プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

江戸時代以前、もしくは明治でも

うんこをした時、紙がない時代はどうしてたんですか?

すみません、汚い話で。

さっきトイレに入った時、ふと疑問に思ったので。

知ってる方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は、自称「歴史作家」です。

>>うんこをした時、紙がない時代はどうしてたんですか?

どなたかが言っておられるように「浅草紙」という再生紙が既に普及していました。

江戸時代になると、役所や商家などでの書き損じの紙が多量に排出されましたので、くず拾い屋は、そうした役所や商家の紙を「タダ」で貰いうけたり篭を背負って街中を歩き、瓦版などで散らばった紙を集めて回り、再生紙として「浅草紙」と銘打って販売していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「くず拾い屋」ですか。

今も、と言うか特に最近増えてますよね
軽トラで、「無料にて引き取ります」と言って回っている業者。

江戸時代からあったんですね。

また、他の方の回答で
手で拭くとありましたが、

今の食事は、肉や間食のお菓子などが多いですが

たまにすごく質素に、野菜だけとかを続けていると

トイレットペーパーがいらないほどの
ツルン(?)とすっきり出るようになります。

江戸時代の食生活が何かはさっぱり知りませんが
庶民は、たぶんかなり質素な食事だったと思うので
紙もいらないぐらいのうんこだったのかなと・・・

それに肉とか変な物(?)を食べてないので
臭い的にも、あまり臭くなかったりして。
だから、ふんどしで拭いてもちょっと付いて
さらにさほど臭いもしないと言う事だったのかなと。

お礼日時:2011/11/20 11:03

まず基本知識として、浅草紙、というものがありました。

紙くず拾い(商売として成り立っていました)が拾ってきた反故紙(ほごがみ=もう使用に耐えられなくなった紙)をすきかえして(つまりリサイクル、ですね)作っていました(初期は浅草で作られた、と言われていますが、多分それよりも以前からあった筈です)。
江戸・明治ではそれを落とし紙(トイレットペーパー)として使っていました。
それが普及していない時代は、まさに2の方のおっしゃる通りです。

紙がない場合は、最悪ふんどしとか腰巻きで拭いちゃえば良い。落語でもありますが、誰か来るのを待つ、という手もあります。それだけトイレが開放的であったという事です。
新潮選書に「江戸のおトイレ」渡辺信一郎著(2002年)
があります。とても面白いので、是非ご一読を。
また、糞便のリサイクルもされていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな紙があったんですね。

ふんどしとかで拭いてたりしてたのもビックリのような、納得できるような・・・

お薦めの本も面白そうですね、古本屋で探してみます。

また、糞便のリサイクルについては
以前も質問して、大変勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 10:45

縄でお尻を拭く方法がありました。



田舎では、拭かないでそのまま。

水で洗う、等。

手で拭いて、その手を洗う、て方法も
在りました。

ま、縄が一般的ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縄ですか。

そうですよね、紙何て貴重でもったいないような気がしますし。

手もあったんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 10:35

紙があるのに紙を切らした場合と言う事ですか?


江戸時代以前にもお尻を拭く紙は存在していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!そうなんですか・・・

紙があったんですか。

子供の頃田舎に行った時に、まだ新聞紙で拭いてたので
さらに昔は紙は貴重で使わなかったのでないかと
勝手に思っての質問でした。

お礼日時:2011/11/19 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!