プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はシングルで仕事をしており、子持ちのため仕方ないのかもしれませんが、
たまに私は神経質で少し変なのかもしれない?と思うことがあります。

子供の体に出来た少しの出来物でさえ、気になって気になって何度も確かめたり(蚊のさしたような跡でさえ)、少し外に出ても手洗いを徹底させること、買い物になんか行ったら夏だろうがイソジンでうがいをさせる。
私も少し誰かが触ったものを後から触ると石鹸で洗う。公衆トイレは座りたくない。

他には何度か鍵を閉め忘れてないかチェック(閉めたことをチェックしたあと、誰もドアに触れていないのに、もう一度手で開けられるかやってみてチェック)

見ている両親が「あんた、ちょっと変だよ」と言います。自分でも神経質すぎないか?と思うこともしばしば・・
 このまま続くと神経とがったまま生きなきゃいけなくなります。

もっと大らかになりたいです。多少のウィルスくらいついたって抵抗力つくからいいのにと思う反面、神経尖らせてしまいます。
 メンタル的なものがあるのでしょうか?

前、もっとひどいことがありました。中学生のときにちょうど苛めを受けていたころ、人が言ったことやテレビの画面をどんな順序だったか、どういうセリフだったか、何度も何度も確認するように頭の中で事細かく思い出し、(順序でさえ)それを忘れると思い出すまで何時間もずっと考えてしまうことです。
 助けてくれたお友達と遊ぶようになって、明るくなって自然にその癖が消えていました。
 メンタル面に弱いのが困っています。5月病も2回ほど経験しています。

メンタルクリニックの受診は必要でしょうか。

A 回答 (4件)

子供さんが病気になったらどうしようと不安になったり、何度も鍵の閉め忘れを確認してしまうことなどで悩んでいるんですね。

私も神経質性格の人間の一人であり、神経症に悩んだ経験がありますので、この面から感じたことを書かせていただきます。

あなたの書かれている悩みは神経症の場合に良く見られる、疾病恐怖や不潔恐怖症、不完全恐怖といった症状に当てはまるのではないかと感じました。

ですから、もし、あなたが心配性や内向的、完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習によって今の悩みを克服していけると思います。

森田療法は以前は本を読んだり、互助グループに入り学習するのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので、調べてみてはどうかと思います。

なお、もし、あなたの悩みが神経症の症状に当てはまるということであれば、メンタルクリニックの受診よりも森田療法の学習の方が適していると思います。

今は神経症の場合でもうつ病や強迫性障害といった病名をつけられ、薬物療法で対応されることが多いように思います。
しかし、私の経験からは、神経症の場合は薬物療法ではなかなか良い方向には向いてこないと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

負けず嫌いではないのですが、心配性、内向的だと思います。
ほめられた経験よりも、駄目なところを指摘されてきたことが多いです(幼少期~現在まで)

それがあるからかわかりませんが、自信がなくネガティブなので、よく人にも「どうして自分を下げるの」ということは言われがちです。
神経症と欝のようなものは別なのですね。
自分がどちらなのか。。今は判断つきません。もしかしたら複数が混ざってるのかなと思うこともあります。

この歳になって悩みだすとは思っていませんでした。少なくとも結婚前はもっと明るかったです。今は眉間にしわがよってしまい、怒る回数のほうが笑うことよりも多いです。

ありがとうございました。

精神障害の一つですよね

でも私もあなたと同じで確認行為は何度もします
赤面恐怖症だし
でも私は病院行ってません
行けばこういう症状はとれるのかもしれませんが
私は悪いことではないので度が過ぎないように気を付けながら生活してます
気になるようなら病院行けばいいし
そうでもなければ
そのままうまくその症状と付き合っていったらいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

多かれ少なかれ、みなさんがしていることですね。
でも、少し頻度が多いかな?というくらいです。日常生活に支障がくるほどではないです。
気力がなく、何もしたくないという気分でもあります。出来ることなら、引きこもって自分だけの空間にいたいのですが、
出来ないので仕方なく動いているという感じです。

ありがとうございます。

生まれ持った性格とも思うし、「シングル」と有りますから 過去に何か比較的大きな

ストレス(日常生活にはストレは大なり小なり付物かも)があったのでは?。

神経質過ぎるほど自分や子供に外出から帰宅した時などに手洗いうがいを
習慣付けることは「風邪予防」を始め決して悪くは無いと思いますが?。

>鍵を閉め忘れてないかチェック(閉めたことをチェックしたあと、誰もドアに触れていないのに、
>もう一度手で開けられるかやってみてチェック)

それに似たような事って皆様多少なりとも経験されているかと思います。

文面から ご両親が見守って居られるようなので ご両親の協力も得ながらもう少し様子を見
態度があまりにもエスカレートするようであれば診療を受けて見るのも良いかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

過去~現在において、自分に自信が有りません。つねにネガティブです。
駄目だしはされることはあっても、ほめられたって事の方が少ないです。

都合よく使われることもありますし、反対に私が人を都合よく使うことはあまりないです。基本的に、迷惑をかけたくないと思っています。
また、真面目だといわれます。たまに疲れてその線がぷつっと切れてしまうと、常識なことを判断する冷静さを失うこともありますが・・

今は重症ではないです。日常生活は出来ますが、とにかく気力が沸きません。
しかたないから、動いています。でも出来れば一人で部屋に閉じこもりたい気分です。
ありがとうございます

「強迫神経症」という病気がありますが、あなたの状態がそれに当てはまるかどうか?わかりませんがネットなどで検索されて当てはまる、或いは生活に支障をきたすならメンタルクリニックを受診された方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

チェック項目では、疑いありでした。
そのほか、ACなのかな?という疑いもあります。
いずれにしても重いものではなさそうです。今なら何とかなるかもしれません。

一度診察してもらいたいです。
ありがとうございます。