アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが自営業なのですが、
私をそこで働いている事にしてほしいと申し出がありました。

多分、税金対策なのだろうと思うのですが・・
ちなみに私自身は働いてはいません。

個人的にはそういう事には協力したくないので断りたいのですが・・
昔からの知り合いなので、むげに断ることが出来ません。

どういう理由で断れば角がたたずに断れますか?
他でパートを始めたと言おうと思っているのですが、
その理由で大丈夫でしょうか?

あと税金のことは全く分からないのでお聞きしたいのですが、
私一人働いているという事でどれくらい税金対策になるのでしょうか?
確定申告は2月くらいからだと思うのですが、なぜ今の時期に言ってくるのかも
分かりません。

A 回答 (4件)

あなたに支払う、という名目の給料を人件費として落とすのでしょう。

利益が減るので税金が少なくて済みますね。
 9月から2月までの6ヶ月、月給20万円として120万円分の税金を浮かせることができます。
 しかし、知り合いの不正に加担することになるあなたも同罪です。
 就業の名目料及び悪事の片棒を担ぐリスク料として、月10~15万円ふっかけてみてはどうですか?
 ただ、税務署の査察が入ったときはあなたも有罪です。

この回答への補足

謝礼として1,2万と言っていますが、犯罪には加担したくないので、いくら貰おうと断ろうと思います。
私が本当にパートなどで働く時には困りますよね?
年間103万円(?)以上になると税金が高くなったりするのでしょうか?

今月4,5万近くパートで働いて稼いでいるんだ、などと言えば大丈夫でしょうか?
(安すぎますか?)

小さな自営でも税務署の査察が入ったりはするのでしょうか?

• 0

あなたへの給料支払いを行ったように偽装して脱税を図ろうとしています。

99.9%間違いありません。

自営業者の典型的な脱税方法は、
・売り上げを過小申告する(一部の売り上げをなかったことにする)
・経費を水増しする(実際には発生していない経費を計上する)
のどちらか(あるいは両方)です。

この場合は、あなたへの給料(経費)があったように見せかけて、見せ掛けの利益を圧縮して納税額を減らす魂胆です。

高額の給料を支払ったようにみせかけると、あなた自身に所得税や住民税、ひいては社会保険料負担が生じるので
おそらく年収で100万円未満程度の給料をはらったと見せかけたいのでしょう。
100万円程度から住民税が、103万円から所得税が、130万円程度から社会保険料負担が生じてしまうので、
そうなると辻褄を合わせるのが大変なので、偽装給料は年間100万円を少し切る程度にすると思われます。

100万円の経費を仮想計上すれば、儲かっている自営業なら30~40万円程度の税金圧縮効果(脱税額)があるでしょう。

さて、断る口実ですが、ご主人がサラリーマンでしたら、
・私が専業主婦なので扶養手当をもらっているの。少しでも収入があると扶養手当てが打ち切られちゃうらしいんだ。
なんてのがばれにくい方便かと。

あるいは、大ウソでよければ、
・実家が自営業で、詳しくは知らないけど既にそこに勤めていることになっているみたいなんだぁ。

一番正直に、
・主人に相談したら、絶対に断れときつく言われちゃった。

なんてのはいかがでしょうか。

この回答への補足

丁寧な説明有難うございます。
犯罪に加担する事は嫌なので、断ろうと思っています。
ただ小さい時からの知り合いなので、私の実家の事は知っています。

前に働いていたらしょうがないけど・・・みたいな事を言っていたので、
最近働き出したことにしようと思っています。
今の私の近況などは知らず、多分調べる様な事はないと思います。

ただ嘘が下手なので、月給やどうゆう職種など聞かれると困るな
といった感じです。

• 0

横レスご容赦ください。

わたしも脱税の手伝いはやめたほうがいいと思うので断ることに賛成です。

>ただ小さい時からの知り合いなので、私の実家の事は知っています。
>嘘が下手なので、

嘘はいずればれそうなので、家族に「脱税みたいな手伝いをさせられそうになっている」と話して「やめなさい」と言ってもらったらどうですか?
「家族に相談したら反対された」が嘘ではなくなります。

あとは「どうしても気が進まない」というのも嘘ではない本音です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
素直に断るのが一番ですね。

色々考えてしまいました。

有難うございました。

「夫の会社から、家族手当で2万円もらってるんだ。

無職無収入だからね。
年間24万円だから、それをくれるなら、私の名前つかってもいいよ」
かな。

話の主は「103万円までなら所得税がかからない」「健康保険料や年金は変わらない」などの情報は知ってる、いわば「たぬき」です。だからこそ架空人件費の計上を今の時期に「今年は利益が出すぎてしまうので、人件費で減らそう」と貴方に声をかけてきてるのです。
脱税ですL。
その脱税の片棒を担がせようと声をかけるのですから、あなたは「友人」と思っていても相手は貴方を友人とは思ってません。
言われるように「知人関係」です。それも「都合のよいように利用できる知人」になろうとしてます。
そういう人間は、貴方がうんと言おうと、いやと言おうと名前を使います。
断りをいれるのは、税務調査が入ったときに「私勝手に名前使われました」といわれたくないという「ずるい考え」があるのです。
どうして、あなたを利用しようとするずるい「たぬき」に角が立たない言い方を考えるという精神エネルギーを使う必要があるのでしょうか。
馬鹿馬鹿しいとまず思うべきです。

とはいえ、なるべく穏便に断るのが「なでしこ」ですから、考えてしまいます。
24万円くださいと云ったときに「本当に貰ってるのかどうか、確認させてくれ」とたぬきが言い出す可能性があります。
あなただと「うそです」と云ってしまいそうですね。
「夫の給与明細を貴方に見せる必要はない」とはっきりいうしかありません。
これまた「角の立たない断り方」を探さないといけません。
とどのつまりは「断ることができない」人は、どこまでも利用されるということです。

私も頼まれると断れない人間なので、その場で回答しなくていいものは
「後でお返事をします」として、ハガキで「お断りします」としてます。
無論、相手の住所氏名はその前に聞き出しておきます。
仮に相手が貴方の住所を正確にしらないなら、こちらの住所記載はしないでおきます。

付き合わなくても困らない知り合いなら、電話がきても「すべて無視」したらどうでしょうか。
外でたまにあうこともあるかもしれませんが「電話?わからなかった」ですませます。
社会悪である脱税を企てるたぬきに、あなたが正面から真面目につきあおうとしても勝てません。
    • 0