アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲介業者は、賃借人の立ち退き交渉はできないの?
売却予定の物件は賃貸している物件で、売却するには、賃借人に退去してもらわなければなりません。

賃借人との立ち退き交渉を仲介業者に依頼すると、仲介業者は、【なんとか行為?】にあたるので、立ち退き交渉はできないのでは?。と知人から聞きました。

仲介業者がサービスで交渉を行うのなら問題はない、と思うのですが、どうなんでしょう?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

また立ち退き交渉を仕事にしている会社がありますが、それって、法的に違反行為でえはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

非弁行為ですね。

報酬もらわなければいいのかもしれませんが、報酬が無いのにそんな大変な仕事をする人はいないのではないでしょうか。名目がその報酬でなくても成功すれば他の仲介料がもらえるとかそういうことであればグレーとしか言いようが無いですよね。

だから、「交渉」せずに「通知」など賃貸人からすればぶっきらぼうな方法で退去を知らされるのだと思います。交渉は弁護士や大家本人とやってもらうのがよいようですね。
「立ち退き交渉を不動産業者がおこなうことは非弁行為」という判例があったので非弁行為という解釈なのだろうと思ったのです。私が弁護士で判断しているわけではありませんのでご了解ください。

立ち退き業者というのも全部かどうかわかりませんが弁護士と提携してやっているところもあるようです。
    • 0