プロが教えるわが家の防犯対策術!

過食症状が出始めて1年半、
本格的な過食(むちゃ食い障害)になり半年が経ちました。
週に3~4回、一日に4000カロリーほど摂取しています。
食べるものはアイスクリーム、チョコレート、パン、スナック菓子、揚げものと
まさに過食症の人が好むものばかり食べています。

その間、代償行為(嘔吐、下剤乱用、運動、絶食)など一切せず、
過食の翌日も普通に3食+おやつで1800カロリーほど食べています。

太りたくない一心で思い悩み本格的な摂食障害になり、
太る覚悟で過食しては自己嫌悪で消えたい、死にたいなど思うのですが、
思っているより体重が増えません。

なんだかんだでこの半年で2kg増です。

基礎代謝も低く(1100ほど)、専業主婦で普段から動き回っているわけでもなく、
便秘、低体温と体重増加をセーブする要素はありません。

過食症でなくても、「食べすぎで1ヶ月で2kg太りました」などよく拝見しますが、
過食していてもあまり体重が増えないのには何かわけがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

過食の結果、しっかり半年で2kg増えているのだから順当なところだと思いますよ。


何しろこのペースで行けば一年で4kg増、二年で8kg増ですから、快調に体重は増え続けているとボクだったら受け止めますけどね。

質問の趣旨は自分のカロリー計算結果とその結果となる体重の増え方がうまくつながらないということなのでしょうけど、カロリー計算を正確に行うというのは難しいのです。
例えば基礎代謝1100kcalというところですが、これだってご自身の体で測ったわけではなく、何かのウェブサイトか表であくまでも標準的なところを調べただけでしょう。本当のご自身の基礎代謝がいくつかなんてちゃんと専門の測定機関にでも行かないと調べられませんから。

一つ確実なことは、半年で2kg増えた、ということなんですよ。もちろんこれが、「こんな食生活をしているのに半年で4kgも"痩せちゃった"」という質問なら「へえ、それは変わった事例だな」と思いますけどね。
体重が増えているのだから食べ過ぎの結果が確実に反映されています。不思議でも何でもありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに2kg増えたことは事実ですが、
私としてはもっと増えても仕方がない食生活を送っているので不思議でなりませんでした。

おっしゃるとおりこのペースでいけばもっと増えていくので、
克服に向けて色々勉強しているところです。

お礼日時:2011/11/05 12:56

>太る覚悟で過食しては自己嫌悪で消えたい、死にたいなど思うのですが、


>思っているより体重が増えません。

まず、病院へ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

病院にいっても過食回数、量が過食嘔吐している方と比べて少ないので
取り合ってもらえないと思っており、なかなか行く気になれません。

勝手に涙が出てきたり寝つきが悪かったり体調もよくないのでそろそろ限界かもしれません。

お礼日時:2011/11/05 12:59

胃下垂なんじゃないですか?


もともとそんなに太ってないんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

胃下垂ですか…。
私とは無縁の言葉で驚きました。

ちなみに、163cm、52kgで太っています。。。

お礼日時:2011/11/05 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています