プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の洗濯機は
8年使用しております。 今まで不具合なく
活躍してましたが
今年の夏頃(7月)から 調子が悪く
洗濯途中に
「ピピピ」と
音が鳴りランプが点滅してそのまま止まってしまいます。
状態が何回か続き家電店に修理を依頼する予定でしたが調子がよくなり? 異常なく動くようになり 暫く使用していましたが今月に入りまた同じ症状と
今度はロックが解除されないと言う事まで追加されました。


最初は
修理以来で家電店へ話しに行ったのですが、
「8年も使えば寿命
新しいのを買った方が良い」と言われました。
本当に8年で寿命でしょうか?

また買い替えならば
どちらのメーカーが
おすすめですか?


我が家では
日立か東芝を検討中です。
三洋で安くて機能的にも良いのがあるのですが
三洋はハイアールなので怖いです‥。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

#2 #9です



私のターゲットとする価格範囲と質問者様の予算は同じですね
3万円から5万円でしたら先に回答した商品ではどうでしょう
3万円台 1点 三洋
4万円台 2点 東芝 日立 
すべてご予算に収まります。

ご予算に入りますし、私が今買う場合でもこの中から買うと思います。
上記の機種で何かご不満な点があれば再度検討しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の
ご回答に
深く感謝いたします。

ありがとうございます。

洗濯機は
東芝のにしました。


いろいろ勉強に
なりました。

本当に
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/19 10:12

質問者様に確認です



おおよその予算はどのくらいですか
それがないとお答えも難しいです。
2万円弱の洗濯機もありますし20万円を越すものもあります。


では2万円の洗濯機であも普通に洗濯は洗って脱水まで普通に終わります。
10倍の性能があるかどうかは難しいところでしょう

現在20万円以上する機能も数年経過するとと15万円の機種に取り入れられ
またそれがあまりその機能が良くないと一般化することなく市場から消えてしまうことがあります。
特に現在の最上級機種だけに付いている機能はそのような場合があります。

現在2万円から10万円程度の商品の機能は今まで市場に受け入れられ一般化しているものですから
安定していると思っていいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
3万から5万位を
考えています。

補足日時:2011/12/08 12:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 21:30

ご家族の方が仰ってるように、洗濯機の性能に限れば日立が頭一つ抜けていると思います。



ほとんどのメーカーが海外で生産している中、国産にこだわっているところや、
心臓部であるモーターの技術が優れているところにアドバンテージがあり、
昨年の日経トレンディでも、もっとも性能の良い洗濯機に日立が選ばれていました。

また、節水性能に関しましても、9kg洗濯機の標準使用水量が72Lと
非常に優れた節水性となっています。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9mv …

ちなみにシャープの9kg洗濯機の標準使用水量は97Lです。
http://www.sharp.co.jp/sentaku/product/tx910/

ただ、性能は良いのですがデザインや使い勝手に好みが分かれるところがあり
そのあたりは実際にお店に行って確かめてみるのが良いでしょう。
デザインや使い勝手に限れば個人的にはパナソニックの方が良いと思います。

うちの実家の日立の洗濯機は10年近くも動いていますし
長く使う物ですから、性能だけでなくデザインや使い勝手も考慮に入れて
選ぶのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり
日立が良いようですね


ご回答
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 20:17

もちろん日立でもOKですよ。

 
まあ、国産メーカなら大差ありません。
「モータは日立」とかいう宣伝がありますが

モータという部品はどのメーカも作り慣れていて
モータそのものがこわれることなどめったにあるものではありません。
これは国産だろうと中国製だろうと同じことです。
モータ自体の信頼性が問題になったのは恐らく
昭和30年代の後半まででしょう。

歴史的経緯として日立の創業時にはモータから始まっているようですが
洗濯機の信頼性としてはもう関係ないでしょう

といいながらうちは2003年製の日立の洗濯機を使っています。
理由は購入当時求めた機能の中でたまたまそれが安かっただけ
という理由です。
その前はシャープ製でした。シャープは節水としては当時も今も業界トップです。
恐らく特許の関係もあり当面トップではないかと思います。

洗濯性能ですがこれはどこの国産メーカも限界に達しており10年ほど前より殆ど
向上していません。
国民生活センターの10年くらい前のテストでもほとんどメーカ間の差がありません。

洗濯性能は洗濯時に水よりおふろの残り湯を使用した方の差が洗濯機や洗剤の
差より大きいと思います。

私が次回購入時に注目しているのは音が静かな洗濯機を選びたいと思っています。
前回購入時2003年には静かな洗濯機というのはあまりなかったのですが現在は
かなり静かな洗濯機がありますね。

乾燥機能ですが質問者様が必要であればどうぞ
私としては必要ありません 
理由は 
長時間かき回すので布が痛む
時間がかかる
電気代がかかる
電気代がかからないのは洗濯機が高い

もし日立であれば 私なら下記を購入します
ビートウォッシュ BW-7MV
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bw7mv/
http://kakaku.com/item/K0000258880/
http://kakaku.com/item/K0000258881/

洗濯/脱水時はかなり静かなはずです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に
お詳しいですね!
勉強になります

ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/19 10:13

#2 #5です


その後、機種選定はいかがですか 何かご希望があればご回答します

この回答への補足

あっ
スミマセンです。

あの後 家族と
話ししたら
「洗濯機は日立がやっぱり良いなぁ」と意見がありまして。

日立の洗濯機が
性能は昔と同じでしょうか?

