プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、車の情報ですが
去年の夏にtoyotaのnoah グレードSi を新車で購入
走行距離はまだ3,000キロ程度
あまり使ってません。

今年の夏、蚊が大量に車の中に入りその蚊を殺す為蚊取り線香をたきました。(エンジンは停止してます)
しばらくは車に蚊取り線香の臭いが残っていたのですが、ある日から突然カビ臭いニオイガし初めまして。。。かなり臭く、車に乗ってエアコンを一瞬でも入れると、たとえすぐに切ったとしても車酔いをしたように気分が悪くなります。
ちょうどその頃24ヶ月点検がありまして、臭いの事を話しました。すると、サッと埃を吸い取っておきました。あまり埃はなかったです。との報告が。
ちょっと期待してエアコンをかけると。。。全く変化なしです。
思い切ってフィルターを自分で洗ってみました。水が真っ茶色になってました。
天日に干して良く乾かし装着し、エアコンをつけてみました。
ダメでした。

車のエアコンのカビ臭はフィルターを交換することだけで解決しますでしょうか?
それとももっと奥部の何かを清掃しないといけないのでしょうか?フィルターだけでいいのならそれのみを購入し自分で交換したい(ネット通販で安く手に入るところはないですか?)のですが、フィルター以外の素人では触れないところを清掃しないといけないようならディーラーに出さないといけないのかと思ってます。

原因はあの蚊取り線香ではないかと思うのですがどうなんでしょう。今後の参考までに知っておきたいです。

どなたか、良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

エバポレーターにカビが繁殖してますから クリーニングに出してください


フィルターは交換してください

この回答への補足

このカビの繁殖の原因に考えられるものがありましたら教えていただけませんか?

補足日時:2011/09/26 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エバポレーターですか?
やはりフィルターだけではダメなんですね。。。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/26 17:00

蚊取り線香のヤニはかびますよ。


その場合、殺虫剤を使わないと線香のニオイとやにが車中に染みつきます。
フィルターは捨ててしまった方が無難。
シートに線香の臭いがまだ付いているようならシートがカビるかも。
カビとある程度のニオイならプラズマクラスター発生器入れると結構良かったりします。

とりあえず問題はエアコンだけのようなので、どうせ替えるフィルターは消臭タイプ(車用は高くてもあんまり意味無いけど)へ交換してみて、ダメならエバポレーターの洗浄を買ったディーラーに行って相談すると良いですよ。
高い勉強代になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の順番が前後してしまってすみません。
今のところシートは大丈夫だと。。。
フィルターは新しいのに買い替えます。
エバポレーターの洗浄はいくらくらいするんだろ。。。
学がないとこうなるんですね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 19:17

ディーラに持ち込むとエアコンの掃除をしてもらえるかも



うちのお願いするディーラはオプションでやってくれます

シートも清掃してくれます

でも・・・

>その蚊を殺す為蚊取り線香をたきました

その異常な発想が驚きです

我が家での対策は、赤ちゃんにも使用できる
電池式の蚊取りマット夏場には車に積んでおきます(電池で羽のまわるタイプ)
人が乗りますから、殺虫剤の使用は???です

多分匂いは消えないと思います
専門業者に出すと、5万では断られると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の順番が前後してしまってすみません。
家の中では普通に使用していえるのですが。
かなりショックです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 19:20

「このカビの繁殖の原因に考えられるものがありましたら教えていただけませんか?」


蚊取り線香
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。
新車なのに、下取りに出してまた新車を買いたい気分です。。。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 19:10

車の中での蚊取り線香で、常時内気循環なんでしょうね。


当たり前と言えば当たり前です。

線香のヤニは半端じゃないですから。

フィルターは交換してください。
車内は、薄い中性洗剤を含ませたぞうきんを絞って拭いてください。

http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/ro …
トヨタディーラーではこのような有料サービスが有りますので行ってください。

これぐらいやれば多少はマシになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは蚊取り線香は体にもよくない??
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 19:11

カビが生存できる状況は湿度、温度で決まるのでそこから解決の糸口を探してみるのはいかがでしょうか?


手軽な方法ですと窓を閉め、暖房で温度・風量HIモード、内気循環、ACオフで10~15分ほど放置。
まだ臭いが気になる場合は窓を開け、さらに10分ほど同じ状況で放置。
車内温度を上げてカビ菌をやっつけてしまおうということです。
エンジンの熱を利用しますので、気温の高い日で、走った後で行うのがいいでしょう。

冬場でしたら窓を閉め、除湿機をガンガンに付けて湿度を出来る限り下げてやるという方法もあります。

ですが、あくまで簡易的な手段ですので改善するかは保証できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。試してみます。
それで無理ならエバポレーターの洗浄に出すか。
でも社内にヤニによるカビが潜むなら新車購入も検討しなくては。最悪です。
でもまずは希望を捨てずやってみます。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!