アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は現在高校2年生です。
今、1年以上の海外留学を希望して
親を説得することに苦戦しています。

そこで、まずは親も納得するような
留学機関や旅行会社を探しています。

しかし、自分1人では中々、会社の
良い悪いの判断が難しいです。

実際に利用してよかった、または
友人や家族などが利用してよかった、
などと言っていた留学機関や旅行会社
を教えていただきたいです。
なるべく、費用が高過ぎないところを
おねがいします。

回答よろしくおねがいします。m(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず親御さんの心配もわかりますし、大学院からですが留学した経験のある私から見ても、1年以上の海外留学、というのを聞くと、ちょっと漠然としている印象を受けます。

いくつかある留学形態の中から、1年以上の留学、おそらく2年未満ということかもしれませんが、現実的なもので、親御さんも安心する方法、というと日本の大学から交換留学で1年間、海外の大学に行く、正規留学では3年次になる時に海外の大学に編入する、アメリカの場合だと、コミュニティカレッジ(短大)に行く、専門学校に行く、大学院から海外に行く、あとは大学で1年間休学してワーキングホリデーに行くといったものが思い浮かびます。語学学校の場合は1年以上というのは長すぎて、4~6ヶ月で十分だと思います。

交換留学の場合はもう少し楽と思いますが、そうでなければ、行きたい学校が絞られたら、そこに直接願書や必要書類を出していくだけで、日本の大使館あるいは領事館で学生ビザを取って、旅行会社でチケットを取って渡航という流れで、自分でやっても難しいことではありません。自分でやるとその分自信がつきますよ。

アメリカの場合は、学生ビザを取る際には大使館や領事館へ赴いて面接に行きますが(面接といっても窓口で2,3の質問を受けるだけです)、旅行会社では面接にいたるまでの申請の代行をするところがあります。

どのような留学形態で行けるか、その場合にはどのような準備が必要か、というシナリオをいくつか考えてみてはどうでしょうか。
    • 0

ご両親が納得する留学機関や旅行会社というのは、費用が安くて、留学中現地にいるあなたのことをずっと、親のように親身にサポートしてくれるってところですよね。

残念ですが、そんなところはこの世には存在しないです。
高額な斡旋手数料を支払ったのだから現地でも頼れると思っていたのに、困ったとき何も助けてくれなかった、聞くのはそんな話ばかりです。
斡旋手数料と現地でのサポートは、また別のお話です。他人の面倒を安い費用で引き受けて見てあげるなんて、機関や会社ではありえません。消費者側がそこを理解していないのもトラブルの原因だと思います。

先の方の回答にも書かれていますが、留学機関も斡旋業者も何も使わずに、インターネットで情報収集してすべて自分で手配して留学している人は、私も含めたくさんいます。
なぜ今でなければならないのか、なぜご両親が納得しないのか、もっと根本的なところを考えてみるとよいと思います。
ご両親の賛同が得られないのなら、もっといろんな面で「大人になってから」、自分の力だけで実行すればよいと思います。外国で勉強するのに年齢制限はありませんよ。
    • 0