プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式会社東都標識社へお金をはらう必要はありますか?
ビルのテナントに入っている会社です。東都標識社の人が来て、「地図を作るので集金します」と3000円を集金して行きました。
町内会の訪問と言われたのですが、このような集金制度があるのでしょうか?

突然だったので、「経理と相談するのでまた来てください」と言ったら、「確認のお電話が済むまで待ちますよ」と玄関先でずっと待たれてしまって…。
経理からはOKが出たので払って帰っていただきましたが、払う必要があったのかどうか、疑問です。
(今まで自宅や他の事務所では払った覚えがありませんので…)

この会社へ支払う必要はあったのでしょうか?
ある・なし共に理由を合わせて教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

同じ会社か?わかりませんが…弊社にも7年?8年程前に来ておりました。



先代の時は支払っていたようですが、私に代わった時に切りました!
3000円なので有効な地図なら良いかなぁ!とも思いましたが、掲示場所が無意味な場所であったので断りました。

その後は、来た形跡が無いのでこの質問を見るまで忘れてました。


確か…前回の領収書を基に来ていたような感じだったので「支払ったら次回も来る」「断れば来なくなる」では無いでしょうか?
    • good
    • 9

この会社は、契約書のようなものはない。



領収証を見て初めて半年ごとに費用が発生するとわかる。
    • good
    • 4

看板・地図制作の広告会社です。


勿論断ることができます。
支払えば地図上に会社名が載ります。
    • good
    • 2

http://ameblo.jp/33master/entry-10480019582.html
ブラック看板業者のようですね。

街角の地図見たことあります?
あれですよ。

私はそういう業者が来たら払いません。

店を構えていれば、フリーペーパーや看板業者が来ることは日常茶飯事です。
そんな業者一々払ってたらやっていけません。

ひどいときは祭りの互助会費なのでみんな払うものだと決め付けて互助会の役員が来たこともありますが、本部がうちではないのでわからないといって帰ってもらいました。

まれにPR効果があるかも知れませんので経理がokなら払ってもよいでしょう。
ただ、この先つけねらわれますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています