電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。学校で数IIBをやりません。あと理科は理科総合ABのみ。ですが、私は医学部へいきたいです。IIBやその他の理科の教科を独学でやろうとしたらそれは可能でしょうか?

.

A 回答 (2件)

医学部と言う記述ですがこれは医学部医学科でしょうか?看護科が医学部看護科である大学も多く、これら二つの学科は学力的には多いな隔たりがあります。

以下は基本的に医学科に関して書きます。

可能ですが、予備校や家庭教師をお勧めします。
「お金がない」
という理由でこれらを採用しないのであれば医学部受験はお勧めしません。
医学部というのは国立に関しては非常に難しく地方の国立大学医学部でも東大クラスの学力を
求められます。東大に予備校や家庭教師を使わないで合格できるのはほんの一握りです。
私立に関して言うと、受験時にそのような状況では入学もできません。入学時で1000万、卒業にも最低でも3000万円は必要です。国立でもテキスト代がほかの学部よりだいぶ高くつきます。

失礼な言い方になりますが、数学IIBをやらない学校から医学部医学科に合格するのは非常に難しいかと…。医学部はIIICまであるのが普通だからです。理科もIIBまでで2科目が多いです。総合理科を試験科目にしている大学はほとんどありません。(一部の国立で2次試験で英数の場合もあります)

「可能かどうかを聞いてるんだよ!」とお考えならズバリ言います「無理です」
医学部医学科は開成高校でも上位4割に入らないと受かりません。あなたが今何年生かは知りませんが現状すでに大きな差があります。開成生である彼らの伸びるスピードを超え、さらにギャップを埋めていくことができてはじめて可能性が生まれます。これで可能性が分かるかと…。
ご参考までに。
    • 1

国公立大学医学部への合格可能性は抜きにして、

>IIBやその他の理科の教科を独学でやろうとしたらそれは可能でしょうか?
という質問文だけの回答ならば

回答は一言、
  「可能です。」

あなたが数学が好きな人間ならば、例えば東京出版の数々の参考書や問題集
「新数学スタンダード演習」や数研出版の「4ステップ I、II、B、III、C」なども
一人で読みあされば簡単に独学でできますから。

化学や物理に関しても同じことが言えます。

ただ確率論でいくと、成功率は極端に低いでしょうが。

質問文からは、あなたが数学や化学が好きか、嫌いか書いていませんし、
どの程度の学力があるかも分かりませんので。

私の狭い世界の中で経験してきたことは、高校時に同級生で数学や化学・物理が
大好きな人間がいて、また正直、恐ろしいくらいに理数系科目ができる人間がいました。
学校もよくさぼったし、また遅刻の常習犯でした。
その人間を基準にした回答です。  
その点はあしからず。
    • 0