プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今日ふと思いつくままに「おから」を購入しました。そしていざ作ろうという時点で困っております。
主婦暦の長い私ですが、おから料理は作ったことがありません。私の家族も、おからには馴染みがないようです。

そこでご相談なのですが。
はじめてのおから料理に向いている料理を教えていただけないでしょうか?もし家族の反応がよければこれからもドンドンおから料理を作る予定です!

ちなみに家にある食材は、鶏肉100g・豚ミンチ40g・黒きくらげ・干ししいたけ・キャベツ・たまねぎ・さつまいもです。もし、この材料の範囲でできればとてもうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おからおいしいですよね!普通にだしでふっくらさせてもおいしいですけど、


おからコロッケはどうでしょうか?
豚ミンチとたまねぎを炒めてだしなどで軽く味付けしたおからと混ぜてパン粉をつけてあげる・・
ここにかいてあるしいたけとか、きくらげを刻んで入れてもおいしそうですね!
おからのサイトがありましたので、、、

参考URL:http://www.okara.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆるおから料理とはまた違った美味しそうなおから料理の一品になりそうです。今日の夕食に作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 17:40

おからのレシピは検索でたくさんでてきます。



我が家ではその中でお好み焼きが月に2度ほどの
定番です。

私は適当に作っているので、検索して探した方が良い
と思います。
下のページなど参考にして下さい

参考URL:http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/sonota/okonomi4. …おから入りお好み焼き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、お好み焼きですか、面白そうですね。いろんなものにおからは使えそうですね。栄養もあることだし、安いし、これを機におからをいっぱい使ってみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 17:44

こんにちは。


おから料理で一番手軽というか定番なのが卯の花煮ですね。
この材料では、鶏肉と黒きくらげ、干ししいたけが使えます。
あとは人参と大豆とひじき、コンニャクなどがあれば完璧ですが。
おからは目の細かいざるに布巾を敷いて水を張ったボールの中で軽く絞るように洗います。
その後、布巾でてるてる坊主のように絞り水気を切ってください。
フライパンに油を敷きおからを乾煎りして水分を飛ばします。
他の材料は千切りにして予め炒め煮にしておき、だし汁と合わせて炒めます。
味付けはお醤油、お砂糖、みりん、酒など、お好みの味付けにしてください。
鶏肉以外にも、イカの下足などでも美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。きくらげやら干ししいたけも入った栄養豊かなものになりそうです。おから料理作りに励んでみたいと思います。

お礼日時:2003/11/16 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!