親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今年2月まで夫の扶養に入っていましたが、4月から勤め始めて強制的に社会保険に加入させら

れてしまいました。 夫の会社へは報告しないまま、体調をくずし7月に入院してしまいました。

それで7月末に退社しました。4月から7月まで夫の扶養の保険証を提示していた為か、夫の加入

している全国健康保険協会から医療費の返還請求書が届き、金額が大きいので慌てています。

前の勤め先の保険証は退社時に返してしまって記号番号も何もわかりません。一体どうしたら、良い

のでしょうか?一旦、現金で支払わないといけないのでしょうか。詳しい方がいたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

従前の保険者(ここでは協会けんぽ/ご主人が被保険者で、あなたが被扶養者だった)へ返還金(本人の窓口負担を除いた部分に相当[いわゆる7割])を支払ったのち、退職時の保険者(あなた自身が被保険者だった)に「健康保険療養費支給申請書」というものを提出して、「いわゆる7割」の部分の還付を受けて下さい。

退職時の健康保険証の記号・番号が不明とのことですから、退職時の事業主に直接お尋ねになって記号・番号を知るか、あるいは、保険者(健康保険組合などをいいます)への問い合わせ先などを知らせてもらいましょう。
その上で、そちらの保険者に「健康保険療養費支給申請書」というものを提出します。

健康保険療養費支給申請書を提出する際には、「従前の保険者(ここでは協会けんぽ)に返還金を支払ったときの領収証」と「診療報酬明細書(医療機関のレセプト)」を添えなければなりません。
このため、あなたの場合、4月から7月までについては、かかった医療機関に請求してレセプトの開示を求める必要が出てくると思います。
いずれにしても、退職時の保険者に問い合わせて、その指示にしたがって下さい。

• 6
この回答へのお礼

色々と教えて頂き、ありがとうございます。金額が多く、支払わずにどうにか出来ないものかと
言う事をお聞きしたかったのですが・・・・とにかく支払わずに出来ました。ご協力ありがとうございました。

ご主人の所属する 協会けんぽの請求を支払います。

(70%)

その領収書を持参して、4月から貴方が勤務した企業の健保組合に出向き、
費用請求をします。(70%は、確認終了後、2か月後位に立て替えた
費用が振り込まれます。) 
    • 4