アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの隣人の干渉と自室の防音について悩んでいます。ぜひアドバイスをお願いします。
私は、現在アパートの角部屋を借りて生活しています。隣は学生が同棲しており、入居時から隣室から聞こえる夜中の掃除機音や男性の大きな声、壁にものが当たる音など困っていました。
その上、部屋を閉め切った状態でも、自室のテレビ音や話し声、寝返りの際の布団の衣擦れの音、携帯操作音まで聞こえていたことに気づきました。
この理由は、私の部屋からの生活音に対して、毎回、隣の男女が聞こえよがしに非難するためです。
「人の振り見て我が振り直せ」通り、隣人の生活音が入居時からひどかったので、自分の生活音にはとことん気をつけてきました。
彼らの非難について、始めは神経質にならずに気にしないでおこうと放っていたのですが、住み始めて4ヵ月過ぎた頃になっても状況が改善しません。
そのため、夏に思いきってF☆☆☆☆のロックウール(80kg/m2)の吸音材を購入し、隣の生活音と自室の生活音の対処しました。
ところが、秋になった今、吸音材の効果が弱くなったのか、再び、彼らに非難され始めました。
食事中の食器の音や布団の衣擦れ音についてまでも、毎回バカにされてしまうので、リラックスできず、困ぱいしています。
コンパクトな文章にできず、申し訳ないのですが、どうして隣人はこんなに干渉してくるのでしょうか?また、防音材の良い補強方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

二番目に回答したものです

何か特殊なマイクや盗聴機を使って
普通は聞こえない隣の音声を録ったり
電話の傍受をするなら問題があるかもしれませんが

あなたがカラオケマイクを持って自分の部屋の
環境音を取る分には問題あるとは思えません

部屋でパーティーをしてそれを記念にビデオで撮って
たまたま隣の家の子供の泣き声が入ったら盗聴でしょうか?

悪いことしてる訳じゃないと思いますよ

一番簡単なのは人に居てもらって
実際に一緒に聞いてもらうことですが
それはできませんか?

万が一幻聴ならば、聞こえてる人には
幻聴と普通の音声との違いは感じられないので
第三者に判断してもらう必要があります

治療は早ければ早いほど治りも早いですから

決めつけてる訳ではありませんが
普通、声が意味を取れるほど聞こえることも
まれだと思いますし
また、隣の生活音(衣擦れの音など)が
聞こえることは極めてマレだと思います

早急に身内に相談して下さい
    • 0
この回答へのお礼

再び回答してくださり、ありがとうございます。
録音が難しい場合は、知人や身内に協力してもらって、問題の解決を図りたいと思います。
それから、音の通りは気温が低いと良いそうなので、時季的なものもあるのかもしれません。
イヤホンを使って音楽を聞いたり、外出の機会を今より増やしたりして、物音に過敏にならないように努めてみます。

話し声が聞こえてしまうのは辛いですね。

自分の方が誰とも喋っていないから余計に聞こえてしまうのだと思います。お隣さんはまだ学生でしかも同棲している状態なら交際相手に良く思われたい気持ちも強く、気が大きくなっていることもあると思います。
一番良いのは引っ越すことですが、それが出来ない状況なら管理会社に連絡するのが一番です。私もマンション暮らしですが、どこかから苦情が寄せられると何号室から何号室宛の苦情だとは一切明かさず、全室のポストにビラが入れられます。それでも自分のことじゃないと思って直さないようなら管理会社の人が直接話をしに行きます。誰からの苦情とは言いません。
管理会社によって対処法は違うと思いますが、第三者を挟んだ方がいいですよ。直接苦情を言いに行くともっと大きな声で嫌がらせをしてくるようになるかもしれません。
しかし布団の衣擦れの音まで聞かれていると思うと神経が休まりませんね。就職して相手が引っ越しそうならそれまで我慢するのもいいですが、長期戦になるようなら早々にこちらから縁を切った方がスッキリできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
携帯操作が遅く、お礼の返事も遅くなってしまってすみません。
なるほど、確かに彼らに見栄を張りたい気持ちがあっての行動なのかもしれませんね…涙。
今すぐの引っ越しは厳しいし、隣人へ直接お願いするのも考えものなので、K-999さんの助言を参考に第三者に仲介役を頼みたいと思います。
いただいた回答から、K-999さんがお住まいのアパートの管理会社は、信頼のできるところだと伝わり、羨ましい限りです。
正直、私は、第三者に管理会社を選ぶことに躊躇しています。
仮契約から、ある程度の期間をもっての入居だったのですが、いざ入居時になってみるとベランダのガラス戸が割れたまま案内されたんです。理由は忘れていたからだそうです。
また、入居後に初めて浴槽を使おうとしたら、槽の排水溝から長い髪の毛がたくさん…汚い話ですみません。
そういう管理の仕方から、不動産が失態をおかすのではなかろうかと信用ならないのです。
みなさん、入居時はこんなものでしょうか…私が根に持ちすぎ?
とりあえず、契約切れを待って、精神が健全なうちに新居へ引っ越す検討をします。
長い質問文に親切に答えて下さり、感謝感謝です。

まずは、その「隣人がバカにしている」音声を録音してください

携帯でも録音できますし、PCでしたらマイクを用意してください
(マイク端子にイヤホンを挿すことで
イヤホンをマイクにすることもできます)

その音声を持ってあなたの身内に
「こんな事を言われて困っている」と伝えて下さい

もし、その音声があなたに聞こえてはいるが
録音には残らない音声ならば
音声の出所はあなたの脳内です

統合失調症という病気になると悪口が
幻聴として聞こえることがあります

幻聴には良く効くお薬が有りますので
飲めば症状が良くなると思います

まずは録音して音声の有無を身内の方と
確認してみてください

本当に悪口を言われているなら身内の方と共に
管理会社か大家さんに相談して
同じ建物の違う部屋に移動するのも
良いかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

確たる証拠がないと、やはり回りの人は納得しないし動いてもらえませんよね…。
タイミングを見計らって録音に挑戦してみます。しかし、録音したものは盗聴や盗撮の対象となりませんかね?
自身の精神状態のバランスも心配ですが、こういった録音が一般的に大丈夫なものかも不安です。

>そのため、夏に思いきってF☆☆☆☆のロックウール(80kg/m2)の吸音材を購入し、隣の生活音と自室の生活音の対処しました。

>ところが、秋になった今、吸音材の効果が弱くなったのか、再び、彼らに非難され始めました。
別に吸音材の効果が弱くなることはありません。
もちろんやらないよりやったほうがいいのですが、吸音材を入れてもただ壁側に敷き詰めただけではそれほど効果がないと思います。
アパートの防音はなかなか難しいものです。
お互い様と思えない限り解決は難しいと思います。
こちらがどのくらい気を付けているかを隣にいって、隣にも最低限守ってほしいことをお願いするということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

材の効果は変わらないんですか...夏から秋に季節が変わった途端、急に再び隣人の声が聞こえるようになり、戸惑ってしまったんです。
確かに、敷き詰めただけの防音に大きな効果を期待していたのも間違いでした。
隣人に「お互い様」だとわかってもらうために直接お願いしに行くのは、気が引けるところがあるので、良い方法を考えてみます。
アドバイス、ありがとうございました!