アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に新しくスーパーがOPENする事になるらしく、一斉面接会が明日あります。
私はスーパーで仕事をした事がありませんが、「未経験可」という、グロサリー部門(品出し・検品作業)と共通部門(カゴ、カートの回収作業)の2つに同時に応募します。

曜日は月~日曜日いつでもOK。週休2日1日3時間の勤務希望です。

私は35歳の専業主婦です。小学1年生の息子がいます。
結婚前から出産直前までと出産後にも半年間医療事務の仕事をやってきました。
なので履歴書は医療関係だらけです。
医療事務の仕事を探していましたがなかなか求人がなく、時間的にも子供がいるため無理で、
もう医療事務の仕事はしないつもりです。

私はうつ病7年目です。
夫もうつ病で4月から無職です。職を探していますが決められないでいるし、自信をなくしており、なかなか面接を受けれずにいます。

住宅ローンや私の耳鼻科、皮膚科、婦人科の医療費に圧迫され非常に家計が苦しいです。

長期勤務希望です。1日3時間勤務にしたのはずっと働いておらず、短い時間からスタートしないと急に無理して体調を崩すのを防ぐ為です。
いずれは時間を延ばして行きたいと思っています。

求人には「週休2日。1日3~4時間程度」と書かれています。

うつ病である事は言わないつもりです。不利になると思うからです。

是非明日の面接で採用されたいのですが、「これは言ってはいけない。」、「これは言っておくべきだ。」などアドバイスが欲しいです。
適正テスト(ペーパーテスト)があるそうです。その辺のアドバイスもよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

頭はよさそうなので、テストは大丈夫でしょう。



笑顔、と大きな声、元気をアピール、して下さい。

とにかく一生懸命学びながら、しっかり働きたいと、意欲を、押し出してください。

欝でも、そこだけは、しっかりやってくださいね。

あと、雇われたら、適当に無理せずにやつてください。

通院、薬は、切らさないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>頭はよさそうなので、テストは大丈夫でしょう。
いえ、実はとても頭が悪いのです。暗算に関しては1桁すらしばらく考えるか指を使わないと出来ません。
短大まで卒業できましたが・・・。
鬱病である事を伝えた方が良いのかどうか悩み始めました。
他の方が「出来ないのに出来ると言う」というのは良くない、と書いてありましたので。。。

お礼日時:2011/11/04 17:28

>これは言ってはいけない



鬱病になる方にありがちなのですが、
【出来ないことを出来ると言わない】
ことでしょうね。

仕事で何人も鬱病になった人を見てきました。
共通して言えることは、上記の内容でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>【出来ないことを出来ると言わない】
この言葉、随分前ですが義父が仕事上の事で同じ事を言っていたのを思い出しました。
ただ、うつ病の人って仕事を失う事を恐れ、知られるとクビになるのでは…と無理をしてしまう傾向があると思います。
でも、アドバイス頂いた言葉は肝に銘じて明日の面接に挑みます。
気になったのが、「うつ病なのですが・・・」など言って良いのでしょうか?
どういう言い方をすればいいのかな、と悩みます。
雇う側の方はうつ病患者についてどのように思うのでしょうか?
「うつ病なら使えない。」と思うのでは?と思いがちなのですが。。。
再度アドバイスを頂けると助かります。

お礼日時:2011/11/04 17:41

>知られるとクビになるのでは…と無理をしてしまう傾向がある



鬱病だからと「無理」を言うのではありません。
単純明快ですが、鬱病になる人は『見栄を張って嘘をつく』傾向があるのです。
最初から出来もしない、能力もないのに調子のいいことを言って
自分で自分を追い込むような人が鬱病になる可能性を秘めているのです。

周囲に調子のいいことを言ってしまったものの、能力が追いつかずに
さあいよいよ自分の能力がバレてしまう!というときに、
『嘘ついてすいませんでした』とは言わずに『具合が悪いから出来ません』
というような人が鬱病になるのです。

(1)出来もしないことを『出来ます』と一度嘘をついて
(2)出来ないことがバレた時に、『理由は能力のせいではない。
  病気になったからだ。誰かが邪魔したからだ。』と二度目の嘘をつきます。
  (但し本人がどこまでそれを自覚しているかは不明)

仕事で鬱病になる人は、100%このパターンです。


>うつ病を告白するか

言う必要はありません。大事なことは
【うつ病であろうがあるまいが、人並みに仕事をこなせればいいのです】

逆に申しますと、鬱病を盾にして「自分の仕事能力は見劣りますがいいですか?」
と言えば、雇うところは一つもないでしょう。「鬱病ですがやることはやります。」
なら何の問題もありません。

質問者がなぜ『うつ病を言うかどうか』にこだわっているのは、暗に、
【働けなかったときにどうやって理由をつけようか?】ということばかりを
考えているからだと思います。質問文を拝見しても既に「出来ない理由」が
多く記されている気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日行ってきました。でも、面接はありませんでした。
会社の説明、雇用の説明、用紙への簡単な記入、適正検査(ペーパーテスト)でした。
適正検査に1時間40分もかかりました。これは「始め。」「やめ。」の合図ごとに書いたりストップしたりの繰り返しでした。
面接は内定の連絡が来た後あるようです。採用手続きとともに。

>仕事で鬱病になる人は、100%このパターンです。

あなたは会社の何人のうつ病患者の人を見てそう思ったのかわかりませんが、世の中偏見な人が多いのだろうな、と痛感いたしました。
あなたは精神科医ですか?うつ病患者一人一人全て原因が同じなわけないでしょう。

お礼日時:2011/11/05 18:07

こんばんは



ハキハキとした受け答えと
元気さが重要です

オープンのお店は戦場のような忙しさになりますので
つい笑顔が消えてしまいお客様に強く当たることがあると困ります

余計なことはしゃべらないことです

グロッサリーは体力勝負だから大変かな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日行ってきましたが、面接はありませんでした。
会社の説明と雇用条件の説明のあと、質問応答、用紙の記入、適正検査がありました。
適性検査は小学2~3年生程度の計算や国語、図形の問題、言葉の問題などがありました。これに1時間40分もかかりました。
係りの人の「始め。」と「やめ。」の言葉で書いたりストップして鉛筆を置くという形でした。疲れました。
問題も一般常識以外にも変わった問題もいくつかありました。その他に心理テストがありました。
1週間後には結果が分かるみたいで、採用されたら内定という事で面接と採用手続きがあるそうです。
変わったスーパーだなーと思いました。主人に「会社の正社員試験みたいだな。」といわれました。


あ、回答者様にグロサリーは大変かも、とのアドバイスがありましたが、一応第2希望にしました。
今日別店舗を見てきましたが、従業員の人が少ないのが気になりました。
私服シャツの上にエプロンをしていました。ちょっと寒そう、と思いました。

お礼日時:2011/11/05 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています