電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今夜の夕食のメニューを「ホタテとブロッコリーのシチュー」にしようと思っています。某シチューのCMを見てたらすごくおいしそうだったので…^^;

でも、クリームシチューって全然白ご飯に合いませんよね~。私の友人にはご飯にシチューをかけて食べる人も結構いますが、私はその様子を見ているだけで気持ち悪くなってきます(笑)だけどシチューだけでは物足りない。

そこで、クリームシチューに合う、簡単なご飯料理を教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (7件)

確かに、クリームシチューは、普通に作るとご飯に合わないですよね。


ところが、具に入れる鶏肉か豚肉を、しょうゆで炒めてから煮ると、あら不思議! ご飯にあうクリームシチューに早変わりしますよ。
それでも弱いと感じる場合には、隠し味的に、白しょうゆを加えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
しょうゆですか!考えつきませんでした!
早速やってみようと思います!

お礼日時:2003/11/21 19:39

クリームシチューが洋風なので、ご飯も洋風にアレンジしたいですよね!


私は、ビーフストロガノフを作るときにもこのご飯を作るのですが、人参、セロリ、玉ねぎ、ベーコンをみじん切りにし、バターで炒め、塩とコンソメで味をつけます。温かいご飯を加え、軽く炒めて、塩、胡椒で味を調えたら出来上がりです。
    • good
    • 0

こんばんは


家の主人が「ゴハン党」なので、シチューでもパンでなくゴハンにします。
でもやはり、茶碗の白飯には合いませんし、他におかずを作るのも面倒なので、「塩むすび」を作って食べています。
ゴハンにぎって塩つけるだけですから、簡単には違いないですよね?(料理か?って疑問はありますが・笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うちも、夕食にパンを出すと怒られます。男の人は夜はしっかり食べたいのかな?
おむすびだと簡単ですね~♪ケチャップご飯とかにしておにぎりにしたらシチューにも合いそう♪

お礼日時:2003/11/22 16:24

ん~、確かに気持ち悪いと思う人多いみたいですねぇ。


私は平気でカレーライスみたいにして食べちゃいますけど。(汗

白いご飯ではつまんない、という時我が家ではバターライスにします。固めのご飯にバターとコンソメ(もしくは鶏がらスープの素)を混ぜます。面倒くさい時は、ご飯を炊く時にバターとコンソメを一緒に入れて炊いちゃいます。ここにグリンピースや枝豆などを加えると、より美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ドリアは平気なんですけど、シチューライスは苦手です、、あまり変わらない気もしますが--;
バターライスは簡単そうでいいですね~!シチュー以外にもいろいろ使えそうです^^

お礼日時:2003/11/22 16:15

面倒でも良ければ、オムライスにかけると豪華で美味しいです。

(メインが逆転してしまいますが…)

でも私はやっぱり白いご飯とだとなんか物足りないので、フランスパンをかりかりに焼いて食べます。寄るご飯は白米を食べたい所ですが、、どうしても苦手なので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
オムライスのクリームソースですね!それはシチューがあまってしまったときでも使えそうなワザですね~。フランスパンならガーリックトーストなんかを作っても合いそうですね!

お礼日時:2003/11/22 16:10

ご飯はあわないということですが、それにはイメージもあるのではありませんか?


 お茶碗にご飯があって、クリームシチューだと変な感じがしますが、お皿にご飯があって、フォークとナイフなら、りっぱな、フレンチです。
 ちょっと雰囲気を変えてみるのもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんかレストランのようでいいですね~。
もう「ご飯」じゃなくて「ライス」ですね^^

お礼日時:2003/11/22 16:04

合いやすいのはやっぱりピラフじゃないですかね。


シチューかけてチーズ乗せてオーブンで焼いてドリアって手もアリですし。

ピラフだと手間がかかるようでしたらコンソメを使ったチャーハンでも
イケると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ピラフは作ったことがないのですが、チャーハンなら何とかできそうです!どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/21 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!