業させて下さい。何とかなります。

一番大切な事は人生は行き詰る事は無いと言う事です。
行き詰る前に、必ずひらめきが生まれます。

世の有名人は皆、困難を克服して成功しておられます。

あの有名なパナソニックを創業した松下幸之助さんさえ、
子供時代は体が弱く、仕事に苦労されています。
電気工として電柱に登っておられたとの事。

食卓でいつも食べているフクジン漬けを考案した人も、
人生に行き詰り、川原をさまよい歩いていた時、
川に流れている野菜を見てフクジン漬けを考案されました。

人間にはひらめきと言う立派なものが備わっています。

ともかく生活は出来ており、まだ50歳です。今からです。
就職にはかなり厳しいと思いますが。
なんでもやってやろうと言う気概で進んで下さい。
気分が滅入ってはだめです。

江崎グリコの創業者は42歳で九州から大阪へ出て来て現在に至っています。

自分が何をしたいか、何になりたいか、考えるのに良いタイミングですね。
たとえば、ラーメン屋の仕事を覚える事もできます。
現場作業に興味があれば、溶接を覚える事も可能です。鉄工所、建設でも
仕事は今からでも覚えれます。定年がありません。受け取りでやれば、
高収入になります。

一家から離れない事、良く知っている今の住所で、生きて行く方法を
模索してください。

今年年末には笑える日が来ると思います。

人生も終わろうとしている老人です。

感心しますよ。家庭も崩壊せず、
奥さまも専業主婦から働きに出ておられる。
お子様も自力でバイトをしてでも大学へ通いたいとは
感心します。

うつ病になられて2年元気になられて何よりです。

私の意見です。

まず、精神病はなかなか治り難く、いつ再発するか分かりません。
余り、ストレスの多い仕事は避けるべきです。
多くの人が再発に苦しんでいます。10年単位で再発します。

地方へ単身赴任してでもお仕事をしたいとの事。
心構えとしては大変立派です。これは普通...続きを読む

Q50歳で脱サラ、飲食店は無謀?

50歳の会社員。専業主婦の妻がいますが、子どもはいません。
手取り年収は1千万円ほどあり、このまま60歳の定年まで勤めることも可能です。
ただ、若い頃からサラリーマンとして一生終えることに漠然とした不満がありました。
何か自分で手応えがある仕事がしたいと思っていました。
私が住んでいる地域には、ある食べ物があり、子どもから大人まで幅広い人気があります。
ラーメン店ではありません。
中学生の頃から通っている店は、ときどきテレビや雑誌に紹介されるなど人気があり、
店内には芸能人が来たときの写真が所狭しと貼られています。
数年前、会社でイヤなことが続いたため、サラリーマンを辞めて暖簾分けをお願いしたことがあります。
その際、暖簾分けはやぶさかではないが、今の会社にいたほうがいい、と諭されあきらめました。
さらに職場が異動になったため、話は立ち消えになってしまいました。
先日、その店に行ったところ、ご主人が病気で店出られず、奥さんとアルバイトでやっていました。
ご夫婦には一人娘がいますが、あとを継ぐ気はないようです。
ご主人が亡くなった場合、奥さん一人では無理なので、いずれ店をたたむことになりそうです。
奥さんといろいろ話しているうち、以前あきらめていた暖簾分けの気持ちがまた沸いてきました。
この店の味は長年の経験が必要なものではなく、レシピさえ教えてもらえれば誰でもできるものです。
自分で何かやってみたいというのと、この味が途絶えてしまうのが惜しいという気持ちが半々です。
以前暖簾分けを頼んだ際は独身でしたが、現在は妻がいます。
妻には冗談のような言い方で話したところ、案の定反対されました。
これから少しずつ話を進めてみるつもりですが、やはり無謀でしょうか?
ご意見お願いします。

50歳の会社員。専業主婦の妻がいますが、子どもはいません。
手取り年収は1千万円ほどあり、このまま60歳の定年まで勤めることも可能です。
ただ、若い頃からサラリーマンとして一生終えることに漠然とした不満がありました。
何か自分で手応えがある仕事がしたいと思っていました。
私が住んでいる地域には、ある食べ物があり、子どもから大人まで幅広い人気があります。
ラーメン店ではありません。
中学生の頃から通っている店は、ときどきテレビや雑誌に紹介されるなど人気があり、
店内には芸能人が来た...続きを読む

