プロが教えるわが家の防犯対策術!

有能なバイトは社員に登用されるのですか?

A 回答 (3件)

そういうこともあるでしょうが、「正社員」としての血統書?のようなものを必要とされることはあります。

仕事内容にもよりますし。

社員の格としての経歴と、学歴を必要とすることもある。

あとは、バイトとして有能でも、元から、職として要望される内容が「正社員」とは違いますから、
有能という意味の内容が問題でしょう。

作業は早いが、それだけではダメです。
作業に伴う、基礎知識とか背景などは普通に要求されることです、正社員としては。
きちんといろいろわかってる、おしえられる、人を差配できるなども必要とされることですので。

バイトとして有能なのは、バイトとしてです。

社員以上というのはバイト職分野だけのことなら、それは、バイトとして有能ということでしょう。
    • 0

ものすごい能力を発揮する以外は正社員採用は難か

しいです。

正社員はたまたま学校を卒業した時に新卒募集して
雇用された社員で、その時(年)の応募者と比べて優
秀ではないかと採用者が考えて採用された方たちで
す。

従って、他の年代の方たちと比べると能力に差がある
ことは多々あります。

バイトは正社員より安い給料を求めて雇われています。
年金や諸保険もありません。
バイトはバイトとして割り切って仕事をしないと、能力の
ない正社員と比べると心が持ちませんよ。
    • 0

会社や業種によって違うとは思うけど。

NO.1の人が言ってるように、正社員とバイトはそもそも採用の仕方が違うし、採用の仕方が違う=期待されているものが違うから、目先の1つや2つの作業で、仮にバイトが社員に勝っているからと言って、あのバイトはぜひとも雇わなきゃという話になるとは限らない。その企業が人材不足で困ってるなら、可能性は少し高いし、無い話じゃないけど。

昔はそれなりにあったイメージ。でも今は、皆が少しでもマシな会社の正社員の座狙ってる状況だもの少なくなってる。

正社員は定年まで雇用の前提だから、配置転換、転勤もあり得るので総合力をみがち。大企業ではすぐに使わなくても一定の英語力が求められたり親戚筋の良さとかも。結婚相手選びと似てる、変な親戚ができたら困る~みたいな。

だから大企業勤務暦あると、関係ない仕事に再就職する際もやや有利。それなりのフィルターを通過した人物(血統まで含めて)ということで安心感がコミ。結婚相手として歓迎されるのも、その点もある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。