プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 この度夫婦二人引っ越すことになり、二人分のご飯でしたら
節約のため炊飯器が要らないと思い、少量の米でごはんが
電子レンジで炊けるタッパーを購入しましたが、説明書とうり
洗ってからザルに15分レンジで15分蒸らし10分
と米と、水の量も間違えずやってみたのですが、いつも芯の
ある白飯が出来上がってしまいます。
とても食べられたものではなく、結局はお粥に作り直し
になります。
電子レンジ用の器は数多く販売されておりますが
少量でご飯が炊けるタッパーはスーパーでもよく見かけます。
炊飯器で炊いたようなご飯を炊くことは電子レンジで
出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

出来ます



使用中のレンジ出力とタッパー炊飯時のレンジ出力や時間はあってますか?

レンジは数種の出力がありますよ
400W~1000W前後なので出力で調理時間が変わります。
    • good
    • 0

私もルクエで炊けると聞いてやってみましたがうまく行きませんでした


途中でお水を足すとか書いてありましたが、難しかったです

レンジで15分もかかるのなら
お鍋でガスで10分のほうが安くて美味しくて簡単かも・・

お鍋はホーローとかガラスの蓋のテフロン鍋とかでOK
土鍋だともっと美味しいです

火にかけて沸騰して湯気がシューシュー出てきたら
弱火にして5分くらい
チリチリという音がしてきたら
火を止めて蒸らせば出来上がりです(ガラスの蓋だと中が見える)http://www.donabegohan.com/html/fukkura_gohan.html

電子レンジの話から外れて申し訳ありませんでしたが、うまくいかないときはこの方法も試してみてください・・

ちなみにうちは炊飯器はありません。3人分毎日お鍋で炊いてます
余ったら冷凍してます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!