プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、司法書士がんばろうと思っています。初歩的なことかもしれませんが、教えてくれませんか。
失踪宣告は、生死不明の状態が続くことの不利益を避けるために、死亡と看なして、失踪前の身分関係の解消と財産関係の清算を行うことを目的とする。ということなんですが、不利益とはなんでしょうか?だれの不利益なんでしょうか?身分関係の解消とは戸籍上死亡になるという理解だけでいいのでようか?

A 回答 (2件)

失踪している人を見つからない=死んでいないとしてしまいますと、その人が所有している財産を分配出来ません。

また、失踪した人が婚姻の関係にある場合、配偶者はいつまでたっても婚姻関係を解消する事が出来なくなります。
これらが「不利益」となります。
(失踪前の身分関係、財産関係)

従って身分関係の解消とは、失踪者の戸籍上の死亡、婚姻関係の解消、親子関係の解消が含まれます。
    • 0

財産については、失踪した本人名義の財産はもちろん、遺産相続で相続権がある場合、相続分を確定させることができなくなります。

特に不動産の場合はそれにより処分ができなくなります。土地を売ろうとしてもできないわけです。
    • 0