アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から人工透析業務に携わる技士です。

毎朝、穿刺との格闘に苦戦しています。

患者さんによって血管が皆違いますし、同じ患者さんでも連続で5回成功しても6回目にまさかの穿刺失敗などがあります。

経験未熟者の質問ですが・・・

Q:刺した時、バックフローがなく、シリンジを引いても血液がこない場合、あきらかに血管に入ってないことは解りますが、そのような場合、皆さんならまずどうすれば良いでしょう?
先輩には一度針を引いて方向を変えるor深さがたりないならもっと深くへ進めるなどとアドバイス頂きましたが、一度入れた針を患者の血管の中で動き回すと患者さんもすごく痛がり、手が震え、いつも近くの看護師さんに交代してもらってます。
穿刺のコツなどを教えてください。

Q:今現在、比較的、刺しやすい患者さんを中心に穿刺をやらせてもらってますが、いずれはうちの施設の患者全員(120名ほど)を刺せるまで成長したいと思いますが、何度か失敗している患者さんから信頼を取り戻すにはどうすれば良いでしょう?
穿刺を成功させることが確実でしょうが、どうしても上手くいかないので。。。。。

また何度も穿刺を失敗しても「またおいでね」と言ってくれる優しい患者さんもいれば、そんなに難しい血管ではないのにもかかわらず「遠慮しとく」などと初めから新人は拒否する患者もいいて人間不信でも悩んでます。

A 回答 (3件)

透析のせん刺ですね。

私は看護師ですが透析室勤務の経験がありますけど、まぁ難しいです(笑)
というとアドバイスになりませんが、まず、いずれは患者さまみんなをさせるように、という目標は高すぎるかもです。
どんなにベテランでも失敗します。
ましてや緊張のなかですもの、あなたも真剣ですからひとつひとつの失敗が辛いんですよね。
失敗したら、必ず患者さんに謝り、次の透析日も腕は大丈夫ですか、など声かけしましょう。
あとベッドサイドにいき、透析中の観察、安全管理を。患者さんと、談笑でもいいから、仲良くなってください。
慣れて仲良くなるとせん刺の指名がきたりしますよ。リラックスして、させる人の血管の感触をおぼえましょう。
私はたいがい、く血不足や深く刺すなどで失敗していました。浅くさすのを頭においてください。
では健闘をいのります。
応援してます。
    • good
    • 6

刺される側の透析患者を15年やっています。


私の場合はペンレスがよく効く体質で穿刺が痛くありません。
血管も太いので新人が初めて刺すときのモルモットに選ばれています。

三か月ほど前でしたかね、ある新人(男性)が刺して失敗しました。翌日は刺した部分がどす黒くなりました。内出血したんです。
それから二、三週間してその人が穿刺に来てまた失敗しました。

しばらくその人は自発的に私の穿刺は控えておりました。
相性が悪いとお互いに感じていたようです。

彼は真面目なタイプで一生懸命やっていることはわかっていました。
血圧を測りにくると馬鹿丁寧にやるため腕を圧迫している時間が異常に長く、「測定時間が長いと患者にとって苦痛だからもっといい加減にやるほうがいい。透析患者の血圧なんて高いか低いかわかりゃいいんだから。だいたいでいい」と言いました。以来、測定は早くなりました。その時に穿刺についてもアドバイスしました。
「穿刺はおそるおそるやると却ってダメ。怖がらずにぽーんと刺しなよ。注射器をダーツみたいに投げる感じでいいんだよ」と言いました。横で心配して新人を見守っていた師長さんが笑いました。
それから一カ月ほど経ちまして穿刺に来ました。
成功しました。
良かったです。
今では普通の頻度で穿刺しています。真面目なスタッフが自信をつけたようで嬉しく思いました。
    • good
    • 18

血管が逃げないように皮膚をひっぱて固定する。



これが1番かなと思います。

Q:刺した時、バックフローがなく、シリンジを引いても血液がこない場合、あきらかに血管に入ってないことは解りますが、そのような場合、皆さんならまずどうすれば良いでしょう?>

こればかりは慣れです。経験を積みましょう!ちなみに穿刺する針の向きはわかってますか?針の穴が上にないといけませんよ。

バックフローがない=血管を傷つけてない、よって1度引いて、皮膚を引っ張り血管を固定して再度針を挿入しましょう、、、、

このような板で切実に質問されてる方です。

いずれ穿刺の達人と呼ばれるようになるでしょう、、、、
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!