アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ある東京都住宅供給公社の5階の3Kに、60代後半の両親(父は公営会社のパート社員、母は無職)とアラフォ世代の兄(独立自営の宅配業)と、私(パート社員、精神障害3級)の4人で暮らしています。

母もうつ病に長年かかっており波が凄いです。だいたい原因はアルコール依存の父のようです。最悪、小柄な母しか横になれないような台所やベランダに真冬でも寝ることがあるので、
「私さえいなくなれば…」
と思い2回ほど一人暮らしをしてみましたが、どちらも過服薬自殺未遂を図り、今は禁じられています。
兄はひとり暮らしどころか「高齢者の両親と障害者の私の面倒を見る」と言い張ってます。
一応、私の病名は統合失調症…が2次障害で、アスペルガー症候群の疑いありとのことです。

質問はタイトルの通り、築40年の団地が複数並んでる地帯で、UR公団となった隣の団地の1階の空き家を兄が見つけました。ただしリニューアル物件で家賃が高め。仮申し込みの時点で父名義では借りられないと知らされながらも「家賃を1年前払いできるなら」と言われ(それくらいの貯蓄はあるそうで)、内覧もして…にも関わらず「1年経ったらご主人定年で家賃払えないでしょ」と言われ審査落ちしたそうです。
最初からわかってるなら何故期待を持たせたのか…理解できないと私は思ったのですが、他色々の理由で仕方ないと何とか自分を納得させました。

ここまではいいんです、というか仕方ありません。
その後に続いた両親の言葉が「…何の根拠があって言ってるの?理解できない」なんです。
字数制限で入りきらなかった、

「あと3年(母が70歳になる頃)までに宝くじを当てて、三世帯住宅造るから!それまでは脚を鍛えて5階まで上るから!」

一体何の根拠があって?病症故に「意見を聞いてくれない」のを承知で抗議しました。
詳しいことは割愛しますが、両親ともに整形外科とは縁知らずで階段は上って…はいますが、最近は3階あたりで休むことが多いと。

「その3年の間に何かあったらどうするの?!」
「宝くじが当たらなくても、すぐ1階空くから。下の人だってすぐ低い階見つけて越したじゃない。それにお兄ちゃんが、あと3年くらいで当たり歳になるから」

変な質問だとはわかってます。それでもおかしいのは私ですか?
結婚ができればします、しかしそれもドクターストップです。

インターネットは私しかしないので都営住宅を探してみたところ、競争率が比較的低い地域で、公社に住んでいても両親が高齢者なので申し込みは可能のようです。私が精神障害3級ではなくそれ以上ならもっと良かったのですが…。
兄の収入は「まったくわかりません」。ただ母曰く「月収だとムラがあることは確か」としか。

ちなみに世帯分離していて両親・兄・私と別れています。

私の話を訊いてくれない(今回の公団の件も私だけ内覧から外された)のはわかってますが…どうやったらこんな「叶う訳がない夢物語」を説得できるでしょうか?
都営住宅の件もきっと「あんたは何もしなくて良いの」と言われそうで…。

不動産に関しては、兄がマンション専門の不動産会社の営業、私が障害者雇用で不動産会社で物件のデータ入力事務…がそれぞれ前職と、完全な無知ではないです。

最後に今の家賃は駐車場込みで5万切る程度、最寄駅までバス必須地域です。

もうイライラしてしまって…私以外の家族の「絶対宝くじ当てて家を買う」というばかげた話を諦めさせ、都営住宅を含む堅実な転居先探しに向くよう説得する術を教えて下さい。

(JKKのサイトはよく見てますが、以前は時々あった2階以下がなくなり、4階以上しかないです全般的に)

A 回答 (2件)

夢をみないとやってられないという状況ではないでしょうか(現実逃避)。

夢見ることで辛い現実とのバランスをとっているのでしょう。
現実を突きつけ精神的に追い込むようなことをして事態が改善するとも思えません。

ご両親は高齢で自力でなんとかできないことがわかっているからなおさら夢見がちに…
まだ若いお兄さんと話し合って事を進めるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両親に関しては…やはり現実逃避なのでしょうか。
私自身労働時間も制限されていて非課税所得者なので「私が何とかできれば…」と悔しい気持ちです。
母の友人たちは、息子さんたちに何とかしてもらってる方が多いようなので。

兄との話し合い…これが、一番「現実逃避」なんです。
そもそも「40代半ばの宝くじ当選率が高いから」と言い出したのが兄です。両親がそんなこと、知る機会などありません。
今回も兄が話を持ってきたのに、やはり収入が…という話になると「もういい!」と一番先に怒ったのは兄ですし、同居するような人でないと結婚相手として選ばないと…狭い3DKの公団に、しかも私や母のような病気を持った人と、ですよ?私が恋人の立場なら嫌ですし、口だけで相手を探す気配もなく…。
以前、まだ2DKなら1階の空きが多かった時期、両親をそちらに移し兄に名義変更して…て話もあがったのですが、理由もなく「嫌」の一点張り。
今の団地から離れない前提で、ずいぶん話し合ってきたんで「私が言ってもどうせ聞いてくれない」…。

分譲公団も検討したのですが、兄が元営業してたのでやはり反対されてしまいます。兄の名義にしても、です。

更に両親は私の結婚は諦めても、兄の結婚は諦めてません…3年間といった間に何が起こっても、私は蚊帳の外なんでしょうね…本当にどうしたらいいかわかりません。
今日診察日だったので主治医にも相談したのですが「yukoさんだけじゃどうしようもないことなんでしょ?」と言われてしまいました。イライラは止まりそうにありません。

…私がいなくなれば解決するとしか思えないんですが。

yuko0401さんが家族のことを思って一生懸命なのはわかりますが、

主治医のおっしゃるとおり、独りで焦ってみたところでただ空回りするだけです。

私だったら、自分がなんの力にもなれないと自覚したら、せめて笑顔でいることを心がけるでしょう。
イライラして場の空気を悪くしたり、周りを追い詰めるような言動だけは避けると思います。

手遅れにならないうちにと焦る気持ちもわかります。
でも、なるようにしかならないと開き直るのも大事なことですよ。
そうしないと自分自身をも追い詰めてしまいます。

渡辺淳一の『鈍感力』、機会があったら読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
おかげで色々事情も見えてきました。

やっぱり私がおかしいんだ、頼りにされていないんだと痛感しました。

3年と具体的な数字が出てきた理由がわかりました。
軽自動車で宅配の仕事をしている兄…の車の寿命が短いので、普通の人より
短いサイクルで買い換えるのは聞いてましたが、
今の営業車のカーローンが「あと3年」残ってるそうです。
兄なら家のローンも審査が通るのですが、
兄ばかり負担はかけたくないので「宝くじ」という話が出たそうです。

それと、審査落ちしたUR公団の部屋ですが。
これもこの質問を投稿した後に聞いた話ですが、長年下(4階)に70歳過ぎても住んでいたご夫婦も
申し込み、やはり断られたそうです(うちとほぼ同ケースだったそうで)。

出費もいつ発生するかわかりませんね、
直後に母方の祖母の三十三回忌に両親が帰ることになり
(国内ですが離島なのでお金がかかる)、
さらに長年乗っていた車が寿命とわかり買い替えを迫られ…。

かえって越さなくて良かったかもしれません。
賃貸でも勢いで申し込むものではないですね…。

都営・市営住宅も視野に入れて「計画的に」考えるそうです。
(その場合、収入のある兄は別居になりますが)

ありがとうございました。