Aベストアンサー

まず、店舗を持つというのに幾らお金がかかるか解かっていますか?
アパートやマンションを借りるのとは訳が違います。

スケルトンで借りれば内装も自前ですし設備投資が膨大です。
居抜きで借りると造作料というお金が数百万かかったりします。

飲食店を出すというのは初期投資が数百万、
場合によっては1千万を超える事も当たり前となる商売です。
客に不愉快を与えないようにしなければならない商売なので
安くあげる事を初めから考えているのであればやらない方が良いでしょう。

また、
>ときどきテレビや雑誌に紹介されるなど人気があり、
店内には芸能人が来たときの写真が所狭しと貼られています。

と良い事が書かれていながら

>ご夫婦には一人娘がいますが、あとを継ぐ気はないようです。
>奥さん一人では無理なので、いずれ店をたたむことになりそうです。

という部分に矛盾を感じてしまいます。

商売として繁盛し、儲けが出ているのであれば
娘さんもあとを継ぐ事を考えるでしょうし、
儲けているのであれば奥さん一人になったとしても
従業員やアルバイトを雇って維持出来ると思います。

旦那さんが病気になった事で店をたたむというのは
お店の価値としては「そんなもの」と見込まれるので
質問者はその商売を過大評価しているのではないかと思われてします。

私にはなぜ暖簾分けが必要なのかが解かりませんが
話の内容から察するに、今はまだ「少し幼稚な発想の段階」と感じてしまいます。

店を出すのにいくら掛かるのかを把握し、
毎月の売り上げが幾らになるかを想定し、
初期投資を何年で取り戻せるのか、などの細かい部分をまず明らかにすべきです。

何を作るのか解かりませんが、経験が無い者がやりたいのであれば
まずは経験者からアドバイスを受けて行なうようにしないと
まず失敗すると考えて良いと思いますよ。
今はコンビニでも潰れる時代なんですから・・・

夢を追うのは遅いとも言える状況なのですから
もっと真面目に、真剣に、慎重に行なった方が良いでしょうね。
頑張ってください。

まず、店舗を持つというのに幾らお金がかかるか解かっていますか?
アパートやマンションを借りるのとは訳が違います。

スケルトンで借りれば内装も自前ですし設備投資が膨大です。
居抜きで借りると造作料というお金が数百万かかったりします。

飲食店を出すというのは初期投資が数百万、
場合によっては1千万を超える事も当たり前となる商売です。
客に不愉快を与えないようにしなければならない商売なので
安くあげる事を初めから考えているのであればやらない方が良いでしょう。

また、
>ときどきテレビ...続きを読む

Q50代リストラ無職、再就職できない

もう無職期間が10ヵ月となってしまいました。
まだ失業保険はあと4ヵ月くらいのこってるのですが、早く仕事を決めたいと思ってるなのですが、
なかなかきまらないです。

身心的にもまいっています。
どうにか失業給付が終わるまでにきめないと
困っています。
同じような立場の方、意見交換しませんか?

Aベストアンサー

正社員の道も諦める事なく、契約や派遣も経験してみませんか?確かにリストラは貴殿がまだ仕事したいのに辞めてくれと言われる訳で前職への思いはあると思いますけど、それを引き連っても時間が無駄です。時間が解決より貴殿の気持ちの切り替えですね。前の会社にふられた訳で未練たらしく居ててもね。ハローワークでパソコンを見ていて虚しくありませんか?貴殿が出来る可能な範囲で仕事を見つけ朝仕事の為に外出する。職場で体を動かす、帰り、お疲れ様と言って帰路につく。この平凡な生活を幸せと感じなければ駄目です。私は正社員の時、40万円弱頂いていました。今、20万円ありませんよ。それでも仕事に打ち込み改革をしてまして、上司から今直ぐには給料上げるのは無理やけど辛抱してな。と言われています。50歳でリストラや左遷されるには何か理由があります。それを反省して貴殿の気持ちも切り替えしましょう。私はアドバイスしか出来ません。貴殿にご家族があるなら貴殿はご家族を守る責任があります。自分に興味ある資格を取るのも手。私が今無職なら資格取りますけどね。辛い日々でしょうけど、動けば必ず開けて来ます。下手な鉄砲数打てば当たる。履歴書送り、返って来てもめげずに送りましょう。ネタがないのは妥協出来ていないので、こんな給料でどうやって生活するのよと思う程妥協してみませんか?

