アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日米国のテレビ番組で観たのですが、ADHDと診断された子供が、実はBiplorという障害だった事がわかって、薬を変えたら、すっかり良くなったという内容でした。 

息子もADHDの薬を飲んでいるのですが、合わないような気がするのです。 Biplorについてもっと詳しく調べたく検索をしたのですが、何も見つかりませんでした。 Biplorの日本語名をご存知の方、もしくはADHDとの違いをご存知の方、教えて頂けませんでしょうか? お願いします。

A 回答 (3件)

精神科医です。

すでに回答のあるとおりですが、
Bipolar Disorders=双極性障害
伝統的な診断名で言うと「躁鬱病」となります。

#2の先生の仰るとおり、症状によっては鑑別が難しいですし、そもそも躁鬱のような気分障害はADHDに合併しやすい病態です。Bipolarの症状があるなら、経験ある主治医なら当然そのことは気づいているはずです。

薬が合わないようだから診断が違うのではないか、という推論はあまり意味がありません。躁鬱の症状があるかどうか、もしあるならそれに対してはどういう治療をすべきなのか、という点を主治医に確認されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 検索して調べてみます。 ちょっとした事で泣いたり、ふさぎ込んだりする事がよくあるので、もしかしたらそうなのかと思いました。 次回の検診の際に先生に尋ねてみます。 

医師です。

Bipolar Disorder=躁鬱病です。
息子さんが何歳かは分かりませんが確かに小児の躁鬱病とADHDの症状には共通点があり、鑑別が難しいようです。のちに診断が変るということもあります。
ADHDに対する処方で躁状態が悪化することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

息子は8歳です。 今まで飲んだ薬の中にはかなりうつ状態になってしまうものもありました。 現在は、時々鬱になります。 今度の検診の際、尋ねてみます。 回答、ありがとうございました。

biplorでは無くて、bipolar disorder 双極性障害のことだと思います。

どういう病気かは、専門家でないので、わからなくてすみません。

検索すると色々と出てくると思いますが、今お薬をいただいているお医者様と良く相談されることをお勧めします。よけいな不安の元となっては申し訳ないので。
    • 0
この回答へのお礼

日本語名を教えていただいただけで充分です。 あとは、検索してみます。 ありがとうございました。