電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長い間鬱と付き合い、ようやく仕事ができそうです。
運転手になろうかと考えています。中型一種とフォークリフト免許をなんとか取りました。

この仕事を選ぼうかとかんがえた理由は、
・人付き合いでいやな目にあい病気療養をする結果になったことがやはりどうしても拭えず、
 運転をしている間は一人であるということ。
・荷物を扱う体力にはあまり自信がないのですが、オフィスで一日の大半、陰湿な人間関係を
 いやというほどみてきたことが原因で病気になったことがトラウマ?(非常に恐怖)になり、
 深夜の仕事を選びたかった
この2点。

が、ここの質問をいくつかみると不安もあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6569265.html
この質問や回答をみると、運転手をすると鬱になる、という内容も・・・・。

逆の理由でこの仕事を選ぼうとしているのは、実際に運転手をしている方からみてどのように
みえるのでしょうか?

オフィスでしか仕事をしたことがない私で、運転手のほんとうの声を聞いたことがおそらくありません。運転は好きですが現場を知りません。

実際に仕事をしている方のお声をきかせてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

No.1で回答したものです。

配送の種類によっては汚い人間関係をみることもありますよ?
そして潰れて鬱になったりでやめていく人もいます。

私が言いたいのは、プレッシャーで鬱になる人がいるということ。
特に夜の運転業務は厳しいのが多いです。
下手なところにいくと、壊れやすいものを積んで、壊れたら自腹・・・
挙げ句事故も半分自己負担で、500kmの距離を5時間で間に合わせろとか・・・
普通の神経じゃ勤まらない仕事がたくさんあります。

夜の東名や名神、国道1号線や2号線等、深夜に走ってみてください。
高速道路はアクセルベタ踏みで時速140km以上で走って足り・・
国道なんかも、高速道路並みの速度で走るとか・・・
状況によっては信号無視等・・・

よっぽど神経が図太いか、頭のネジがすっ飛んでるかじゃないと、鬱になるどころの騒ぎじゃなくなります。

昼の仕事は人間関係が必要だったり・・・
夜の仕事はプレッシャーがきつかったり・・・
両方やってますが、知り合いが鬱になり、仕事が続かず辞めていく人がいます。
中には自殺をした人もいます。
どっちにしても長いこと続けられる仕事では無いと思います。

追記
一時期大型運転手の飲酒運転取り締まりが厳しくなり、ニュースにもなりました・・・
あれは寝るためのと言ってましたが、事実は無茶な運転を酒で恐怖心を取り除くためと言った方が良いかもしれません。
    • 0

過去にトラック運転手をしておりました。

現在は事務職です。

おっしゃる通り人間関係は内勤より楽だと思いますよ。嫌いな上司や苦手な得意先ももちろん出てくるでしょうが、運転している時は一人でいられます。ただし、その拘束時間は半端ないです。定時とかは無いものと思ってください。事務職に転向して月100時間ほど労働時間が減りました。

体力は必要です。仮に荷物を自分で積んだり下ろしたりする必要が無くても、長時間の運転に耐えられる体力が必要です。前述のように労働時間はものすごく長いです。

運転は好きなようですが趣味でドライブするのと、仕事で運転するのでは全然違います。私は自家用車を売却するくらい運転が嫌いになりました。

内勤に転職したとき「こんなに楽な仕事で給料がもらえるのか」と感動したのを覚えてます。今でも運転手と比べれば、戻る気などさらさらありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

この回答に対しというわけではありませんが、同じ病氣を経験した人または医学的な見地の意見がありましたらおきかせいただけますか。
お願いいたします。

• 0

運転手は運ぶもの等にもよって厳しいよ?

場所によっては人間関係も必要だし・・・
フォークの免許あるから楽って事はないし、体力は必要。
フォークの免許あっても運転させてもらえないで、手積みのところもある。
事故や運搬物の破損、配送時間等結構ストレスが溜まったりする。

楽な仕事はあるけど、給料も微妙だったりする。
事故や運搬物の破損は自腹を切らないといけなかったり・・・
配送時間の延着は場合によって減給、最悪は首だったりします。
運転業務なので、何時も同じ時間で帰ることはできないとか・・
渋滞に嵌まると休憩も御飯も食べられなかったりします。

交通違反は自分持ち、免停や取り消しは首。
今まで勤めたところは拘束時間は最低12時間。
残業代は基本無し。
私の場合は平均拘束時間が15時間でした。
繁忙期は20時間とかありました。

デメリットを書いてみましたがどうですか?
出来そうですか?
楽そうに見えても実際やると大変だったりします。
これらを参考にしてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

こちらの質問のしかたが良くなかったと思います。勤務状況や待遇ではなく、人間関係やそれに起因する
病気を発症したことが希望の職種を運転手とした場合の意見などをお伺いしたく、お願いいたします。

• 0