正社員の道も諦める事なく、契約や派遣も経験してみませんか?確かにリストラは貴殿がまだ仕事したいのに辞めてくれと言われる訳で前職への思いはあると思いますけど、それを引き連っても時間が無駄です。時間が解決より貴殿の気持ちの切り替えですね。前の会社にふられた訳で未練たらしく居ててもね。ハローワークでパソコンを見ていて虚しくありませんか?貴殿が出来る可能な範囲で仕事を見つけ朝仕事の為に外出する。職場で体を動かす、帰り、お疲れ様と言って帰路につく。この平凡な生活を幸せと感じなければ...続きを読む

Q53才の夫が仕事をやめました。

53才の夫が仕事をやめました。
夫53才、息子中1、義母82才(かなり元気)と暮らしています。
夫が仕事をやめた理由は、わたしがこずかいを1万円減らしたから・・・

夫の収入は日給月給で、23万以下+バイト代5万くらい(教えてくれませんが、時給から計算して)
私はパートで4万前後です。

今まで夫のこずかいは月給から一割+バイト代でした。  年齢の割りに収入は低いのにこずかいは多いとおもいませんか?
ちなみに持ち家で家賃はかからず、光熱費は義母がだしてくれています。
だから生活は苦しいとまではおもっていません。

しかし、義母の年齢を考えると頼れるのは後数年でしょう。寝込んでしまったら頼るどころかお金がでていくだけでしょう。
貯金もなく仕事をやめてしまうなんて考えられません。
「こずかい減らすならしごとやめる」と夫が言った時、「やめるなら離婚する」と言ってあったのに本当にやめてしまうのはどういうつもりか?

仕事をやめるのは5回目です。(17年間で) 
その度に貯金は減っていき、息子の教育費のための貯蓄以外に生活にまわすお金はありません。
仕事やめて生活はどうしたらいいのか?と義母に聞いたら「生活はどうにかなるものよ。義姉は亭主がギャンブルで全部使い込んでも朝から晩まで働いてこども3人育てたんだから・・・」

なんと「遊んで暮らす。もう仕事する気なんかない」と言っている夫を私が仕事を増やして養えというのか・・・          あっけにとられて義母に相談する気もなくなりました。

もっと言いたいことはあるのですが、パートに行く時間になりました。
ここまでで感想をお願いします。

53才の夫が仕事をやめました。
夫53才、息子中1、義母82才(かなり元気)と暮らしています。
夫が仕事をやめた理由は、わたしがこずかいを1万円減らしたから・・・

夫の収入は日給月給で、23万以下+バイト代5万くらい(教えてくれませんが、時給から計算して)
私はパートで4万前後です。

今まで夫のこずかいは月給から一割+バイト代でした。  年齢の割りに収入は低いのにこずかいは多いとおもいませんか?
ちなみに持ち家で家賃はかからず、光熱費は義母がだしてくれています。
だから生活は苦しいとま...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初の感想は質問者さんがよく頑張っていらっしゃるなと。

次に、ご主人のお小遣いは絶対に多すぎです。
日給月給扱いだとしたら賞与もそんなにないのでは?
月23万として×12カ月で276万 (手取り270万と過程)
賞与は5ヶ月分程度として(手取りで110万と過程)
270万+110万+60万(バイト分)
夫年収合計440万 

生命保険会社の世帯年収別、小遣いの平均額は以下なので

400万円以下・・・23,820円
400~600万円・・・28,350円
600~800万円・・・41,310円
800万円以上・・・61,640円

質問者さんの世帯だと25000円程度におさえるのが妥当線です。
家賃と光熱費の心配がなくても、その分は何かあったときの将来貯金に回すか、家族旅行や外食など家族みんなで分かち合える遊興費に使うのが適切です。仮に夫の小遣いに回しても10000~13000円程度の上乗せくらいですね。

>今まで夫のこずかいは月給から一割+バイト代でした。
としたら、現在の収入で夫は70000円以上の小遣いということになりますよね。
財政破綻です。

17年間に仕事を5回変わるのも多すぎな気がします。
それで収入がもっと増えているなら転職も結果を成しているのでいいのですが。
転職理由もいまひとつご主人のわがままのような...

