プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、質問させて頂きます。

現在祖母がアパートの大家をしています。
入居者の一人が13ヶ月分の家賃(55万円)を滞納し、自己破産の手続きを進めています。
彼は生活保護を受けるということで、その転居先が決まり次第引っ越すと言っています。

インターネットで調べたところ滞納分に関しては連帯保証人に請求できるとありました。
なので、連帯保証人の方に連絡をしたところ、「払う気はない。」「保証の期限は半年だ。」
と取り合ってもらえませんでした。
現在もまだそのアパートの一室を使われているのですが、そちらは今月末までには退去すると口約束と連帯保証人からも出るように進めると言われています。
ですが、確実な物とは思えず もし来月になっても住んでいた場合はまた払ってもらえるかもわからない家賃請求に困ってしまいそうです。

そこで、なのですが

Q1.連帯保証人の方が言うように、払う意思がなければ請求できないのでしょうか?

Q2.現在もまだ住んでいる状態なのに保証の期限が切れるということはありますか?契約解除は今月の退去の際にする予定で手続きはしておりません。

Q3.1と2を踏まえ、請求できる場合に私はどういう書類を入居者と連帯保証人に送り、手続きを進めればいいのでしょうか?


複数の質問になってしまいましたが、どなたか知識を分けて頂けませんか?
困ってる祖母の力になりたいんです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1)保証人の意志は全く関係ありません。


契約者が払えない場合に立て替えるのが保証人なので、意志に関係なく支払う義務があります。
入居者と保証人が同時に自己破産でもしない限り、弁護士に頼んで給料や貯金、動産や不動産などの財産の差し押さえをしてもらえば大概は回収可能です。

2)もし入居者が転居しても家賃を滞納してる限り契約が切れる事はありません。

3)必要書類と対応については弁護士に相談した上で任せてください。

ちなみに、不動産屋には仲介を頼んでないんでしょうか?
アドバイスもですが、弁護士に知り合いがいないなら紹介してくれるはずですよ。
不動産屋にとって滞納や土地建物、契約違反などによる裁判はざらですから。

それと、もちろん契約書はあると思いますが、今回の件で今後が心配なら、弁護士か司法書士に頼んで契約書の記載内容を今一度検討してもらった方がいいかもしれませんね。
穴があれば弁護士などへの手数料以上の損をする場合も多々ありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲介をお願いしている不動産屋がいますので、明後日に時間を作って伺ってみようと思います。
Q1の回答を見るとやはり弁護士をお願いして回収した方が懸命に思えました。
自分のやり方で損をしては元も子もないので方針を固めた上で相談、依頼してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/13 21:42

このようなケースでは、もっと早い段階で連帯保証人に連絡して対応を求めないと、古い分の家賃は免責される場合があります。


13ヶ月も保証人に連絡しなかったとすると、裁判をしても直近数ヶ月分しか回収できない恐れがあります。保証人の主張する「期限は半年だ」というのは、この辺の事が頭にあるのでしょう。
家賃の保証人は、通常の債務の保証人とは少し違うと言うことは認識しておいても良いでしょう。
いずれにせよ、専門家に正直に経緯を説明して対応を協議してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連帯保証人への連絡を祖母がどの程度行っていたかを確認してみます。
それがつい先日12ヶ月の滞納後だと、回収できない可能性がありそうですね。
これから取る対処も手遅れにならないように迅速に勤めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 21:43

Q1.連帯保証人の方が言うように、払う意思がなければ請求できないのでしょうか?


関係ありません、払う意思は関係なく請求ができます。
連帯保証人は、入居者と同じ義務があります。

Q2.現在もまだ住んでいる状態なのに保証の期限が切れるということはありますか?契約解除は今月の退去の際にする予定で手続きはしておりません。
連帯保証人は、双方の申し出(大家と本人)がなければ継続となります。

Q3.1と2を踏まえ、請求できる場合に私はどういう書類を入居者と連帯保証人に送り、手続きを進めればいいのでしょうか?
まずは、連帯保証人に対して「内容証明」での請求をしてください。
1)借主名
2)物件名
3)契約開始日
4)家賃金額(滞納金額)
5)連帯保証人への法的な請求であること
6)支払期日
7)支払がない場合、訴訟を含む法的な措置を講じる
上記を書いて、内容証明で送ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Q1 Q2の回答の様に明日に連帯保証人の方に連絡をいれてみます。

お礼日時:2011/11/13 21:40

 


連帯保証人は借金の本人が自己破産しても支払い責任から逃れられません。
また、連帯保証人には支払いを拒否する権利はありません、借入した本人と立場は同じです。
連帯保証人には「先に借金した本人から取り立てろ」とか「借金した本人は金を持ってるから強制執行しろ」とかの反論はできません。(催告・検索の抗弁権がないと言います)

有効期限・・・就職のときの人物保証と誤解されてますね、人物を保障する連帯保証人は通常3年で無効とされてますが、借金の場合は完済までが有効期限です。
請求はこのような内容で内容証明郵便を送ればよいでしょう

          請求書
 私は、貴殿の連帯保証のもと、○○県○○市○○町○丁目○番○号○○○○殿に対し、後記のとおり貸し付けを行いました。
 しかしながら、返済期限を徒過しているにもかかわらず、現在に至るまで、金○○万円について返済がなされておりません。
 つきましては、連帯保証人である貴殿において上記金額を本書面到達後○日以内にお支払いくださいますよう請求いたします。
 もし上記期限内にお支払いなきときは、貴殿に対し訴訟その他の法的手段をとることになることを申し添えます。

         記
一、貸付金額 金○○万円
二、貸付日 平成○○年○○月○○日
三、返済期日 平成○○年○○月○○日
四、利息 年○割
五、遅延損害金 年○割
六、連帯保証人 貴殿

                平成○○年○○月○○日
                ○○県○○市○○町○丁目○番○号
                ○○○○<---貴方の名前
    
○○県○○市○○町○丁目○番○号
 ○○○○ 殿  <---連帯保証人の名前
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容証明の文面のサンプルまで回答してくださってありがとうございます。
期限や責任についてもよくわかりました。用紙を買ってきて書いてみます。

お礼日時:2011/11/13 21:38

今回の案件。



全国に有る法テラスを検索して相談されると、一番早いと思いますよ。

予約して、裁判手続きも教えてくれます。

全国ネットで当方も相談した事ありますので、安心出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日はもう受付が終わっているようですので、明日に電話して確認してみようと思います。

お礼日時:2011/11/13 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!