プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。
高校生時代の先生と生徒が卒業後も関わりを持つ事はおかしい事なのでしょうか?
また、こういった親の態度にどう思われますでしょうか?

私は、(練習としてですが)クライアントとして、
その先生からコーチングを受けています。
先生はコーチとしての資格を取得するために勉強中なのだそうです。

卒業して半年と少したったのですが、今も月一回、
電話や直接会うなどしてコーチングを続けています。
ですが、親にその事を話すと「とてもおかしい事だ、いますぐにやめろ」
と言われてしまいました。

親は、
「遊びに行く際も異性がいるのならば遊ぶな」
高校生なのにもかかわらず、「学校の帰りはどこにも寄るな」
等、どちらかというと考え方が古く、束縛がとても強い人です。
(門限は18:30、場所を移動するときや帰る前には必ずメールをする、等)
心配だからという事も理解できるのですが、どうしても言い方が
世間の目を気にする様に聞こえ、勝手な言い分の様に感じてしまいます。
コーチングの意味なども全く理解していません。
(また、それだけでなく、コーチングを受けているから精神科に行きたいと思ったのだろう
 等と全く関係のない事にまで結び付けたり、
 私の考えている事までコーチングの影響なのではないかと思っているようなので
 大変腹立たしく感じてしまいます)

私はまったく問題がないと感じているのですが、何か問題があるのでしょうか。
皆様はこういった親の態度をどう思われますか?
また、親を納得させたいのですが、どの様な方法がありますでしょうか。

随分と脱線した部分もありますが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>> 私はまったく問題がないと感じているのですが、何か問題があるのでしょうか。

具体的な内容が分かりませんので何とも云えませんが、
コーチングでも何でもそれっぽい理由は後からいくらでも付けられ
ますので、自分が親の立場ならその云い分だけを聞いて問題あるか
どうかを判断することはないです。説明が足りていないと判断します。
高校のときの教師だからダメとは云いませんけど、勉強中の人に
コーチングを受けているのは大丈夫かいな?とは思いますし、
もう少し話を聞かないと分からん。

高校のときの担任や顧問と結婚した知人が2人ほど居ます。そういう事も
ありますので、もし教師が異性だとしたら気になる人はとことん気に
なるでしょうね。

>> 皆様はこういった親の態度をどう思われますか?
>> また、親を納得させたいのですが、どの様な方法がありますでしょうか。

古風というより、他人の話を聞けない、論理的な思考ができない人なのでしょう。
そうであれば説明や説得をいくら頑張っても、自分の子どもの話を聞く気も
ないし理解力もないので無理でしょうね。

少し親と距離を置くというか、そういう親には何でもしゃべらないような
工夫が必要かも知れませんよ。無理に束縛される方向に動くことはありません。
あなたが問題ないと思ってて、親に迷惑が掛からないのであれば、黙ってれば
それでいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます
質問内容を記入する際、イライラしながら勢い任せに書いてしまっていたので
推古できておらず、チグハグな文章になっていました;

学校の先生は異性ですが、定年近い方で、
何か人を助けられるような事をしたいという優しい方です。
練習、なので話の内容も深刻なものではなく、軽い内容のものばかりです。
会いに行くと言っただけで、その先生の事まで批難されてしまい、
説明も受け流されてしまっていたのでイライラしていました。
度々こういった事が原因で口論になるのですが、親とは普段仲が良いです。

無理に束縛される方向に動くことはありません、という部分になるほど!と思えました。
アドバイス、ありがとうございます!