もちろん家族健康でいられるのが一番です。
お金のことを言い出したらキリがありませんよね。
低所得でもそれなりの将来設計をしながら毎日を楽しく暮らしていらっしゃるご家庭も多いでしょう。わけあってギリギリの生活をしながらも転職が多い方もいらっしゃるかもしれません。

だとしても、53歳という年齢にして「こずかい減らすならしごとやめる」と言って、それをあっさり実行してしまう幼児性にびっくりです。

お姑さんの「生活はどうにかなるものよ。」云々は、姑さんの元気な性格上、励ますために、人生ど~んと構えてたらなんとかなる、ぐらいに発言しただけで、それ以上も以下も大した意図はないと思います。義姉の話はたまたま思いついて身近な人を言っただけで。

でも現実問題として、現在中一の息子さんはこれから大学にもすすむことでしょうし、元気なお義母様もいずれは身体も弱ってくる。夫も数年後は60代、そうなるとどんな頑強な人でも健康面も心配です。お金はいろいろかかりますよね。

どうもご主人の考えが行き当たりばったりな気がします。
どこかからある程度の財産相続でも入ることを見込んでいるのでしょうか。
いずれにしても先は長いのでそれなりのプランは必要だと思います。
一日も早く就職してもらって、収入に見合った小遣いで生活することが大事かと。

そんな感想などを持ちました。

まず最初の感想は質問者さんがよく頑張っていらっしゃるなと。

次に、ご主人のお小遣いは絶対に多すぎです。
日給月給扱いだとしたら賞与もそんなにないのでは?
月23万として×12カ月で276万 (手取り270万と過程)
賞与は5ヶ月分程度として(手取りで110万と過程)
270万+110万+60万(バイト分)
夫年収合計440万 

生命保険会社の世帯年収別、小遣いの平均額は以下なので

400万円以下・・・23,820円
400~600万円・・・28,350円
600~800万円・・・41,310円
800万円以上・・・61,640円

質問者さんの世帯だと25...続きを読む

Q50才台でお金が無い人間は人生終わり?

50才台で無職でお金が無い人間は人生終わりかな?
生活保護者がお似合い?
やろとは思うけど、力が出ません。
食うにも困ってます。

Aベストアンサー

あなた、独身、ネットつながっているよね。
ここ よく利用して、回答も していますよね。

そんな あなたが なぜ??

私は57才で ペンションを 妻と2人で 伊豆で開業
総予算7000万円 銀行融資3000万円 現在60才 借金 あと2400万円

現在 私が経営者で収入0円(返済で余力なし) 妻が従業員で給与 月 15万円
あの地震以降 お客さんが激減 ため息しかでません

子供手当ての上限が 年収1千万未満の家庭に支給なんて 記事読むと
情けないやら 腹が立つやら

でもね お客さんの ありがとうの言葉に感謝をしつつ 前向きに 今を頑張っています。

Q50才男性 早期リタイアしています

2年ほど前に仕事を辞めて、基本的に預貯金と少々の配当収入で暮らしています。
退職した機会に計算してみたら、急いで無理して働かなくても大丈夫なんじゃないかな。。。と実験的に始めてみたのがきっかけです。
父子家庭親子2人なのですが、子供が高校生で大学までの教育費は別枠で貯蓄してあります。
住宅ローンも完済しており、現在月々平均18万程度で生活していますが、とくに無理に節約している感覚はなく、もし子供が独立したら、10万でも暮らせるかも、などと考えています。
住宅の維持管理費用も一応折り込みしてます。

インフレ率が年3%超えるとダメな計画なのですが、現在それに備えて働くという気持ちは全然ないんです。

自分は特にこの生活に不満があるわけでもなく、いいのですが、たまに聞かれる世間様からの「何のお仕事されてらっしゃるのですか?」質問のうまいかわしかたです。

以前は「就職浪人中です」とか「子育て中」とか答えていたのですが、めんどくさいのでもう「仕事はリタイアしました」と答えようと思っています。

それで質問なのですが、50才の男性で「リタイアしました」って言われたら、みなさんどう思われますでしょうか。
*ちなみに見た目がどうも40才前後にみられるようです。すいません。

