アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛持ちです。二十代前半女性です。
高校生くらいから腰が少し痛くなり始めました。
女性はヘルニアになりやすく早かれ遅かれみんななると聞いたことがあるので、まあしかたないのかな、と思っていました。

腰痛、ヘルニアは直接骨とは関係ないところからきているのでしょうか?

5年ほど前に車に思いっきり轢かれ、そのときはなにもなく前進ムチ打ちで済みました。
まあ大丈夫だろ、と軽く考え病院には行きませんでした。ひき逃げだったのですが、怒られるのが嫌で、あとは相手がすごく厄介な感じだったので(窓を開けて「だいじょぶぅ~」とだけ言って窓を閉めて走っていきました。自転車はぺしゃんこに大破、ボンネットは凹んでいました。宙を舞っているとき時間がスローモーションになって「ああ、こうやって死ぬんだな」と思いましたが奇跡が起きました。相手は中年の男性で嫌な雰囲気でした、別にヤクザとかわかりやすい感じではなく)もしかしたら逆に嫌がらせに合いかねない、とも思いました。そういうニュースありましたよね、バイクで事故って被害にあった相手の女性がうるさいから殺したという。まあ、この話は今は関係ないとして、
9月くらいに2メートルくらいの高さから固い土の上に落ち、腰から「バキッ!」と酷い音がしました。しばらくその場から歩けず、次の日整形外科でレントゲンを撮ってもらうと異常はなく、ヒビもなく安心しました。
「それよりもここどうしたの?ホラ、ここ骨が大きく欠けてるよ。すごい事故にあったりしなかった?痛かったでしょ」と言われました。骨が欠けているほどだったとは・・・とショックを受けました。
その骨は上の方で、腰痛とも関係ないと言われました。
ヘルニアは腰の骨が擦り減ったり潰れているものだと認識していたので骨は全然大丈夫とのことで安心しました。先生に詳しく聞けばよかったのですが、腰痛で悩んでいると言うと「じゃあ針治療しましょう、いつがいいですか?」と、結構強引な感じに何回も進めてくるので断りました。まあ骨もなんともないわけだし、と、それ以上は聞きませんでした。
病院の先生が「針、いいですよ~!腰痛には針!」と良いと言ってもなんか治療費をせがまれているようにしか聞こえなくて・・・。

どこに行っても結局はその病院の専門の治療が一番きくと言われそうで悩んでいます。
なにがいいのでしょうか?
人それぞれ自分に合った治療を見つけるものなのでしょうか?
ウォーキングがいいと聞いたことがありますがそれは事実なのでしょうか?
腰痛は治るものなのでしょうか?私としては花粉症のように一度なったら一生治らない、と想像しています。まだ若いのに・・・。
スポーツ選手はほとんどがヘルニアだと聞きます。高校生の頃の友人はバリバリのスポーツマンでやはり腰を痛めていて電気治療に通っていました。

十代のころはそれほどひどくはなかったのですが、ちょっと痛いなあ、くらいで、事故後数年してから痛いよなあ、と日常感じていて、事故のせいか?と訝しんでいます。最近仕事で30キロくらいの荷物を5時間くらい移動させたり持ち上げたりということがあって、腰が悲鳴をあげていました。
それは2週間前くらいで、一過性のものかと思っていたのですが痛くて動けない時があったりします。
腰の先行きが不安なので治療にかかっている方、なんの治療でどのくらい通っていてどのくらい良くなったか教えてください。

A 回答 (1件)

>なにがいいのでしょうか?

人それぞれ自分に合った治療を見つけるものなのでしょうか?
 ウォーキングがいいと聞いたことがありますがそれは事実なのでしょうか?

腰痛の原因が不明です。椎間板ヘルニア、と診断を受けたわけではないようですので、まずは原因の特定からです。医者に「ハリを受けてもいいですけど、その前に原因が知りたいです」と言ってみてはいかがでしょうか。対策を考えるのはそれからにしましょう。原因が不明なうちから「腰痛にはこれがいいよ」という素人の提案を鵜呑みにするのは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうかもしれません。勇み足でしたね^^;