電子書籍の厳選無料作品が豊富!

空き地になっている宅地を人に貸す場合、その隣接地の住人(地主)に許可を得る必要はあるのでしょうか。それとも、挨拶しておく程度でよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

自分の土地を貸そうが売ろうが他人の許可を得る必要など基本的にはありません。

但し、売却に際しての実測図作成等で隣地所有者の捺印を必要とする場合はあります。

貸すのであれば許可などいりませんが、挨拶くらいはしておいてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
(測量をするかどうかについては現段階では不明です。)

追記

売却のための測量であれば、その測量面積が間違いのないことと
その前提である境界についても紛争なく確定がされることの証明として
隣地所有者の捺印が必要となりますが

貸すに際しては特に測量は必要はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

家の引越しでは、向こう三軒両隣に挨拶しますが、土地では聞いたことがありません。

但し近所に迷惑がかかる業者(例えばパチンコ店ができる・キャバレー・ピンクサロンができる可能性やヤーさんなど)に貸す場合は周囲の反対があるので挨拶が必要かも。

なお、長期に貸す場合、契約をきちんと結ばないと、ウン十年後に返還に応じない場合や土地を盗られる可能性もあります(土地の権利証はなくても名義変更申請書副本が新たな権利証になります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
(隣家に迷惑がかかるような利用法にはならないはずです。)