2年ほど前に仕事を辞めて、基本的に預貯金と少々の配当収入で暮らしています。
退職した機会に計算してみたら、急いで無理して働かなくても大丈夫なんじゃないかな。。。と実験的に始めてみたのがきっかけです。
父子家庭親子2人なのですが、子供が高校生で大学までの教育費は別枠で貯蓄してあります。
住宅ローンも完済しており、現在月々平均18万程度で生活していますが、とくに無理に節約している感覚はなく、もし子供が独立したら、10万でも暮らせるかも、などと考えています。
住宅の維持管理費用も一応折り...続きを読む

Aベストアンサー

>50才の男性で「リタイアしました」って言われたら、みなさんどう思われますでしょうか
相当な資産家か、リストラされたダメ社員か、精神障害者のいずれかか、と思います。
親の資産でのんびり暮らしている人間はいくらでもいます。
かつては窓際族と呼ばれていた中高年社員を最近は容赦なくクビにしますから珍しい存在ではありません。
最近は妙な医学が発達して大人の学習障害、発達障害などと呼ばれ、社会への適応能力に不備があるとされる人間が増えています。
一時代前であれば、ノイローゼの一言で片づけられていた人達です。

中年男がブラブラしていれば肺結核や肝臓や腎臓疾患などの長期療養を必要とされる疾病者と思われる時代もありました。

世の中はサラリーマンだけはありません。
作家や画家、陶芸家のような人もいれば、音楽関係のバンドマンやジャズマンもいます。
要は自分の才能だけで生活している人達です。
日中街中をウロウロしているのが日常です。

そもそも、他人の目が気になるようでは、ただ仕事にアブレタだけの人間と変わりはありません。
「仕事は?」と聞かれたら「そんなものはやってネェ」と答えればいいだけです。
ゴチャゴチャいい訳をするのは、サラリーマンの悲しい性が残っているためです。

ブラブラ気楽に過ごしていれば年をとりません。
男四十を超えれば顔が履歴書です。
人を使っていれば当然立居振舞に出てきます。
どだい、中年男を捕まえてお若いですね~などというのは、いい年をして未熟な野郎だと言っているだけです。
どこぞの世間知らずのアホボンボンと同じに見られているだけです。
自慢にも何にもなりません。

自由に暮らすとというのは、チョットやソットでマスターできる生き方ではありません。
今日という日を如何に生きるかということを考えてください。
ローマの貴族は働きませんでした。労働は奴隷の分担です。
江戸の武家は親子代々仕事がなかった人間が大半です。
幕臣や藩士というだけで、親子代々住居も収入も保障されていました。
江戸の街では珍しくもなんともない人達でした。
文化というのは、賃金を稼がなくても済む人間が作り上げてきました。
金で仕事をしてきた人間が作ったものは、ただの一つも文化遺産としては残っていません。
食うや食わずの生活を気にも留とめない人間が創り出してきました。
画家も彫刻家も陶芸家も本当に自分が気に入った作品は手放しません。
金に換える作品とは峻別します。

真のブルジョアというのは、朝起きて今日はどうやって金を使うかと悩んでいた人達です。
月の生活費が幾らなどと考えるような人種ではありませんでした。

早く自由人の生き方をマスターして下さい。

>50才の男性で「リタイアしました」って言われたら、みなさんどう思われますでしょうか
相当な資産家か、リストラされたダメ社員か、精神障害者のいずれかか、と思います。
親の資産でのんびり暮らしている人間はいくらでもいます。
かつては窓際族と呼ばれていた中高年社員を最近は容赦なくクビにしますから珍しい存在ではありません。
最近は妙な医学が発達して大人の学習障害、発達障害などと呼ばれ、社会への適応能力に不備があるとされる人間が増えています。
一時代前であれば、ノイローゼの一言で片づけら...続きを読む

Q50歳からの転職・稼ぎ方・資格について。

50歳からの転職・稼ぎ方・資格について。

現在50歳になりました。過去3回ほど会社の廃業などで転職して、現在中小企業に
勤めています。今の会社全体の業績はまずまずなのですが、私の働く部門は将来性
が無く、事業部門廃止の噂もあります。私自身も成績が今ひとつで、肩たたきの可
能性があるのは歪めません。現状共稼ぎでしのいでいますが、まだ子供二人も小さ
いので、リストラにあっても何かしら稼がなくてはいけません。たいした資格も無く、
生活・経済能力もある方ではありませんが、プライドを捨てても普通の生活ができる
くらいは、収入が欲しいと思います。