他の東芝とか三洋と
今はあまり大差ないのでしょうか?


似たり寄ったりな質問で スミマセン‥。

補足日時:2011/12/02 10:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/03 08:33

5年以上使用したら 御の字です アフターの良い 国産品で パナ 東芝なら

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり
パナか東芝ですかね?

ご回答
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 10:04

国産メーカーにこだわっていらっしゃるようですので、参考となる資料を。



http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/ohk …

先日の震災で、日立の洗濯機などを作っている工場が被災して
その後の復旧の様子をまとめた記事なのですが。

「洗濯乾燥機の生産棟では、600トン、800トンという大型プレス機、
1,800トンの大型成型機を導入しており、これらが傾くといった被害もみられた。」

と、かなり大がかりな部品を作るための設備が工場内にあるようです。

また、細かい部品においても、

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/ohk …

「東日本大震災以降、サプライチェーンの寸断は製造業において大きな問題となった。
そのため、東北地区の生産拠点における復旧の遅れにあわせて、海外から新たに部品を調達したり、
複数の企業から部品を調達するといった手法に切り替えることで、リスク分散に乗り出すといった
動きあった。」

「しかし、日立アプライアンスは、従来からの信頼関係がある企業との取引を重視するという
判断を下したのだ。この背景には、1939年から常陸多賀で工場を稼働させ、長年に渡って
地域の企業と連携をしてきた日立アプライアンスならではの判断であるとともに、
お互いに被災した立場にあることで、ともに復興に取り組みたいという想いが働いたであろうと
推察される。」

と、同じく被災した地域にある近隣の企業から調達しているようです。

このように、メーカーや機種によっては、自社工場内で製造したり、国内で調達した部品を使い、
日本で製造している場合もありますので、ご参考にされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり
今回の震災影響は
大きいですね‥。

う~ん‥


ご回答
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 10:06

#2です


こわれるかどうかといえば国産メーカであればどこの国で作っていても
大きな差はないかと思います。
今週の週刊ダイヤモンドをご覧くださると家電メーカの現状がでているのですが
洗濯機は現在莫大な数を輸入しています。 
海外メーカのプランドで家電店には出回っていませんから
これはすべて国産メーカが海外メーカに作らせて輸入しているものかと思われます。

http://dw.diamond.ne.jp/

洗濯機であれば下記のメーカなら信頼していいと思います。
三洋 シャープ 東芝 パナソニック 日立 50音順
ハイアールブランドでも一部の店で販売されていますが 
私の目では三洋の製品比べて若干配慮が足らないように思います。
まあ実用的には問題はないと思いますがハイアールブランド製品を
長期的使用したわけではないのでには不明です。

三洋電機の洗濯機はハイアールで製造しているわけですが
それ以外のメーカがどの製品が、どこのメーカで製造しているかは
公表されているわけではありませんのでわかりません。
たとえばパナソニックのある製品はA国のB社 最上級モデルはC国のD社という
ある新製品は国内製だが、11月生産からは海外生産ということもあります。
買う方は見ても全くわかりません。


海外メーカであるかどうかきにしていたらどの家電製品も買えるものはなくなってしまいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 17:44

我が家も5年半で壊れました、(パナのドラム式)購入してからエラーのブザーがよくなるなと2回ほどみてもらいましたが、器械の当たりはずれがあるしたぶんはずれだったのでしょう、調子もよくないながら使用していたのですが、とうとう10月末に死にました^^乾燥ができなくなった(温風がでない)、で家内が困るので至急家電店(Yデンキ)にいきたまたま広告のサンヨーのドラム式を安く購入しました。

ハイアールに譲渡してもしばらくは日本にサンヨーブランドは残すみたいですし、他のデンキ会社も外国部品でくみたてているみたいで問題なしです、11月3日搬送され早速使用しましたが、前の(P製品)とは雲泥の差、音も静かですし、早いし快適です、パナはクレーム多いみたいですし、高ければいいってことはないです、サンヨーのブランドイメージははっきりいって前はあんまりと思ってましたが、今回で180度変わりました、ただ譲渡したことは残念。ちなみに8月にも普通の縦型全自動洗濯機も(T製15年使用)も壊れたので、これも安くサンヨーさんの製品が出ていましたので購入し使用したらまあ快適^^安いは快調だわで家内も喜んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンヨーが
おすすめみたいですね。
検討してみます。

ご回答
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 20:22

こんにちは。



私の家の洗濯機は7年で壊れました。元々その洗濯機に不満がありましたし、修理に出しても返ってくるまでの間が困る状態でしたので迷わず新しいものを購入しました(勿論、修理代もネックに)。

いろいろ迷った末、東芝の水流式全自動のものにしましたが、音がとても静かでよかったです。仕事の都合で夜に洗濯をしなくてはならないので……。→全部が静かなのかは、すみません、よくわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東芝さんが
良かったですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!