アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に一人相撲ですが、電柱に正面衝突し、よく生きていたなと思える事故に逢いJAの任意保険に入っていたのですが、治療費は全額払って本当助かりましたが、突然に何回か入る見舞金なのでしょうか?症状や部位により決まるそうですが、私は全身打撲と認められ、いくらかお振込みしますので、という連絡にびっくりしました。初めてなんで、こんな補償があったなんて・・・知らず入っていたようです。更にまだ通院中ですが間もなく右大腿骨上部にたまに痛みがあり、医師は、骨には異常ないから神経がやられてるから3ヶ月くらいかかるかも、と言われいまだに通院していますが、いつまでもきりがないと思い、時間が薬だと思い、終わりにしようと思い、JAに最後に医師と話し合って終わりにするかもしれないと伝えたら、では今までの交通費(県外での事故でした)と”精神的なんたら”?というものを、精算しお振込みしますと言われましたが、精神的苦痛は確かに、愛車が廃車になるほど
と、いろんな意味で苦痛は受けましたが、またお振込みって、いくら振り込まれるかご存知の方、いましたら教えてください。保険は、治療費と通院の交通費のみかと思っていましたので、あらゆる意味でびっくりです。この場を借りて、この今加入中の人身傷害制度の治療費以外の部位の判断での金額、精神的金額ってどうやって出されるのでしょうか?規定があると思いますが。今回私の場合、精神的なんたらは?いくら出るのでしょうか? しかし今回初めて自損事故で、相手もいなく幸いで、何よりも全損するくらいの事故で今こうして書き込みできてるのがすごいのと、保険のありがたさが、実感しました。けど二度と事故はやはりごめんです。保険は魔よけですね。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

部位症状別で出るのは搭乗者傷害です。

人身傷害とは別物です。
人身傷害の精神的損害は、おおよそ自賠責に順じていますが、今回のケースでは高額になると思われますので、自賠責を超えた場合と同様に逓減されたものになるでしょう。

おおよその目安としては、こちらの慰謝料計算機で計算してみて下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consoc …

この計算機は賠償の慰謝料用ですが、JAの精神的損害もおおよそこの金額をベースに計算されると思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

人身傷害補償は、怪我した部位の状況から判断し、これなら「いくら」と規定が有ります。

休業補償・慰謝料の状況での判断で、記述してる内容では判断不可能です。
入ってて良かった今回の場合や、死亡すると、全額では無く、生涯収入から生活維持費を引かれた金額になり、もめるケースも有ります。
今回は、甘えて頂ける金額は頂いて下さい。
支払われず泣き寝入りになるケースも有りますので。

参考まで。
    • 0