正直厳しい現実ですが、この年からの転職と生涯(70歳位まで)稼げる術
(資格など)のアドバイスをお願い致します。

どの方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が男性としてお答します。
今お持ちなのは普通自動車の運転免許証ぐらいでしょうか。
よく皆さん資格があったら就職に有利とか言われますが、それは持っていない人の幻想です。
もちろん大型特殊などの免許があれば、建設機械のオペレーターとして就職できますが、相当に特殊な資格です。薬剤師の資格も今足りませんから持っていれば就職率は高いといえますが、これも相当に特殊な資格です。

ならばどうするかと言えば、先ず今の会社は会社から退職勧告があるまで飛び出さないでください。
そして職安や人材派遣の会社に登録して、次の職場探しを始めます。
現在収入があるのですから、汗って行う必要はありません。

私は55歳で一部上場の自動車メーカーをリストラされましたが、国際物流管理士という資格を持っています。この資格で次の会社(貴方もご存じのクロネコの競争相手の宅配屋さん)へ正社員として再就職できました。しかし資格の所為ではなく、この資格があったことによって作られて来た私の人脈が新会社の必要とする私の価値でした。今、63歳になろうとしておりますが、定年も延長されて今に至っております。

今の日本の経済状態では、安易に職を離れると大変なことになりますから、収入を確保したまま、次に備えて下さいませ。

職安では電気工事士の資格が確か無料で三か月ほどで取れますので、これを取ると今なら再就職は出来ます。但し現場の作業員です。

貴方が男性としてお答します。
今お持ちなのは普通自動車の運転免許証ぐらいでしょうか。
よく皆さん資格があったら就職に有利とか言われますが、それは持っていない人の幻想です。
もちろん大型特殊などの免許があれば、建設機械のオペレーターとして就職できますが、相当に特殊な資格です。薬剤師の資格も今足りませんから持っていれば就職率は高いといえますが、これも相当に特殊な資格です。

ならばどうするかと言えば、先ず今の会社は会社から退職勧告があるまで飛び出さないでください。
そして職安や人材...続きを読む

Q56歳失業中の男の生き方

56歳失業中の男です。

3月末で失業し3ヶ月少したちます。
初めのうちはのんびりできたのですが
ここへきて気が変になりそうです。
朝は働きに出かける人達をながめ、昼間も働いている人達に目がいき、

夕方から夜は仕事帰りの人達が気になります。

メンタルだったので傷病手当金が出ておりそれで生活をしています。
働きに出れば傷病手当金を受け取ることができなくなります。

かといってこのまま毎日家にいるとますますおかしくなりそうです。
趣味の釣りに行ったりもしましたが罪悪感が先走り心から楽しめませんでした。

再就職にそなえていまのうちに何か資格を取ることも考えたのですが、この年で
0からの出発は絶望的なようです。

どうしたらよいでしょうか?

生活のために、したくもない仕事でもがまんして働いている方々からすれば、贅沢な悩みで
怒鳴られるかも知れませんが、、、

Aベストアンサー

 活動する気があるのならまずは動いてみるべき。
 その傷病手当がいくらか知らないが、毎日4~5時間の最低賃金でも10万くらいは稼げる。そしてその一歩を踏み出すために、本やネットで自分が興味を持てそうな仕事を探し考える。
 他人を見てうらやましがっていても一銭にもならない。他人のために何かをやって、その結果としてお金をもらえると考えれば何でもビジネスにできる。いまさら資格なんてどうでもいい。これまで生き抜いてきたことが証明になる。
 とにかく何でもいいから日銭を稼げ!

Q50代から、何を楽しみに生きていくべきか・・・

出来れば50代以降の方のご意見を聞きたいです。
50代になり、この世に未練が無いような気持ちになりました。
いつ死んでも困らないなあ~。長生きするのなんて大変だなあ~・・・なんて。
別に何かに悩んでるとか、何かに悲観して、という大げさな事ではなく
辛い事も楽しい事もそれなりに経験してきたし、もう十分じゃない?これからワクワクするような未来が開けてるとはとても思えないし。そんな気分です。

若くて綺麗だったはずが、どんどんおばあさんになる自分の姿を見るのは辛いでしょう。
私には子供がいないので、「孫の顔が見たい」なんて希望はそもそも存在しません。
ついでに言えば離婚して旦那もいません。今から誰かと・・・?恋愛はしたら素敵でしょうけど、おじいさん相手にまさかそんな気は起きません。(スミマセン)
生きて行く限りお金が必要です。そのために働き続けなくてはなりません。
とはいえ、そんな立派な仕事人生ではありません。
ワクワクするような楽しい毎日を過ごすにはお金がだいぶかかりそうですものね。
大富豪に見初められるとか(笑)今から高給が取れる仕事につけるなんて甘い奇跡はない事くらい分かります。

感謝すべき事なんですが、とっても健康です。
多分長生きしちゃいそうです
何を支えに、これからのまだまだ長い人生を生きていくべきか・・・
もちろん人それぞれですが、何かヒントにさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします!

出来れば50代以降の方のご意見を聞きたいです。
50代になり、この世に未練が無いような気持ちになりました。
いつ死んでも困らないなあ~。長生きするのなんて大変だなあ~・・・なんて。
別に何かに悩んでるとか、何かに悲観して、という大げさな事ではなく
辛い事も楽しい事もそれなりに経験してきたし、もう十分じゃない?これからワクワクするような未来が開けてるとはとても思えないし。そんな気分です。

若くて綺麗だったはずが、どんどんおばあさんになる自分の姿を見るのは辛いでしょう。
私...続きを読む

Aベストアンサー

50代前半の主婦です。
この世代って子育てを終えたタイミングのせいか最近やたら女子会のお呼びがかかります。
高校時代の同級生で遠方に嫁いだ人とかも時間とお金の余裕ができたせいで比較的自由に出てこれるし。
地元のママ友から5年ぶりで飲み会の誘いがきたり。
独身の友達から「食べ友要員」として借り出されたり。
あ、食べ友って言うのは単においしいものを食べに行く友達で、呼んでくれた友人の仕事仲間だから初対面の人ばかりだったりするのです。
子育て中とちがってママ友の集まりでも子供の話ばかりではなくなりました。
これからの人生どう生きよう?と誰もが考えてるんだと思います。
離婚したから彼氏募集中という人もいました。
もう働きたくないから食べさせてくれる人!ってその人は言ってました。
婚活もしてるそうです。
いろいろとみんな考えるし迷ってるお年頃なんだと思います。
で、そういう女子会から新たなステージや出会いも生まれるのです。
女子同士の情報交換、捨てたものじゃないですよ。

大富豪まで行かなくても仕事ばかりしてきて婚期を逃しちゃった男性とか結構いますよ。
あるいはバツがついてたりね。
ある意味、もう結婚は諦めてたりこりごりだったりした人達も、残りの人生を一緒に過ごせるパートナーが欲しいと思ってるものです。
出会いのチャンスはねらってみて損はないと思いますよ。
そのためには少しの投資をして習い事やサークル、ボランティア等に参加してみる事ではないでしょうか。
私の経験だとスポーツか、ちょっと知的な文化的な習い事の場とかで条件的によさげな男性がいます。(笑)
50代60代は「おじいさん」ではありませんから、考えてみたって良いのではないでしょうか。

やはりまず好きなこと、趣味などを見つけることでしょうね。
そういう共通項がないと出会いを見つけるのも大変なことだと思います。
これって別に50代に限ったことじゃなくすべての年代においてだと思います。
自分を高めてくれるような何かをライフワークにしつつ、出会いというオマケがついたら良いじゃないですか。
頭を柔軟にして自分の中にその何かを見つけてみたら良いと思います。
生活を潤してくれるちょっとした何かです。
どうせ○○だからと決め付けないでフットワークを軽くする事だと思いますよ。

50代前半の主婦です。
この世代って子育てを終えたタイミングのせいか最近やたら女子会のお呼びがかかります。
高校時代の同級生で遠方に嫁いだ人とかも時間とお金の余裕ができたせいで比較的自由に出てこれるし。
地元のママ友から5年ぶりで飲み会の誘いがきたり。
独身の友達から「食べ友要員」として借り出されたり。
あ、食べ友って言うのは単においしいものを食べに行く友達で、呼んでくれた友人の仕事仲間だから初対面の人ばかりだったりするのです。
子育て中とちがってママ友の集まりでも子供の話ばか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング